パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコな照明計画

2014/05/29 Thu [Edit]

エコな照明と言えば、まず「LED」となりますね。
白熱電球の100w相当がLEDなら10w程度で大丈夫なので
わずか1/10の電力で済むわけですからこれは画期的です。

でも、これは誰でも思いつく省エネの方法。
他に良い手はないものでしょうか。
それが有るのですね、一歩進んだ方法が!

そこで登場するのが「多灯分散照明」という方式。
つまりこれは、ひとつの部屋に明るい天井照明1灯だけにしないで
小さな照明をたくさんつけて、その時々の使用目的に合わせて
必要な箇所だけを点灯するというもの。
もちろん全部一度に点けてしまっては省エネになりません。

多灯照明

実はこれ、SURではかなり以前からやっています。
まあ、アトリエ系設計事務所の照明は大体そうなんですが(笑)
正直に告白してしまうと、もともとは
省エネという観点で始めたわけではありません。
いろいろな点灯の仕方で、シーンに応じた照明を演出できるからです。

しかし先日の「自立循環型住宅」のセミナーでこの
「多灯分散型照明計画」なる用語を知り、ナルホドと思った次第です。

もう一点、器具の配光の違いを良く理解し
効率よく照らせる配光の器具を選ぶこと。
これも大事なポイントです。
天井一発のシーリングライトは、その意味では
もっとも電力消費の多い照明器具だとのことでした。

今まで照明計画の省エネについては、LED器具を使うと言うこと以外
あまり考えてこなかったのですが、SUR方式の照明計画は
省エネの観点からももっとも進んだ方式との確証が得られ
この「自立循環型住宅」のセミナー、大いに役に立ちました。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
関連記事
Prev
SURからのお知らせ二つ
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
世田谷の3層住宅・オープンハウスのご案内

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。