パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


ニットコウ?

2013/01/22 Tue [Edit]

建築の色決めというのはなかなか難しいものです。
小さなサンプルと、建築のスケールでは感じが違いますし
天候など光の具合でも違って見えます。
塗るものの表面の状態も影響しますし
艶の状態、下地の色などによっても微妙に違ってきます。

そんな時はやはり経験がものをいいます。

しかし、ある高名な建築家は、工事費見積もりの時
塗装工事については一回まるまる塗り直せるだけの予算を見させたとか・・・
それぐらい色決めは難しいものです。

色見本

さて、建築で色を指示する時は色見本帳を使うわけですが
この写真の「ニットコウ」のものが一般的です。
この見本帳の番号で指定すれば、どの塗料工場も間違いなく
ちゃんとした色に調合してくれます。

「ニットコウ」とは「日本塗料工業会」のことです。

私も常にこの色見本帳を持ち歩き、
使った色は印をつけているのですが
意識しなくてもかなり同じ色に集中しますね。

好みと言うこともありますが
一度使った色だと、仕上がり具合に予想がつき
間違いないという面もあります。

さる巨匠建築家のように、塗り替える予算まで
始めから見てもらうわけにはなかなか行きませんからね。

もっとも予算は見て無くても、少しの所なら
塗装屋さんに無理やりお願いしちゃうことはありますが(笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
関連記事
Prev
いよいよ明日からです・SEA'Sまちかど建築家展in自由が丘
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
建築家展のご案内

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

