パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


地熱住宅近況報告1・なかなか好成績、世田谷の3層住宅

2015/01/13 Tue [Edit]

この連休に3軒の地熱住宅の現地調査に行ってきました。
順次ご報告します。

最初の1軒は世田谷の3層住宅Y邸です。
青空のもと、相変わらずすっくとりりしい姿で迎えてくれました。
3層住宅立面

この住宅のクライアントはSURの地熱住宅の趣旨を大変よく理解して下さって、
そのシステムをより進化させるためのアイデアも沢山提案して下さいます。
そしてちょっと測定オタク(?)のようで、SURで考えている以上に
いろいろな場所の温度を測定して記録し、
こんな素晴らしいグラフまで作ってくだいました。
温度データYSM

測定箇所は屋外温度のほか、家の中の1階寝室、2階リビング、3階廊下、
および地熱住宅の心臓部、床下の5ヶ所です。
その結果はグラフの通り、暖房を入れ始めた昨年の10月からこの1月までで、
外気温がだんだん下がっていくなかで、2階のリビングの温度が
極めて安定して20度以上をキープしているのがわかると思います。

しかも私たちは10月になって床下エアコンを入れ始めたら
スイッチは切らないでくださいとマニュアルに書いてお渡ししたのですが、
エコ意識の高いクライアントなので電気代の安い深夜の時間帯、
23:00から5:00しかエアコンは回していないそうです。
そして、この家はSURの標準からいえば、南側の窓面積が大きく,
シャッターも断熱ブラインドもないので夜のヒートロスが
心配されていたのですが、今のところそれも全く問題無いようです。

それよりも伺ったのが快晴の1/11の13:00過ぎだったのですが、
当然暖房をつけていないその時、1階室温が24度、2階室温が26度、
3階にいたっては30度近くもあり、
この日ばかりは晴れ女が恨めしいような暑さでした。

昼間のヒートゲインが非常に大きいこの家では
南面する部屋の温度が高くなるのは予想されていましたが、
ここまで上がるとは思いませんでした。
タートルネックのセーターを着ていた私は苦しいくらいで、
このお宅のご子息は1月というのに裸足に半袖
Tシャツでいらっしゃいました。

この昼のヒートゲインをいかにうまく蓄熱して
夜の暖房に回すことができるかが今後の課題ですね。
地熱住宅はまだまだ進化する余地がありますので、これからが楽しみです。

Yさんのアイデアで、床下暖気を有効に2階にあげるために、
床ガラリにこんなパソコン用ファンも取り付けてありました!(Shi)

吹き出し口ファン

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
関連記事
Prev
地熱住宅近況報告2・ゼロエネ達成、西荻窪の免震住宅
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
関東平野の空っ風の中で・難波田の住宅

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

