FC2ブログ

パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千川の住宅1年点検・こちらもネットゼロ

2015/06/24 Wed [Edit]

千川の住宅が竣工後1年になり、昨日1年点検に行ってきました。
工務店の監督と一緒に、建具や家具扉の不具合、
壁のクラックなどの確認、床下の様子など一通りチェック。
点検の結果はほとんど問題もなくすぐに完了しました。

そしていつものように、温熱環境について地中熱住宅の具合や
空調の使い方など伺いました。

この住宅は延べ床面積43坪ほどで、2階リビングなので、
1階と2階をつなぐ吹抜はなく階段でつながっているだけなのですが、
エアコンは12畳用といわれる3.6kwタイプを床下と2階リビングに
各1台、合計2台設置しています。

しかし暖房冷房とも床下のエアコン1台でほとんど間に合っているとのこと、
2階はたまに運転するだけのようです。
冷房は2階をメインにした方が良いかもしれないので、
この夏は試していただくようお話ししました。

SURの住宅は全館冷暖房ですから、
43坪というと86帖を空調することになります。
86帖を12帖用1台でまかなえるわけです。
建物の断熱性能もハイブリッド断熱でかなり高性能ですが
やはり地中熱利用の威力でしょうか。

そして驚いたのは、
この住宅もほとんどネットゼロエネルギーを達成できていること。
この一年間の発電量と使用量がちょうど同じです。
成人したお子さんのいる4人家族で、不在時間もほとんど無いので
一般には比較的電気使用量が多いケースなのですが
6Kwほどの太陽光発電で、まかなえています。
冷房暖房があまりお好きでないと言うことで、比較的使用量は少ないようですが
特別我慢しているわけでもなく、快適にお過ごしいただいてるとのことです。

そんなわけで、データではっきり確認できた、
「ネットゼロエネルギー住宅・第2号」となりました。

下の写真は、カーポート屋根下にセットした藤棚です。
まだまだですが、数年後が楽しみです。

藤棚カーポート


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
関連記事
Prev
野川の住宅・左官工事
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
通風セミナー・OZONE

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。