FC2ブログ

パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の車8(とりあえず最終回)・FIAT プント

2010/12/12 Sun [Edit]

久しぶりの車シリーズ、めぐり巡って
現在所有中の「FIAT PUNTO」に戻ってきました。

しかし、数ある車の中でなんでフィアットなんでしょう?

運転する楽しさという点でラテン系の車、
イタリア車、フランス車が特に好きですが、
現実的な選択としては、フランスならプジョー、ルノー、シトロエン、
イタリアならフィアットかアルファロメオでしょうか。

今のくるまを選ぶ時比較したのは、実はルノー・ルーテシア
シトロエン・C3、そしてフィアット・プントでした。
プジョーは以前は好きでしたが最近のデザインはあまり馴染めないし、
アルファロメオはいつか乗ってみたいですが、少し派手すぎて、
もう少し歳とってからの方が似合うかなと思いました。

で、結局手頃な中古車が見つかった事から
フィアットにしたわけですが、ほとんどの人に
「フィアット・プント」と言ってもどんな車か分からない、地味な車です。

外車が好きなくせに、あまり派手で目立つのはイヤ。
さりげない感じがよいという屈折した心理ですね(笑)
(しかも地味だから中古車は非常に安いです!!)

これが私のフィアットです。
私のフィアット

ドアミラーの斜め下にちいさなイタリアンカラーのシールを貼ったので、
子供たちから笑われました。
そんなものが無いとイタリア車だとは分からない?
この辺も思いきり屈折しています。

しかし以前に書いたように、この車すごく気に入っています。
デザインもさりげないですが、ひと味もふた味も違って
とても美しいですし、最大の美点はハンドリングのシャープさでしょうか。
文字通り指一本動かすだけで頭の向きがさっと変わります。

しかし、この車ももうすぐ新車時から9年、
結構アチコチからガタガタ音がしますし、そろそろ
次を考えなくてはいけない時期ですね。

やはりラテン系かな。
そろそろアルファロメオでもいいかな。
じゅうぶん歳もとりましたから(笑)

その時まで、車シリーズはひとまずの最終回とします。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG


関連記事
Prev
115円のiPhoneのバッテリー
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
作曲者と演奏者

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。