FC2ブログ

パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事の始まり・雑司が谷ゼロエネハウス

2015/09/13 Sun [Edit]

前回の構造見学会の案内で触れたように、自邸を建築中です。
これから何回かに分けて詳細を紹介したいと思いますが、
まずはどのようにして計画が始まったのかという事の経緯から。

それまで私が住んでいたのは15年ほど前に建築した
鉄筋コンクリート造2階建て、親世帯との二世帯住宅です。
終の棲家とするつもりで計画したもので、
手放すことはまったく考えていませんでした。

しかし数年前から父母とも自宅で生活するのが困難になって、
親世帯が空くことになりました。
そのような事態になることは予想していたことで、
当初の計画では、弟が引き継いで住むか、賃貸するつもりでした。

ですが、なかなか計画通りに事は進まないものです。
弟は自分のマンションをわざわざ引き払って移ってくるのも
気が進まないということで、とりあえず賃貸することになりました。

しばらくはそれで落ち着いていたのですが、
2年前に父が亡くなり相続をどうするか考えていた時に
その借家人が突然2世帯住宅まるごと
買いたいと言いだしたのです。
予期していなかったことで驚いたのですが、
返事をする必要もあり、真剣に検討してみた結果、
・思ったより売却の相場は高く、今後の生活の心配はない。
・賃貸しているのは何かと気を使う必要がありわずらわしい。
・弟との間の相続の問題が一気にスッキリ解決する。
など、思いのほか良いことが多く、
急に売却する方向で動き出しました。

でもその後どこに住むのかと言う大きな問題が残りますが、
幸い妻の実家の土地があり、その一部を譲ってもらって新築する
ということが、経済的な問題も含めて可能と言うことになり、
ついに二世帯住宅を売却し、新たに住宅を建築するという決心をしたのです。

そんな経緯で、昨年末売却を完了し、今年の6月から工事が始まっています。
突然の話でしたが、いろいろなことが幸運にもうまくかみあって
「雑司が谷ゼロエネハウス」がスタートしました。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
関連記事
Prev
敷地の決定・雑司が谷ゼロエネハウス
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
構造見学会のお知らせ・雑司が谷ゼロエネハウス

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。