パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


年末のご挨拶

2014/12/30 Tue [Edit]

今年も余すところ、あと一日。
建築では国立競技場問題に始まり、
社会的には安倍政権の様々な問題、そして年末の総選挙。

いろいろと揺れた一年でしたが、
SURとしては住宅の省エネ化を進めることは
絶対に必要で、間違っていないと確信し、
地中熱利用のパッシブソーラーハウスを
一歩ずつ進めてきました。

最近竣工した住宅の温熱や消費エネルギーのデータもだいぶ集まってきて、
やっと本当の「ネットゼロ・エネルギー住宅」も実現し、
具体的な数字として、成果を確信できた一年でした。

来年も引き続き、この省エネ路線をさらに進めると共に
本来のあるべき姿、使い勝手や空間性も大事にして
高いレベルでバランスの取れた住宅を目指して
一層の努力を続けたいと思います。

皆様、本年中は大変お世話になりました。
どうぞ良い年をお迎え下さい。

・・・・・・・・・・・・

*お知らせ
事務所の年始は1月5日(月)が仕事始めになります。
来年もよろしくお願いいたします。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです


難波田の住宅・上棟しました

2014/12/23 Tue [Edit]

20日土曜日に上棟の予定だった難波田の住宅が、
雨で順延して本日22日、無事上棟しました。

難波田上棟3

今日は風もなく穏やかな晴天の上棟日和で、
現場の職人さんのひとりなど
私が着いた時、何と半そでで動いていました!

難波田上棟2

正に関東平野の真ん中という感じで、
2階からは最高の眺めです。

難波田上棟1

しばらくはお天気が続きそうなので、
年末までの1週間で屋根下地まて施工して、
お正月を迎える予定です。(Shi)


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

事務所の年賀状

2014/12/22 Mon [Edit]

今年も押し迫り、慌ただしく年賀状づくりです。
21世紀に入ってからの年賀状を並べてみました。

年賀状

縦にしたり,横にしたりしているだけで結構ワンパターン、
まあその年の作品写真を並べただけですね(笑)

昨年末に竣工した住宅の写真整理が間に合わず、
一部今年にずれ込んだので,今年は10件と賑やか。

次の年賀状が急に寂しくなったりしないように、
来年も頑張って行きたいと思います。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

冬支度

2014/12/16 Tue [Edit]

先月に引き続き13日にもOZONEのコンペがあり、
すっかりブログの更新が滞ってしまいました。

やっと一段落と言いたいところですが
もう半月も無く新年ですね。
無事年が越せるように、またまたバタバタです。

用賀の現場の帰り道、ちょっとしたお屋敷があるのですが
そこの木々もすっかり葉が落ちて冬支度。

枝ぶりがとても綺麗です。

枝ぶり

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

坂の上の家・季節の便り

2014/12/08 Mon [Edit]

今日「坂の上の家」の奥様から、
とてもうれしい季節の便りをいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・

ご無沙汰しておりますが、お元気ですか?
師走の慌ただしい頃となりましたね。

先日、クリスマスツリーを飾り、子供達はもうすぐやってくるサンタクロースに
心をウキウキさせながら、毎日元気に過ごしています。

最近、我が家の前にあるイチョウの樹がようやく黄葉し始めました。
庭のモミジの紅葉もとてもキレイです。
家にいながら季節を感じられることがとても嬉しいです。

最近の我が家の写真を添付させていただきました。

この家に住んでから、前よりお花やグリーンが大好きになり、
多肉植物などもいろいろ育てています。
最近は子供達とヒヤシンスの水栽培も始めました。

またお時間ができましたら、お二人で遊びにいらして下さい。
今年も残すところあとわずかとなりました。
来年も幸多き年となりますように。

・・・・・・・・・・・・・・・

そして、便りに添えてとても素敵な写真。
余計な解説はいりませんね。
じっくりご観賞下さい。

IMG_4935.jpg

IMG_4970.jpg

IMG_4992.jpg

FullSizeRender.jpg

IMG_4637.jpg

IMG_4881.jpg

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

難波田の住宅・配筋検査

2014/12/07 Sun [Edit]

先日冬晴れのとてもよい天気の日に
難波田の住宅の基礎工事の配筋検査に行ってきました。
とにかくこの場所に来るとそのおおらかな空気に癒されるような現場で、
おまけに晴れ女の私のせいか(?)いつもいい天気で助かります。

基礎配筋全景

基礎配筋の全貌はこんな感じで、
よく「これはコンクリートの建物が建つのですか?」と聞かれるほど
大変密実で頑強な配筋がされています。
耐圧版の配筋ピッチがタテヨコ150と密なので検査で上を歩くのも楽です。

基礎配筋アップ

基礎梁の配筋も13ミリの主筋が上下に4本づつというしっかりした梁です。
鉄筋が混みすぎて、コンクリートがうまくまわるのかしらと
心配するほどの鉄筋づくしでした。

検査がおわったあとは、隣の桜の木が
あまりにいい枝振りで見とれてしまいました。
この家が出来上がれば、東のタタミコーナーからの
すてきな借景となることでしょう。(Shi)

桜の木

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

