FC2ブログ

パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥沢の住宅・工事はどんどん進みます

2018/03/20 Tue [Edit]

今月着工した奥沢の住宅は順調にどんどん工事が進んでいます。
17日午前には基礎の配筋検査、午後は耐圧版のコンクリート打設でした。
この住宅の基礎はとてもシンプルな形状で、梁の断面も2種類しか無く,
瑕疵保証の検査員の方もこれはチェックが楽だとのことでした(笑)
基礎配筋全景

しかしなぜか基礎梁がある部分の上にすべて角材が流してあります。
よく見るとこれはアンカーボルトの頭をつないでいます。
この住宅は耐震構法のSE構法なので、柱の足元に太いアンカーボルトを
正確にセットする必要があるのですが、その位置決め用なのですね。
このあたりは工務店ごとにいろいろな方法を工夫しているようです。
基礎アンカー頭つなぎ

基礎アンカー頭つなぎ拡大

そして今日は設備用スリーブの確認をしてきました。
雨の中私が行った時にはほとんどセットは完了、
特に問題なくきちんとセットされていました。
配管スリーブ

今週末には基礎の立ち上がり部分のコンクリートを打設して、
基礎工事は完了です。上棟もすぐですね。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地中熱利用パッシブデザインのゼロエネ・エコハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
関連記事
Prev
奥沢の住宅・上棟しました
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
ちょっと違和感・エコハウス

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。