パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建築家が使わないもの2・ユニットバス

2010/03/24 Wed [Edit]

「建築家が使わないもの」シリーズ第二弾はユニットバスです。
このシリーズで取り上げるということは、つまりSURでは
結構使うという事ですね(笑)

一応復習しておくと、ユニットバスではない場合は、「在来工法」
と呼ばれ、浴槽こそ市販のものを使う事が多いですが、
床、壁、天井は現場で仕上げて行くものです。
床、壁はタイル貼りが多く、天井は結構いろいろありますが
ヒノキ板張りなども良くあります。
防水工事がともないます。

さて、ユニットバスですが、マンションでは当たり前のものです。
ほぼ100%使っていると思います。
その理由は
・水漏れの心配が少ない事
・工期が短縮できる事、
・将来のリフォームに対応しやすい事
でしょうか。

これはほぼ一戸建ての住宅にも当てはまります。
水漏れについては、1階の場合はあまり問題になりませんが
2階以上の場合は、木造ではコンクリート造以上に心配です。
さらに、「バリアフリーに対応しやすい事」もメリットですし、
カビが出にくい、掃除がしやすいなどの面も無視できません。

では、欠点はあるのでしょうか。
はっきり言って、性能、機能面ではユニットバスの勝利は揺るぎません。
でも建築家は使いたがらない。ここでも問題はデザイン面、
質感といったところにあるのでしょう。
まず、デザインがお仕着せ、何種類かの中で選ぶしかありません。
質感としてはプラスチックのベカベカした感じは否めません。
しかしこれらの点でも最近のものはかなり進化しています。
また、至れり尽くせりの様々なオプションも建築家の嫌うところでしょう。

金額的にはどちらの場合も価格の幅はありますから、一概に
どちらが高いとは言えません。
つまり、ユニットバスの方が高くなる事も、安くなる事もあります。

でも、選択する時に冷静に考えてみなくてはいけないのは、
クライアントにとってどちらが望ましいかという点ではないでしょうか。
もちろんすべてのクライアントが機能のみを求めているわけでは
ありませんし、デザイン的重要さも人それぞれです。
使いやすければ格好なんかどうでも良いと言うわけでもありません。

そこで、私の事務所では両者の長所を併せ持つ「ハーフユニット」
というものをこの頃よく使います。
これは、床上60センチほどから下のみのユニットで、
それより上は自由な仕上げをするものですが、
長くなるので詳細は省きます。

今日のまとめは、高名な建築家:村野藤吾さんの言葉です。
(表現はかなり正確ではありませんが趣旨として)
「わたしは99%クライアントの求めに応じてつくる。
残りの1%デザインすれば私の建築になる」と言っていたそうです。

自分のデザイン力によほどの自信がないと言えない言葉ですよね。
そこまで言い切る自信は毛頭ないですが、
頭のすみに置いておいて良い言葉だと思います。
何から何までデザインし尽くそうと思わないで、
すこしゆったり構えましょう。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

ワンクリックよろしく!
関連記事
Prev
わが家の朝食
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Adobe Photoshop Elements

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。