パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3連休

2014/11/25 Tue [Edit]

相変わらずバタバタの3連休、
22日のコンペのあと、23日は蔵のある住宅へ。
以前ご報告した天窓の制御装置のモニターの件です。

天窓会社の方と訪問し、この半年ほどの状況を伺いました。
いろいろ楽しんでモニターしていただけて有り難いことですが、
なかなか効果を実感するのが難しいとのこと、
体感でしか表現できないので、もうすこし数字で表れる
データを取る方法はないものかという話になりました。

室温、外気温、天窓の開閉時間の3つのデータが自動で取れれば
ずいぶん分かりやすいデータになるのではという話になり
次の夏までにデータを取る方法を検討して
再度モニターをお願いすることになりました。

24日はやっとフルに休み。
といっても秋は落ち葉の季節。
2時間ほど落ち葉掃除になってしまいました。
しかし以前にも書きましたが、落ち葉ってゴミなんでしょうか。

春には新緑、夏は涼しい木陰を作ってくれて
秋はきれいな紅葉、たっぷり楽しませてくれたのですから
落ち葉になったからと言って目の敵にしなくても良いと思うのですが。
落ち葉を踏みしめるなんてとても気持ちが良いものです。
程度問題ではありますが、おおらかな目で見たいものです。

実際、こんなに綺麗なんですよ。
これは、我が家のジューンベリーの葉です。
一本の木なんですがこんなに色とりどりです。

ジューンベリーの紅葉


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
関連記事
Prev
我が家のケヤキ
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
昨日はOZONEのコンペでした。

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。