パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


MacとWindows

2010/11/06 Sat [Edit]

先日、アップルが売上高でもマイクロソフトを追い越したとの
ニュースがありました。
すでに5月には株式時価総額で上回っていたのに続いてのことです。
iPhoneの好調が大きな要因のようです。
もちろんパソコンOSのシェアーではまだまだWindowsですが。

私の事務所はMacです。
はじめてCADを導入した頃はWindowsの前のMS-DOSの時代。
NECのPC98というコンピューターでした。
もういまから20年前の事です。

CADはDRA-CADで、当時は単に手で描く線を機械に置き換えた
といった感じのものでした。
それでも設計変更があった時などの修正が手書きよりはるかに楽になり、
図面をコピーして加工すればどんどんいろんな種類の図面に展開出来るなど、
CADならではの便利さを実感したものでした。

その後5年程経って、プレゼン用の図面など描く時に手書きの図面の
延長線上にあるCADではなく、面に色を付ける事や写真なども取り込める
現在のCADのルーツとも言うべきMiniCad(今のVector Works)を
使うために1台Macを買いました。一体型のPerformaで、今のiMacは
その何代目かの後継機にあたるものです。

しばらくはMacはプレゼン図面など専用で、実施図面はDRA-CADでしたが
しだいにMiniCadの良さが分かってきて何年も経たないうちに切り替え、
今に至っているわけです。

程なくMS-DOSもWindowsに切り替わりましたが、
MiniCadは当時はMac用しか無かったですし、
MacOSからみればとっくに実現されていた操作性が
なんで今更、遅れてきたWindowsなんだという感じでした。

当時はMac(アップル)は経営的に非常に苦戦していた時代で、
やがてすべてWindowsになってしまいMacは無くなってしまうのではないか
と言われていたものです。
しかし、私のようなMacのファンは内容的に優れているMacが必ずいつか
巻き返すと信じていた(というより願っていた)ものです。

そして、このところのMac(アップル)の快進撃、
かなりうれしいですね。
今もやはりMacOSのほうがはるかに使いやすい。
たまにWindowsを操作すると、使いにくくてイライラします。
CADもVectorWorksはよいですね。
使いやすく表現力があります。3Dも簡単ですし。
今はWindows版もあり、かなり広まりましたね。
(しかし以前から考えると高くなった!)

そしてMacは、もちろん工業製品としてのクォリティの高さ。
見ていて気持ちがいいです。
最大のネックだった価格もこのところ十分Windowsマシーンと
対抗出来るところまで来ました。

というわけで当分SURはMacでいきます。
かなり旧式化していたスタッフのMacMiniもiMacに買い換えました。
がんばって図面描いてね!!

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG



関連記事
Prev
MUC演奏会
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
順調です・もうすぐ基本設計完了

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

