パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


一年点検と建築家展一日目

2013/01/26 Sat [Edit]

今日午前中は「緑陰に浮かぶ家」の一年点検でした。
一年たつと問題点があれば一通り出揃います。
大きな問題点がないか、チョット緊張しますが
今回は事前にクライアントの方からチェックリストを
いただいていたので、心の準備(笑)は出来ていました。
それで大きな問題がないことは分かっていたので
むしろ地熱住宅+太陽光発電の様子を伺いに行くという感覚でした。

結論から言うと、ネットゼロまでは行きませんが
金銭ベースではほぼゼロエネルギーを達成しているようで、
あとでデータを送っていただくことにしました。

家中が19度から21度程度の間に収まっており
計画通りの温熱環境です。
蓄熱暖房機の使い方について、少しアドバイスをしました。
それでさらに少し良くなると思います。

温熱環境だけでなく、向かいの緑地を最大限生かす
計画のコンセプトについても大変喜んでいただき
2階の多目的スペースから吹抜越しに緑を眺めて
読書するのが最高とのこと。
とてもウレシイ言葉をもらいました。

細かい手直しについては、工務店の監督が
きちんとメモと写真を撮りました。
そのあたり、とてもしっかりした工務店で
安心していることが出来ます。

その後、お知らせしていた
自由が丘の建築家展へ向かいました。
展示のセッティングは篠崎とスタッフにお願いしてあり
私は午後2時頃から会場へ。

自由が丘展示

SURの展示はこんな具合。
竣工したばかりの西落合の中庭型住宅の展示パネルを
新しく追加しました。

明日も引き続き展示があります。
よろしければ是非どうぞ。
詳細はこちらから。

10時から夕方5時までです。

自由が丘洋館

会場の向かいの古い建物が取り壊しになり、
その奥にあったこんな建物がよく見えるようになりました。
電柱とテレビアンテナがなければ日本ではないみたいですね(笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
関連記事
Prev
ありがとうございました。
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
いよいよ明日からです・SEA'Sまちかど建築家展in自由が丘

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

