パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


足場板の不思議

2013/10/29 Tue [Edit]

SURの設計する住宅にはかならずと言っていいほど吹抜が登場します。
吹抜上方の窓からの冬場の十分な日照と室内全体に空気を循環させるためです。

吹抜があると困るのが作業の足場。
工事中は吹抜は仮の床でふさいでいる事が多いのですが、
西片の現場は吹抜がL型でスパンが小さいため
今のところこのように単に足場板を渡しただけです。

足場板

華奢に見えますがこれが意外と丈夫。
少したわみますが大丈夫。
私の1.5倍ぐらいの職人さんでも大丈夫(たぶん)

ハイブリッド断熱

このところ雨が多く、外部の作業は遅れ気味ですが
外壁もだいぶ進み、熱反射層を持った
防水シートの施工までは終わりました。

この住宅の外壁断熱は「ハイブリッド断熱」
充填断熱と外断熱の良い所を合わせた断熱です。
(ウレタンの充填断熱とスタイロフォームの外張り断熱の
2重の断熱になっていると言うだけですが)

それぞれの欠点を補い合い、
ほぼ理想の断熱と言えますが、コストもその分かさみますから
なかなかそこまでは踏み切れない事も多いですが
これからはできるだけ標準化して行きたいと思っています。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

見事な借景!

2013/10/27 Sun [Edit]

近々始まる(かもしれない:笑)計画の敷地を見てきました。
敷地は安田庭園と隣接しています。

安田庭園

こんな見事な借景なんて滅多にあるものではありません。
これを最大限生かさなくてはいけませんね。

なかなかこのような条件はありませんから、
楽しみな計画です。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

雨降って地固まる・快晴の地鎮祭

2013/10/27 Sun [Edit]

今日は台風一過の見事な快晴。
新しく始まる千川の住宅の地鎮祭でした。

AK地鎮祭

地鎮祭が雨だった場合よくあいさつの言葉に
「雨降って地固まる」といいますが、
今回は台風の雨がしっかり降って、
がっちり地面が固まった?後の一面雲一つ無い青空。
理想的な地鎮祭日和です。

地元の神社から神主さんに来ていただいて
めでたく地鎮祭が出来ました。

今回お願いする工務店は偶然にも
隣地の住宅もつい最近施工したという事です。
不思議な縁を感じます。
きっと素晴らしい家になる事でしょう。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

補助金に振り回される。

2013/10/26 Sat [Edit]

以前に何回か触れたように、SURとしては
利用できる補助金は最大限利用してクライアントの負担を
軽減したいという方針です。

しかし、なかなか事は簡単ではありません。
いわゆるお役所仕事の例にもれず手続きが面倒ですが
それは一度やれば慣れるので大したことはありません。

一番こまるのは、事前に方針、スケジュールが示されることなく
突然始まり、あるときは突然終わってしまう。
また、同じ趣旨の補助金であるはずなのに
年度ごとに条件や金額がころころ変わってしまう事です。

最近一番混乱したのが、9/17に書いたHEMS、蓄電池関連の補助金。
これは、そのブログで触れた直後の9月30日で突然打ち切りになり、
お客様と進めていた話はすべて振り出しに戻ってしまいました。

まあ、もともと補助金という物は「もらえたらラッキー」
という性格の物ですから、文句も言えない面はありますが
それにしても国の政策の一貫性のなさ、行き当たりばったりには
少々あきれてしまいます。

建築関連の補助金に限らず、
あらゆる分野でこの調子だとしたら、かなり問題ですね。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

断熱工事・西片の住宅

2013/10/24 Thu [Edit]

今日の午後は西片の住宅の断熱工事です。
水発泡のウレタンの現場施工を見ました。

西片ウレタン

ホースにつながったスプレーガンでシュッと一吹き。
一瞬待つとシュワッとふくらんで、12センチの壁厚、
16センチの垂木の厚みいっぱいに断熱材が膨らみます。

ちょっとした加減で断熱材の厚みが決まりますから
いくら図面で○○センチと指定があっても
きっちりその通りにはいきません。
ほとんど壁厚いっぱいになってしまいます。

まあ、断熱材ですから、指定より厚くなるのは
一向に構わないわけですが、業者さんの
利益率がちょっと気になります(笑)


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

太陽光発電パネル・堀切の住宅

2013/10/24 Thu [Edit]

堀切の住宅も工事はいよいよ大詰め。
来月には竣工します。

外部の足場が外れる前に太陽光発電パネルを設置しました。

堀切太陽光発電

このように工事用の足場があるうちに外部では太陽光発電パネル
内部では吹抜のカーテンなどを設置するよう段取ります。
いちいち足場を架けていたのではずいぶん無駄が出ます。

同じ物を作るにも、そのように段取り次第で
かなり合理的に無駄な経費を使うことなく進める事が出来ます。

そんな所をうまく進めるにもやはり経験がものを言いますし、
監督さんの腕の見せ所でもあります。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

展望風呂?

2013/10/24 Thu [Edit]

「眺望の箱」も木工事がだいぶ進み、仕上がりが見えてきました。
これから細部を詰めて行く段階です。

眺望の箱浴室

これは、浴室からの眺め。
駅から3分の距離でこんな開放的な浴室。
この眺望はなかなか望めませんね。

土地探しから眺望にこだわった
お施主様の執念(笑)がいよいよ実りそうです!

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

今日の月・カメラの進歩

2013/10/13 Sun [Edit]

今私が持ち歩いているデジカメ、最近買ったのですが、
ポケットに入るほどコンパクトなのに、なんと光学20倍のズーム付き。
さらにデジタルズームが付いていて、望遠側は1000ミリを超えます。

このスペックを見て思ったのは、月を撮る事。
中学時代、小さな望遠鏡とフィルムカメラで盛んに
天体写真を撮っていたのですが、月を撮るなら
1000ミリ程度の望遠なら十分なはず。

さっそく試してみました。

手ぶれ防止機能があるので、三脚も使わず、塀に押し当てて動きにくくし、
普通にオートで写してみました。
それがこの写真。

今日の月

ある程度予想していたとはいえ、良く写ります。
中学時代に撮ったものより良いぐらい。

たったこれだけの大きさ、これだけの価格のカメラで・・・・

技術「だけ」は確実に進歩しているようです。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

虹が迎えてくれました・城ヶ崎計画

2013/10/09 Wed [Edit]

以前にご相談いただいていた伊豆、城ヶ島の別荘計画が
いよいよ始まります。
かなりの傾斜地なので、どのように建物を配置するかがポイントです。

せっかくの眺望を最大限生かし、
パッシブソーラーとしての性能も考慮しつつ、
出来るだけ工事も大変にならない
(つまりコストも掛からない)
と言う必要があります。

今日はラフなボリュームプランの段階で敷地に置いてみて、
およその配置を確認するために、
工務店にも来てもらって、縄張りをしてもらいました。

城ヶ崎縄張り

お施主さんと共に配置をいろいろ動かし
およその方針が確認できました。

予報では台風の影響で雨が心配されましたが
まあまあの天気で無事作業は終了。

変わりやすい天気でしたが、
最後には見事な虹が・・・・・・。

城ヶ崎虹

これは幸先がいいですね!

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

feve casa オープン!

2013/10/05 Sat [Edit]

「住宅デザインの情報ポータルサイト」と銘打って
「feve casa」という新しいWEBサイトがオープンしました。
SURも全面的に協力しています。

feve casa

オープンしたばかりでまだまだこれからのサイトですが
これからどんどん内容が充実して行くと思います。
時々覗いてみて下さい。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

