パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


連休中のいろいろ

2011/09/19 Mon [Edit]

3連休でしたが、相変わらず打合せなどでバタバタ。
17日は進行中の二つの現場の仕上げの打合せを、
午前と午後でやりました。

何度かご報告しているように、ほぼ同時進行の二つの現場、
打合せテーマは主に外壁仕上げと家具の確認です。
外壁は左官仕上げですが、色、パターンの組み合わせは
無限と言えるほどあるので決めるのは結構大変で、
上棟の頃から少しずつ絞ってきて今回最終決定でした。

下の写真は午後の現場のクライアントからいただいた梨です。
丁度打合せ中に届いたので、オスソワケ。

二十世紀梨

この頃めずらしくなった「二十世紀」という品種。
最近の品種に比べると地味ですがなかなか味わい深く美味しいです。
ゴチソウサマデシタ。

18日は、仕事はOFF。
しかし、大事件が!!

割れたiPhone

iPhoneを落としたら、ご覧の通り。

今まで何度か落としてしまった事はあるのですが無傷でした。
しかし今度ばかりはガラスに見事なひびが入ってしまいました。
ちゃんと作動はするのですが、かなり見にくいですし、
ガラスが落ちてしまいそう。

あと1ヶ月ほどで、新型のiPhoneが出るようなので
それまではなんとか持たせたい、という事で
保護フィルムを買ってきて貼りました。
まあ、しばらくはなんとかなりそうです。

そして今日19日は、午前に久が原の住宅の基本設計完了の確認。
図面と、模型、仕様書で設計内容を確認していただき、
いよいよ実施設計に入ります。

午後は震災で基本設計完了で中断していた住宅の
実施設計打合せ第一弾として、
TOTOとINAX(リクシル)のショールームめぐり。
打合せはほぼ篠崎に任せて、私はもっぱら
お子さん(小さな男の子)の遊び相手。
キッズコーナーで本を読んだり、お料理(ゴッコ)をしたり。
童心に返って楽しく過ごしました(笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです




関連記事
Prev
試験!試験!試験!
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
温度測定マニア?

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

