FC2ブログ

パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。

検査、検査、検査

2013/03/14 Thu [Edit]

今日は一日、もうすぐ引き渡しの「富士見台の住宅」の検査でした。
午前中は事務所検査と施主検査、午後は完了検査とフラット35の検査。

午前中はどちらかといえば形式的なもの。
お施主様、私ともに何度も現場は見ていますから
問題があればその都度話しているので、
今日は一応けじめを付けるという感覚です。

M邸検査

午後は審査機関の検査ですが、工事も門扉が工事中だったぐらいで、
内部はきれいに完成しており、申請図書通りで
何も変更はないので、問題があるはずもありません。
結構あちこち寸法を測ったり、しっかり検査をしていましたが、
無事検査済み証が交付されました。

フラット35の方も長期優良住宅の認定を受けているので
特別な事はなく、ほとんど普通の竣工検査でした。
長期優良住宅はいろいろな減税や優遇措置もありますし、
なにかと便利に使えます。

これで、昨年末から続いた一連の竣工ラッシュもいよいよ終了。
少々滞り気味の設計中の住宅に力を入れなくてはいけません。
3月4月5月と実施設計が完了し、今度は着工ラッシュになりますね。
(それよりも、竣工写真の整理がたまっている・・・・・・)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
関連記事
Prev
咲いた咲いた
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
緑ヶ丘の住宅・1年点検

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ