パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木造 vs コンクリート造

2010/09/25 Sat [Edit]

住宅の場合、木造が大部分ですが、
コンクリート造(RC造)という選択もあります。
私の事務所は比較的RC造が多いのではないかと思いますが、
それでも純粋なRC造は15%、
木造との混構造まで入れて30%を少し超える程度です。

今日お会いしたお客様が予算が許せばコンクリートにしたいとの事だったので、
ちょっと両者を比較してみましょう。

1.コスト
 これは圧倒的に木造です。RCの方が坪当たり20万円以上高いでしょう。
2.耐震性
 一般にはRCのほうが強いと思われていますが、きちんと構造設計した
 木造なら、同等の性能は確保出来ます。
 ただし建築基準法を守るだけの最低レベルの木造なら
 RCに軍配が上がると思います。
3.耐火性
 基本的な性能としては言うまでもなくRCの方が良いです。
 ただしRCでも開口部(窓やドア)の性能が低ければそこから延焼します。
 逆に木造でも外壁をしっかりした不燃材にすれば
 かなりのレベルにする事が可能です。
4.温熱性能
 RCの場合、構造体そのものの蓄熱容量が非常に大きいので、
 きちんとした外断熱とすれば非常に安定した室温を確保出来ます。
 しかし、SURの提案する地熱住宅の場合は木造でも
 地中という非常に大きな蓄熱槽を利用しますから、その点では同等です。
 逆に断熱性能という点では、木造の方が比較的容易に高断熱化出来ます。
 一方、気密性はRCの方が容易に上げる事ができます。
5.遮音性能
 外部の音を遮断するという意味では壁の質量が大きいRCに分があります。
 室内同士の遮音も同様です。しかしコンクリート自体に直接伝わる音は
 意外に防ぐのが難しいものです。
 ただし木造でも高気密高断熱の建物なら外部からの音は
 問題にならないレベルです。
 むしろ換気扇や吸気口などからの音、あるいはサッシからの音が問題で
 これは木造、RC造に限った事ではありません。
6.調湿性能
 木造の方が素材自体に吸湿性があるのでベターですが、
 RC造でも室内仕上げに珪藻土を使うなどすれば
 同等の性能になると思います。

この様に比較してみると、性能的には決定的な差はありません。
きちんとした対処方法をとればどちらでも実用上十分な性能を確保出来ます。

ですから、この選択はかなり好みの要素が大きいと思います。
木造のやわらかく優しい雰囲気が好きか、コンクリートの堅く、
重量感のある質感が好きかというような事です。

そうなると、コストがかかるだけに、かなりはっきりした嗜好がないと
なかなかRCという選択にはならないという事になりますね。

なお、SURの場合、混構造が多いですが、これはまた違った要素があるので
別の機会に触れてみたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG




関連記事
Prev
”幸せ”のおすそ分け
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
今日は一日エスキース

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。