パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吹抜の効用

2010/10/06 Wed [Edit]

今朝神之木台の現場に着いたら、今日の作業は外回りだったせいか、
1階のシャッターが閉まったままで、室内に入ると
吹抜上部の大きな窓からきれいに光が降りてきていました。

現場吹抜

採光面での吹抜の効果をあらためて実感しました。

吹抜は暖かい空気が上にあがってしまい、寒いのではないかと
思われるかもしれませんが、それは断熱気密が不十分な建物の場合です。

地熱利用の床下空気循環システムを持つ高気密高断熱住宅では、
吹抜は採光だけでなく、パッシブソーラーのダイレクトゲインや
その熱を室内全体に有効に循環させるためにも大事です。

しかし何と言っても、この気持ちのいい開放感ですね。
広々とした空間で暮らせば、心も広くなりますよ!

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG
関連記事
Prev
私の車7・過去最大の車
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
運動会日和

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。