パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

用賀の二世帯住宅・石積み名人

2015/05/31 Sun [Edit]

外構工事その他の完成の前に施主が入居された関係で
竣工写真のお披露目が遅れておりますが、
2世帯住宅の親世帯のみ3月に入居し、子世帯は7月にご入居なので、
それまでのあいだにいろいろな外構、造園工事をすすめています。

久しぶりの大規模な石積み工事です。
巨石好きの私が石にはまったのが、2006年に竣工した
稲城市若葉台のK邸以来ですが、
それ以来いつもチームを組んでやってきた青木造園が
今回も久しぶりに登場です。

これがその当時の写真ですが、できたときはこんなにワイルドな石達も
1年も経つと緑とのコントラストが美しく豊かな表情を見せてくれます。

K邸始め

K邸完成

傾斜地や敷地内の段差の処理には自然石の石積みが
もっとも美しくて耐久性があるという以上に、
時間が経てば経つほど表情がよくなるという最高の手法です。

ただなんといっても自然石ですから、
詳細な設計図を描いてその通りに施工するという訳にもいきません。
まず敷地の真ん中に立って、地面に線を引き
大きな石のおおまかな配置を決め、
その間を中間サイズやこまかい石で
うまく表情をつくりながら組んでいきます。

でも何せ数百キロ以上の石を相手にするのですから一筋縄ではいきません。
そこはさすが真打ち・青木名人です。
この人は石とお話しできるのではないかと思うくらい石の表情を見て、
不整形のすき間にぴったりの石をさがしてくるのですから驚きです。

今回は今関係している3ヶ所ほどの現場からも
捨てられるところだった石達を集め、
現場にあった玉石などもみんな生かしての石積み作業です。
石積み=高級というイメージですが、モッタイナイ精神で
少しでもローコストにつとめています。

2世帯途中

私も一緒にやってみて、これは心意気という点で、
生け花をいける動作にも通じるものだと感じました。
でも数十キロから数百キロの石相手なので、とにかく大変です!
この庭の1年後をまたご報告できることが楽しみです。

名人の作業

石の庭には必ず座って家の方を眺められる石の座をつくります。
今回は背もたれ付で座り心地がとてもよい!(左の方の2石です)
(Shi)


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
関連記事
Prev
通風セミナー・OZONE
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
難波田の住宅・引渡前確認

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。