パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涼しくなりました。さあ暖房入れましょう・・・?

2011/09/27 Tue [Edit]

最近急に涼しくなりました。
でも、まだ寒いわけではなく、半袖でも良いぐらい。
なのに暖房をもう入れるのですか??

そうなんです。地熱住宅はそろそろ暖房を「ON」です。
せっかくの夏に暖まった地中熱(床下の温度)を冷ましてしまわないように
ごくわずかに暖房してキープするのです。

地熱冬

いったん冷めてしまったものを再加熱するにはとても多くのエネルギーが必要。
同じものを同じ温度まで過熱するのに必要なエネルギーは
1/2の加熱時間で一気に温度を上げる場合、4倍のエネルギーが必要です。
つまり加熱時間の2乗に反比例するのだそうです。

そういうわけで、ここ数日、最近竣工した住宅のクライアントに
「そろそろ暖房を入れて下さい」というメールを送っています。

もちろん暖房と言ってもいろいろな方法があり、
太陽の直射熱が十分ならそれでよいですし、
ソーラーウォールなどの集熱パネルを利用する手もあります。
しかし、機械暖房もONで構いません。
太陽光などが十分ならサーモが働いて実際には稼働しませんから、
ほとんど無駄はないのです。

・・・・・・・

さて、今日は昼過ぎに育児休職中の所員が遊びに来てくれました。
赤ちゃん、お義母さんもいっしょ。
可愛い赤ちゃん、優しく気さくな感じのお義母さん。
幸せそうで何よりです。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
関連記事
Prev
早く寝ます。
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
一番苦手?

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。