パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


施主検査:おおらかに行きましょう。

2011/02/27 Sun [Edit]

国分寺の住宅の現場は私の担当ではなかったので、
計画時点で1回報告しただけでしたが、
無事工事が完了し、今日はクライアントとOZONEの
竣工確認でした。

穏やかな春らしい一日でしたが、
私とクライアントは大きなマスク着用。

内部の主なスペースは珪藻土、外壁は全面左官仕上げ、
長期優良住宅認定で、地熱利用システムの高性能住宅ですが
工務店の努力(とSURの優れた設計・・・??)で
かなりのハイ・コストパフォーマンスで仕上がりました。

N邸外観

内部の家具造作もシナベニヤなのですが、これが見事に調子もそろい、
バーズアイメープルにも似たきれいな木目です。

最近、シナベニヤの質が落ちてきてなかなか良い材料が入らないと
いろいろな工務店から聞いていたのですが、これはきれいで驚きました。
確実にワンランク上に見えます。

シナベニヤ

いつも竣工検査の時思うのですが、
細かいキズやスキマなど必ずあり、気にし出すときりがない。
この様な住宅は、工業製品と違い一つずつ手作りのローテク製品ですから
ある程度やむを得ないわけです。

それをどこまでキチンとすべきか、直さなくてはいけないのか、
難しいところですね。
直すとなるとけっこう大変で、下手にいじると
かえって変になることもしばしばです。

使う上で問題の無いところは、あまり気にせず、おおらかに見て下さい。
ええ、気になるのは始めだけです。
住み始めたらすぐ忘れてしまいますから・・・・・笑。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです



関連記事
Prev
エレベーターシャフトと床面積
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
難しい宿題

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

