パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


公式Facebookページ、オープン!

2014/06/29 Sun [Edit]

SUR都市建築事務所の公式Facebookページをオープンしました。
このブログ,ホームページ、と合わせてよろしくお願い致します。

まだ、どのように使いこなして行くのか,試行錯誤ですが,
とりあえず、新しい作品の写真を徐々にアップして行く予定です。

Facebook

是非,ページにアクセスして「いいね!」をポチッとして下さい。
よろしくお願い致します。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

敷地の整地作業・御代田山荘

2014/06/26 Thu [Edit]

御代田山荘の工事は,石積みの擁壁が完成し
建物予定地の整地もほぼ終わったところで,
建物配置の最終確認と,基礎工事の施工図打合せに
御代田まで行ってきました。

今日は幸い梅雨の晴れ間、
青空も覗いて気持ちの良い天気でした。

現地に着いてビックリ!!
巨大な石を使った立派な擁壁。

石積擁壁

これを東京で作ったらかなりの金額になるはず。
たいした金額にはならないからと、工務店さん見積金額提示する前に,
作っちゃったけど大丈夫?その点はちょっと心配です。
でも、少し時間が経てば素敵なロックガーデンになりそうですね。

縄張り確認

建物配置も最終確認,整地が済むとまた少し感じが違うものです。
配置も微調整して,いよいよ基礎工事に掛かります。

その後,基礎の施工図を見ながらの打合せ。
地熱住宅で、寒冷地ということで、いろいろ一般的な基礎とは違うことが多く、
事前の打ち合わせが大事です。
考え方のポイントを話して,検討事項や修正点を伝えました。

いよいよ本体工事が始まります。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

見積もり結果が出ました・用賀の二世帯住宅

2014/06/25 Wed [Edit]

用賀の二世帯住宅、3社に見積もり依頼をしましたが、
その工事費見積もり結果が出揃ったので、
今日はクライアントに結果報告です。

消費税の値上がりや、復興景気などがあり、
かなり厳しい予算と思っていましたが、
あまり大幅な見積もりオーバーはなく、
少しの調整でほぼ当初予算に収まりそうです。

二世帯住宅ですから、かなり規模があり、
その点は坪単価としては有利とも言えますが、
完全分離の二世帯住宅なので、設備関係も完全に二世帯分あり、
むしろ小さめの住宅2軒という感じなので、
あまりコストダウン要因にはなりそうにありませんし
敷地が広い分、外構工事のヴォリュームもあるので、
かなり心配でした。

しかしあまり無理ない金額の見積もりが出たので、
安心して確認申請などの手続きも進める事が出来ます。

一安心、というよりは二安心(笑)ぐらい
ホットしている所です。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

解体工事も大事・用賀の二世帯住宅

2014/06/19 Thu [Edit]

用賀の二世帯住宅は7月末には着工予定ですが,その前に解体工事。
昨日はその打合せをしてきました。

解体工事は建てる場合と違って、基本的には安ければ安い程良いですが、
一般には解体工事というと結構乱暴な作業になりがちです。
しかし、とかく迷惑を掛けがちな近隣との調整や、
部分的に残すものがあった場合の対応など、
細やかな神経が必要な部分も意外にあるものです。

そこでSURでは、多くの場合決まった解体屋さんを紹介しています。
この業者,価格も安いのですが,なんと言っても
解体屋さんとは思えないきめ細かさ(失礼!)
とても信頼のおける業者です。

例えばこの写真
解体1

解体2

この、黄色と赤のガムテープ,なんだか分かりますか?
今回は建物本体だけでなく擁壁などの外回りもあるのですが、
完全に壊す訳ではなく、部分的に残す必要があります。
赤は残す部分,黄色は解体する部分,
それを職人さんに分かりやすく伝えるために
このように、すべての部分にガムテープを貼って行きます。

そのほか,庭木や庭石なども残すもの,撤去するものを細かく仕分けしました。

これで安心して解体工事に入ることが出来ます。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

スタッフ募集中!!

2014/06/16 Mon [Edit]

SUR都市建築事務所では、引き続き
住宅設計スタッフを募集しています。

SUR都市建築事務所は住宅設計を中心とするアトリエ設計事務所です。
地中熱利用のパッシブデザインによる省エネ住宅、ゼロエネルギー住宅を設計しています。
温熱環境だけに片寄ることなく、デザイン性や使い勝手もおろそかにしない
バランスの取れた美しい住宅をめざし、
庭づくりまで含めた、敷地全体の計画をしています。

パッシブデザインに興味をお持ちの方で、
将来独立して、住宅設計をめざす方、
SUR都市建築事務所のノウハウを吸収したい方、
住宅設計に熱意を持つ方の応募をお待ちしています。

SUR都市建築事務所の詳細は以下をご覧下さい。
ウェブサイト http://homepage3.nifty.com/surarch/
また、以下に事務所主宰者、浦田、篠崎の
インタビュー記事
が掲載されています。
http://www.seas-house.jp/interview/vol01.html

募集要項は以下になります。
・熱意、意欲をもって今後長く住宅設計を続けたい方。
・業務内容:住宅設計補助が中心ですが、能力により現場監理や申請業務等
 住宅設計に関連する全般にかかわってもらいます。
・勤務地:新宿区高田馬場4-22-46 ザ・テラス205(ウェブサイト参照)
・勤務時間:10:00~19:00(事情により調整可)
・定休日:土曜、日曜、祝祭日。 夏休み、冬休み有り。
・給与:18万円/月以上、経験等により調整。
・労働保険有り。
・即戦力が必要なため、設計事務所での経験がある方を優先します。
・CAD(VectorWorks)を使えること(あるいは採用時までに習得すること)
・模型が作れること。
・建築士の資格をお持ちの方を優先します。

なお、フルタイムではない勤務形態も相談可です。
(設計業務経験者で、子育て中の方など)

募集期間は7月末までの予定です。
応募は履歴書(写真必要)、職歴、ポートフォリオを
メール添付にて、お送り下さい。
(送り先:SUR都市建築事務所 浦田義久 urata.y@nifty.com)

書類選考後、候補者に面談日を連絡します。
(応募書類が届いてから1週間程度で面談の連絡をします)
面談した上で採否を決定します。
なお、正式な採否は試用期間3ヶ月後とします。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

梅雨の晴れ間

2014/06/13 Fri [Edit]

今日は久しぶりに、気持ちのいい青空ですね。

青空

青空、白い雲、そしてケヤキの若葉です。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

木造建築の新時代

2014/06/12 Thu [Edit]

今日はSE構法の会社主催の「木造建築の新時代」という
テーマの講演会がありました。

前半は建築家の鈴木エドワード氏の主に自作の紹介と解説。
最近は「新国立競技場」問題で反対の論陣を張っているので
ちょっと親近感があります。

テーマは「自然と自然に」
作風からあまり自然という言葉は連想しませんが、
彼なりの一貫したコンセプトがあることを理解しました。

しかし、全面ガラス張りと言った建築が多く
確かに外部空間との一体感はあるかもしれませんが
少なくとも省エネとは程遠いですね(笑)

後半はSE構法の生みの親でもある構造家の播繁さんの講演。

木構造の持つ様々な可能性を事例を交えて紹介。
やはり、構造と意匠デザインの整合性は大事、
とても刺激になります。

この頃ともすると、プラン優先で構造がグチャグチャになりがち。
特にSE構法だとどんなプランも可能になってしまうのでいけません(笑)
構造設計者になっても良いと思ったぐらい構造に関心のある私としては
もう一度初心に返って、構造の美しい建築を目ざしたいと思いました。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

千川の住宅・竣工しました

2014/06/10 Tue [Edit]

先日の世田谷に続き、千川の住宅も竣工しました。
こちらも職人さんの人手不足の中、1ヶ月遅れでした。
竣工写真から一部ご紹介します。

千川1

2階のリビングは屋根勾配をそのまま現した山形の天井で
ゆったりした空間です。

千川2

キッチン、和室まで一つにつながっています。
北側の窓は隣地からの視線を考慮してガラスブロックや障子です。
高い位置の窓、天窓が採光に有効です。

ハイブリッド断熱の超高気密高断熱住宅で、
床下エアコン方式、6kwのソーラー発電と合わせて
ゼロエネルギーを目ざします。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

世田谷の3層住宅・竣工写真

2014/06/09 Mon [Edit]

先日チラリと写真をお見せした世田谷の3層住宅、
オープンハウスと写真撮影をしました。

写真の整理はこれからですが、ベストショット?をご披露します。

外観
北側斜線、道路斜線、日影規制をクリアしつつ容積目一杯に建った3階建です。
庇を大きく出す余裕がないので、ルーバーで日照調整をしています。

東を見る
リビング・ダイニングルームです。
少しでも空間に広がりを出すために、北には小さな吹抜、
南はスケルトン階段が3階まで抜けて、ダブル吹抜の役目を果たしています。

西を見る
ダイニングとキッチン。
出来るだけ空間の連続感を大事にしています。
階段の左はコンパクトなスタディコーナー。
無垢フローリング以外はすべて白。
SURとしては珍しいことですが、
建て主のご希望により、幅木も窓枠もない収まりです。

これで結構ローコスト、オープンハウスに来てくれた
建築家仲間も、そのコストパフォーマンスに驚いていました。
(これはいつもの自画自賛、失礼いたしました:笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

上棟しました・城ヶ崎の別荘

2014/06/02 Mon [Edit]

今日は新幹線から伊豆急へと乗り継いで城ヶ崎まで。
先日基礎工事の報告をした城ヶ崎の別荘は、順調に工事が進み
無事上棟を迎えました。
到着した午後3時過ぎには野地板張りも終わって準備万端。
さっそくささやかな上棟式を執り行いました。

舳越

ほとんど一層分はあろうかという基礎の上ですから
平屋と言っても外観はほとんど二階建てですね。

外観

でもそのおかげで眺望は抜群。
1階のリビング空間からこの通り。

眺望

今日は少し霞んでいて、水平線がはっきりしませんが、
晴れれば大島はもちろん、利島や新島、もしかしたら
三宅島も見えるかもしれません。
今日のリビングからの眺めはこんな具合でした。

基礎工事までは急傾斜地であることもあり
なかなか大変でしたが、ここからはきっと
スムーズに工事が進むことと思います。

次に現場に来るのが楽しみです。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

