パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


落ち葉はゴミですか?

2010/12/05 Sun [Edit]

我が家のケヤキ、黄葉も終わりに近づき盛大に葉が落ちます。

ケヤキ黄葉

忙しい我が家は週末ぐらいしか落ち葉掃除が出来ませんが、
近隣に気をつかって、毎朝のように落ち葉掃除という方も
多いのではないでしょうか。

でも、掃除したあとから散ってきて、イタチごっこですよね。
しかしそもそも落ち葉ってゴミなんですかね。

我が家の近くの目白通りは両側とも見事なイチョウ並木で
歩道はすっかり黄色いじゅうたん。きれいですよ。
また、近所の旧徳川家のお屋敷もイチョウの大木がたくさんあって
我が家の前まで黄葉が飛んできますが、
毎年見事に色づくのを楽しみにしています。

きれいに掃除してある所もあれば、そのままの所もありますが
秋なのですから落ち葉が落ちるのは当たり前。
あまり気にしなくていいのではないですかね。
つもった落ち葉の上を歩くのも気持ちが良くありませんか。

和風の庭には、緑の苔の上に映える紅い落ち葉の効果を
計算したものもあるぐらいで、落ち葉もゴミなのか、美しく見えるか
見るものの気持ち次第です。

落ち葉を気にして、木を植えないとか、切ってしまったとか言う話も聞きます。
でも春の新緑、夏の緑陰、そして秋の黄葉と楽しませてもらっているのですから
落ち葉になったとたん邪魔もの扱いしないでほしいですね。

しかもたかだか2ヶ月間ぐらいのあいだです。
一年の大半は恩恵に浴しているのですから、
もっとおおらかに構えて、植物に感謝したいものです。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG
関連記事
Prev
ふるさとの山
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
長期優良住宅最新事情

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

