パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の休日ですが・・

2011/03/21 Mon [Edit]

今日は久々の雨、花粉症の身にはこの季節の雨はうれしい。
花粉の量が少なくてずいぶんと楽です。

しかしその雨も放射能を運んで来るとなると
「濡れて行こう」というわけにはいかなくなってしまいますね。

さて、午前中は地震で延期になっていたOZONEのコンペでした。
日照条件からすると2階リビングにするしかない敷地ですが、
ガーデニングに関心をお持ちのクライアントなのでリビングと庭との
関係が絶たれてしまうのが問題です。

そこで庭の一部に築山を作り、そこを経由して
2階から庭に降りられる階段を付けました。
これが、勝手口のような役割も果たし、小さな屋上菜園への
外部動線にもなります。楽しい庭になると思うのですが・・・・・。

そして午後は緑陰に浮かぶ家の工事費見積もり結果報告の打ちあわせ。
規模が大きくなっていることもあり、ご希望をすべて入れて行くと、
かなり予算オーバーになるとあらかじめ何度もお話ししていたのですが、
思った以上の大オーバー。

ここ数日どこが高いのか、どの程度減額可能なのか検討していたのですが
かなり減額できるものの予算内に収めるのは不可能なようです。
あらかじめお話ししてあったので、クライアントも予想されているとは
思いましたが、かなり心配な気持ちでの打合せです。

しかし結論は「設計意図どおり、出来るだけ理想に近いものを作って欲しい」
との事で、グレードダウンはほとんど無し、無駄を少しけずる程度の減額だけで
かなりの予算増額をしていただける事になりました。

大変有り難いことで、感謝感謝です。
これで予算的には予定通りのスケジュールで進行する目処が立ちましたが
なにしろこの震災が資材の調達にどの程度の影響を及ぼすのか・・・。
多少の工期の遅れは覚悟しておかないといけないかもしれません。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
関連記事
Prev
平日の昼は素敵なジャズピアノとシャンパンで?
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
蔵のある住宅・オープンハウスのお知らせ

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。