パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年点検の楽しみ・お社のある住宅

2014/08/26 Tue [Edit]

1ヶ月ほど遅めでしたが、お社のある住宅の一年点検に伺いました。
1年たつといろいろな問題点も見えてくるので
どんなふうに暮らしていらっしゃるか不安もありますが、
1年点検の密かな楽しみは、植栽が育った様子を見ることです。

SURは庭づくりを一つの大きなテーマにしていて
いつも建物と一体となった外構計画をたてるのですが
残念ながら建物の引き渡し時にはまだ十分に緑が繁らないので
半完成で手放してしまうことになり、ちょっと心残りなのです。

それが1年経てばかなりイメージに近い状態になるので、
再会がとても楽しみなのです。

アプローチの緑
出迎えてくれたアプローチはちょっといい感じ!

芝生
南の庭は芝生が見事。ご主人の丹精の結果です。

OFFICEの緑
ここは奥様のインテリアオフィス。
打合せスペースから地窓越しに坪庭の緑が見えます。

他にも、和室から見える坪庭や、玄関の縦スリットから見える緑など
いろんな視点から庭を楽しむ事ができ、大変喜んでいただいています。

一年点検は、良くある立て付け調整もほとんど必要なく、
壁の珪藻土の亀裂もまったくありません。
なかなか良い状態で安心でした。
むしろ外観などはこれから少し古びた方が、緑に馴染んで良いかもしれません。
年を経るごとに味が出てくると良いのですが。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで最新作公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
関連記事
Prev
古民家再生見学
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
屋根の通気・御代田山荘

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。