FC2ブログ

パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3件の地熱住宅まとめ・ゼロエネ住宅成立の条件

2015/01/16 Fri [Edit]

3回にわたってアップした地熱住宅のレポート、
1,世田谷の3層住宅
2.西荻窪の免震住宅
3.大沢の住宅
それぞれ電気使用量などのデータも集まり、
「ゼロエネ住宅」の具体的な内容が見えてきました。

もちろんハウスメーカーがやっているように
10Kw近い大量の太陽光発電を載せれば、比較的簡単に可能になるのですが、
それではイニシャルコストが大変ですし、
ソーラーパネルの耐用年数を考えると、維持費も結構かかります。
出来るだけ自然の条件を利用し省エネ性能を上げることを基本に
太陽光発電は全体のバランスで考えるべきだと思います。

ゼロエネ住宅の標準的なスペックは文末にまとめましたが、
実は使い方の比重もかなり大きい事が分かりました。
ゼロエネ住宅を実現するにはやはり住まい手が省エネを意識することが
とても重要なポイントのようです。

人間は贅沢な生き物です。
快適になればなるほどそれに体が慣れていきます。
どのようなエネルギー消費、どのような温度環境を保つのがよいのか、
地球の上に住む生き物としての視点から、
ちょっと自分の生活のビジョンを考えてみませんか。

節電のためだけに極端に我慢することもないと思いますが、
夏冬変わらぬ一定の温度で「夏涼しく、冬暖かい」生活をめざすのではなく、
「夏暑くなく、冬寒くない」
程度の心地よさで良いと思いますがいかがでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ゼロエネ住宅」標準スペック

・パッシブデザイン
自然を最大限利用するためのきめ細かいパッシブデザインがベースになります。
まず、軒、庇による日照のコントロールが重要です。
通風や植栽の利用も大事な要素です。

・高気密・高断熱
なんと言ってもこれが一番大事です。
やはり「ハイブリッド断熱(充填断熱+外貼り付加断熱)」推奨です。

・窓の性能
サッシはどれだけ高性能の物を使っても壁に比べればかなり断熱性は落ちます。
従って、予算の許す限り高性能なサッシが望ましいです。
ガラスはLow-eが標準です。
アルミ樹脂複合サッシ以上、できれば高性能の樹脂サッシが良いですが、
外部シャッター、内部断熱ブラインドで補助してさらに断熱性をアップします。

・地中熱利用
詳細はwebサイトをご覧ください。

・設備
ともかく出来るだけ電気を使わないことがもう一つの基本です。
給湯はエコキュート、空調は床下エアコン方式が一番省エネです。
照明はLED、その他の家電も省エネ型を使い節電意識を持ってください。

・ソーラー発電
住宅の規模、家族の人数、日当たりなどにより幅がありますが
以上のスペックの場合3〜5kw程度でゼロエネルギーが可能になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゼロエネが可能になれば、蓄電池を設置して電力会社のお世話ににならない、
「オフグリッド」も可能になります。
国の政策としてソーラー発電が冷遇される中、今後の方向としては
この「オフグリッド」も考えていきたいと思います。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
関連記事
Prev
野川の住宅・めでたく地鎮祭
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
地熱住宅近況報告3・ホカホカ高性能、大沢の住宅

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。