パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


城ヶ崎の家・竣工!

2014/08/06 Wed [Edit]

城ヶ崎の家ができました!

先日いい天気にも恵まれて最後の引渡と竣工写真の撮影のために
伊豆、城ヶ崎まで行ってきました。この撮影に合わせるように、
夏にはめずらしく目に前に大島がぽっかり見えて最高でしたよ!
(晴れ女の面目躍如でした)

城ヶ崎・大島

初めてお会いしてから、そして初めて敷地を見に行ってから、
随分と時間がかかりましたが念願の眺めのよい家ができて、
お施主様も設計事務所も施工会社も最後にみんなでニコニコと
「ほんとに気持ちのよい家ですねえ」と
笑いながら引渡ができるのはなによりです。

傾斜地の家は建てるのは大変ですが、できると眺めの良さは格別で、
設計者としても、予想していても予想以上に感激します。
引渡前だったのですが、家具や家電品の受け取りも兼ねて
前日から泊まり込まれたお施主さんと一緒に家の設えを整えながら
撮影しましたが、今回は近くの野草と山に生えているアジサイで
こんな素敵なお花も生けられました。

城ヶ崎の野草

家のどこにいても四周が緑にかこまれるというのは、
人間にとって実に幸せな気分ですね。そして木陰の涼しさも格別で、
今回は東電工事が遅れて200V電源がひけないため、
エアコンとIHがまだ使えなかったのですが、
昼でも都会と比べたらとても涼しくて
エアコン無しでも殆ど問題無く、夜は寒いくらいで
まるで避暑地の家みたいとお客様も大満足でした。

城ヶ崎夕景

次は寒くなってストーブに火を入れる頃にでもまた、
冬の澄んだ眺望と燃える炎を楽しみに訪れたいものです。
(Sさん、是非呼んでくださいね)
(Shi)


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで最新作公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
関連記事
Prev
御代田山荘・上棟しました
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
御代田山荘・基礎の配筋検査

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

