パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


OZONE! OZONE!

2011/06/12 Sun [Edit]

今日は午前がOZONEのコンペ、午後は同じくOZONEの
新しいお客様(候補)との面談と、OZONEづくし。
ほんとうにOZONEの「家づくりサポート」にはお世話になっています。
新宿方面に足を向けては寝られませんね(笑)

もっとも仕事になるかは実力でコンペに勝つしか無いわけで
OZONEのコンペは基本は3者ですから確率は1/3。
皆さん実力者揃いですから、なかなか厳しい戦いです。

でも、勝敗はともかく同じテーマに対して他の建築家の方が
出す案を見る機会というのはそうあるものではないので、
このコンペ、緊張もしますが結構楽しい。

さて、今日のコンペですがまさしく三者三様、見事に違う案でした。
ほとんどコンセプトが同じということも時々あるのですが
今回は条件が複雑で、すべてを満たすことはまず不可能でしたから
皆さんどこに重点を置くかで結果がずいぶん違ってきます。

で、それぞれに説得力のあるプランで、こうなるとどの案が優れているか
というよりも、どの案がお客様の気持ちにフィットするかと言うことが
大事になってくるように思います。

細かい部分の配慮とか、使い勝手とか、温熱環境への取り組みとか
については私たちの案はかなり良いと思いますが、
感覚的に合っていたかどうかは分かりません。

時間をかけて打ちあわせて行けばその辺のすり合わせも出来るのですが
コンペは一発勝負ですから、読みの勝負という面が大きいですね。
他の建築家も皆さんプロですから、いろいろなタイプのプランでも
それなりにまとめる力はあると思いますが、建築主の方の感覚に
どこまで馴染む案を出せるかの勝負ですね。

しかし、いくら感覚的にフィットする案でも、実際に住んでみると
問題がありそうと思われる案も多いです。
特に温熱環境のこと、動線や収納など、すべてに落ちがないように、
バランスのとれた設計を目指している私たちから見ると
「本当にこれでいいの????」と疑問だらけの案もかなりあります。

なかなか難しいものですね。
さて、結果はどうなることでしょうか。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
関連記事
Prev
ちょっとハイテク
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
感謝!

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

