パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


温度測定の新兵器登場

2015/02/10 Tue [Edit]

昨日はちょっとユニークなお客様がありました。
導入を検討していた自動温度測定装置の会社の社長さん自ら
製品をもって、おいでになったのですが、
金髪に水色のトレーナーといった出で立ちでちょっとビックリ。
しかし、パッシブソーラーや地中熱利用という事に関心をお持ちで
ご自分の別荘もそのようなコンセプトで色々な工夫満載、
楽しい話をいろいろさせてもらいました。

さて、SURの地中熱利用住宅、きちんとした温度データで
その素晴らしさを裏付けたいと以前から考えていたのですが、
なかなか適切な測定方法が無く、長い間懸案になっていました。

最近、何軒かのお宅でお施主様の協力をいただき、
温度計を読み取って記録していただいたものなどを
ブログやFacebookに発表しました。
それだけでもかなり貴重なデータですが
短期間ならともかく、自動で記録する装置がないと、
そうこまめに記録していただくわけにも行きません。

そこで本格的に何か適当な測定装置はないものかと探していたところに、
Facebookの御代田山荘の温度データをご覧になった方から
とても良い情報をお寄せいただき、
その後本格的に連絡を取って、「これは使える」ということになり
採用を決め、昨日その現物を事務所に届けていただいたと言うわけです。

Acala thermo

これが、アルミケースに入ったワンセットです。
黒い、アンテナの付いた物が「ベースステーション」
プラスティックの小さな箱状の物が
温度センサーと通信装置を持った「ノード」と呼ばれる端末です。

セッティングはきわめて簡単、
測定したいところに「ノード」を置き、
ベースステーションを電源につなぐだけ。

あとは自動的に各ノード間とベースステーションが無線で連絡を取り合い
ベースステーションからクラウド経由でデータが送られます。
データはPCやスマホからブラウザ経由で簡単に見ることが出来ます。

ログインすると下の写真のように見やすいアナログ温度計で表示され
リアルタイムのデータとともに過去のデータも記録されていて、
そのデータをダウンロードしたり、グラフ表示にしたり自由に扱えます。
ソフト面も非常に良くできていて、ほとんどマニュアルも見ずに
簡単に操作できます。
この写真は試しに事務所内の3個所とバルコニーに設置したものを
パソコンの画面で見た状態です。
一番右がバルコニー(外部温度)残りが室内ですが
左から2番目のものだけは湿度のセンサーも付いています。

画面

これは「タイムマシーン株式会社」の「ACALA THERMO」というもので
様々な温度管理に使えるユニークな製品です。
温度だけでなく、センサーの工夫で色々応用が利きそうです。
今回のセットも、一つは湿度も測れる物にしています。

SURでは、とりあえず2組導入、最新の住宅から、
少しずつ試してみる予定ですが、さらに「金髪社長」と相談しながら
色々発展させて行く事も出来そうで、大変楽しみです。

追伸、
金髪社長さんからクレームがあり、「水色のトレーナー」ではなく
「ポロシャツ」とのこと、訂正させていただきます(笑)


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
関連記事
Prev
クリスマスローズが咲きました
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
野川の住宅・めでたく地鎮祭

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

