FC2ブログ

パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着工しました・城ヶ崎の住宅Ⅱ

2018/05/01 Tue [Edit]

続きを読む ≫

日立の住宅・プレゼンしました

2018/04/22 Sun [Edit]

昨日は、日立まで出張でした。
日立の工務店とのコラボ企画第一弾のプレゼンです。
田んぼには水張りが始まって、そろそろ田植えの準備です。

田植え準備

さて、この計画敷地、50坪ほどあるのですが、
地元の方にとっては狭小地というイメージだそうです。

日立南側

方位が45度近く斜めに振れているので
パッシブデザインの見地から思い切って斜めにカットした平面を提案しました。
これでほぼ南に正対することができました。
ZEHを目指そうという計画なのでこれが正解だと思います。
プランも斜めが生きたのびのびした空間です。

日立道路側

道路側は最大3台駐車可能なようにかなり引きを取っています。
このあたりも東京都は違った地方性です。

ちょっと心配した斜め案もすんなり受け入れていただき
順調に進みそうな予感です。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

奥沢の住宅・現場定例

2018/04/19 Thu [Edit]

SURでは、上棟後は現場定例打合せを決めてほぼ週一回現場に行きます。
今日の午前中は奥沢の住宅の定例でした。
若い大工さんですが、テキパキと動いていて気持ちが良い現場です。

この住宅はSUR標準のSE構法ですが、
屋根のかけ方が南と北で違います。

奥沢屋根のかけ方

北は軒を出さないので、屋根が薄く収まって室内の高さが取れる
構造用合板直貼りですが、南はタルキを使って片持ちで軒を十分出します。

奥沢既存緑地

この現場の養生シートは黒のメッシュなので
中は明るくて良いですが、外からは結構丸見えですね(笑)

竣工したら残した既存の緑が映えそうです。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地中熱利用パッシブデザインのゼロエネ・エコハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
Prev
Newer Entries
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。