FC2ブログ

パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。

林芙美子記念館

2012/02/16 Thu [Edit]

今日は寒い中、基本設計がほぼ完了した住宅の敷地を見に行きました。
計画を始めるときに見てはいるのですが、古家の解体が済み、
更地になったので、敷地の中に立ってみるといろいろなことが見えてきます。

西落合敷地

基本的には、今まで考えていた通りの中庭案で良いと思いますが、
思いのほか高低差があるのでそれをどう解消するかという課題が出来ました。

その後クライアントご夫妻が案内してくれた近くの洒落たレストランで
昼食を済ませ、駅までいっしょに散歩がてら歩いていると
偶然にも前から見たいと思っていた「林芙美子邸」に遭遇!
たまたま時間もあったので、みんなで見学することにしました。

林芙美子邸1

南傾斜地に建つこの住宅、高くなった北の庭からは見下ろす形になります。
瓦屋根の低い軒先が落ち着いてきれいなプロポーション。
このような低い軒先の家は最近めったにありませんね。

梅のつぼみもふくらんで、開花ももうすぐです。

林芙美子邸2

母屋と別棟、そして画家である夫のためのアトリエがあります。
隅々まで林芙美子の美意識が貫かれたなかなか見応えのある住宅でした。
和風ではあるけれども、かなりモダンなセンスがあちこちに見受けられます。

面白かったのは、障子が全部両面貼りになっていること。
しかもほとんどの窓に入っています。
多分、断熱性を意識したのだと思います。
そんなところにも、こだわりを持って作られています。

今は樹木の葉が落ちて、少し寂しいですが、
新緑や紅葉のころはとても気持ちが良さそうです。
現場ももうすぐ始まります。
また訪れてみたいと思います。
関連記事
Prev
事務所でOZONE?
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
石神井公園の住宅・基礎の配筋

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ