パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアコンの使い方・常時運転はモッタイナイ?

2011/06/28 Tue [Edit]

高気密高断熱住宅の場合、エアコンはゆるく常時運転が良いと言われています。
温度を高めに設定して、24時間ONにしておくということです。
でも一般的には「つけっぱなし」はかなり抵抗感があることと思います。
とくに節電が叫ばれる今の情勢です。
必要な時だけつける方がエコに決まっていると思われるのも当然です。

高気密高断熱住宅は冷房負荷が(暖房も同じですが)非常に小さいので
つけっぱなしでも意外に電気代がかからないというのは納得が行きますが
同じ高気密高断熱住宅で、まめにON、OFFするより常時運転が
本当に電気を使わないのでしょうか。

ここで一つポイントがあります。人間の体感温度ということです。
よく、同じ温度でも風があれば体感温度が下がると言われていますね。
この「同じ温度」と言っているのは、空気の温度です。
しかし人が感じる温度は、この「空気の温度」だけではありません。
風があると体感温度が下がるというのがその一例ですが、
私たちが室内で感じる温度というのも、空気の温度だけではないのです。

それは、建物からの輻射熱です。
床、壁、天井の温度です。
空気も含めてすべて同じ温度ならそのままの温度を感じるわけですが、
それぞれが違うと、そのほぼ平均の温度に感じると言うことです。
つまり、温度計の温度が25度だとしても、床壁天井が30度なら
27.5度に感じると言うことです。

この事が先程の、常時運転か、間歇運転かということに関係します。
高気密高断熱住宅の場合、常時運転なら
建物も空気もほぼ同じ温度に保たれます。
28度設定ならすべて同じ温度で、体感も同じです。
しかし間歇運転にすると、建物の温度は上昇するので
同じ28度設定では体感はもっと暑くなります。
したがって、常時運転の時より強く冷やさないと同じ涼しさに感じないのです。
ですから、単純にスイッチを入れている時間が短いから電気も使っていない
と考えるわけにも行かないのです。

もちろん何日も家を空けるようなときは、
一旦切った方が経済的に決まっていますが
日常生活では、その家庭の生活パターンにもよりますが、
常時運転が案外経済的な場合が多いようです。
常時運転と言っても、サーモスタットは働きますから
実際にエアコンが運転されている時間は短いという事実もあります。

なかなかまったく同じ条件で試すことが出来ないので
正確なデータがあるわけではありませんが、SURが設計した住宅で
何回か電気代をモニターした結果では、少なくとも常時運転で
電気代が大きくかさむようになったという事はないようです。

このあたり、もっと正確なデータをとることが出来ると良いのですが
技術的にも経済的にも、一設計事務所ではなかなか難しいので、
ちゃんとした研究機関などと協力できないものでしょうか。

今後の課題です。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
関連記事
Prev
エアコンの省エネ運転
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
いろいろなこと

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。