パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


こちらも上棟しました・眺望の箱

2013/08/29 Thu [Edit]

急傾斜地で工事が難航しないか心配だった「眺望の箱」ですが
本日無事上棟しました。

建て方は結構順調に進み、大きな片持ちのバルコニーも
ほとんど揺れることもなく、さすがSE構法といった感じです。

H上棟1

作業が終わった後、みんなで上棟式。
お隣さんもお祝いのお酒を持って駆けつけてくれました。
音楽を愛する、素敵なご夫妻で、大きな地下の音楽室があるそうです。

H上棟2

そして驚いたことには、そのお隣の更に隣に計画中の住宅、
なんと私の大学の先輩の某有名建築家の設計だとか。

これは負けてはいられない、なんて、つい競争心がムラムラ(笑)


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

レーザーレベラー

2013/08/27 Tue [Edit]

やっと少し涼しくなり、現場もだいぶ楽になりました。
今朝は西片の現場に直行。

基礎の立ち上がりコンクリートを午後に打設予定なので、
アンカーのセット、スリーブの位置などの確認です。

スリーブというのは、後で配管、配線するために
あとから穴を空けられるように入れておくパイプです。

特に今回は、高さを稼ぐため床が低めなので、
排水勾配を考えて位置をきちんと押さえておきたいので
念のため現場確認しました。

さて、今日の現場で活躍していたのが
「レーザーレベラー」
正しく水平を出すための道具です。

レーザーレベラー2

この写真の黄色いリモコンみたいなものが
本体が出すレーザー光線を受ける受光器、
これを測定するものに当てて正しい高さになっているか確認するのです。

レーザーレベラー1

この手前の板の上に乗った黄色い丸い固まりが本体。
設置された位置から水平にビームを発射しています。
これを先程の受光器でとらえてチェックするわけです。
向こうに見える青シャツの基礎屋さんが、
手にして計っている所です。

そこまでは知っていたのですが、今日は一点新たな発見が・・・・
いくら素晴らしいレーザーレベラーがあっても、
本体をきちんと水平にセットしないと、測定精度が出ないのに、
いつも職人さんは、本体を無造作に板の上なんかにポンと置いています。
本当に大丈夫なの???
水準器とか使って精密にセットする必要があるのでは???

今日聞いてみたら、なんと自動で水平が出る仕掛けになっているそうです。

なるほど、納得です(笑)


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

秋の空

2013/08/26 Mon [Edit]

やっと少し涼しくなり、空も秋の雲です。
今日の午前は竣工して間もない「お社のある住宅」の1ヶ月点検。
1ヶ月点検は、初期不良の確認とともに、地熱利用とパッシブソーラーの
使いこなし方の説明が大事な項目です。

秋の空

普通の住宅のように、暑ければエアコンの冷房を入れる、
寒ければやはりエアコンの暖房を入れるという
感覚とはちょっと違いますから、
具体的な使い方とともに、基本的な考え方をしっかりご説明します。

引き渡し当日では、いろいろバタバタして十分説明も出来ませんし
聞く方も落ち着かずまた、まだ使ってないので実感もありませんから
引っ越しして1ヶ月あまりのタイミングでご説明するのが
一番良いタイミングだと思うのです。

さて、午後は堀切の住宅の上棟です。
上棟そのものは平屋なので早かったのですが
その後の工事は意外と時間がかかりました。
しかし夕方には片がつき、めでたく上棟式です。

堀切舳越

素晴らしいチームワークの工務店で、
和気あいあいの上棟式です。
このチームワークなら、きっと良い住宅が完成することでしょう。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

幸せ家族倍増計画

2013/08/25 Sun [Edit]

24,25日は自由が丘の建築家展ですが、
初日の今日は最後に「SEA'S BAR」と銘打って、アルコールも用意し
ざっくばらんに話しをしようという会がありました。

あまり多くの人数は集まりませんでしたが、
SEA'Sのクライアントの方も含めて
なかなか有意義な話をすることが出来ました。

その会の今日の結論の一つは
家を建築家に頼もうと思う人は幸せな家庭のある人、
つまり良い家庭があればその家族を守ろうと良い住宅を建てたくなる、
したがって、幸せな家族が増えれば建築家の仕事も増える!?

というわけで、「幸せ家族倍増計画」が
住宅建築家の仕事を増やす最善の方法である。というもの。
みなさん、そう思いませんか(笑)


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

配筋検査・鉄筋工事は知恵の輪?

2013/08/22 Thu [Edit]

今日は暑さも少しは和らいで、ちょっとは楽でしたね。
西片の住宅の基礎の鉄筋工事が完了するので、検査に行きました。
同時に瑕疵保証保険の現場検査もありました。

検査員はきちんとスケールを当てて
正しい間隔で鉄筋が組み立てられているかチェックします。

基礎配筋

優秀な現場監督と、基礎屋さんのコンビなので
もちろん何も問題は無し!

しかし、今日は時間があったので
職人さんの作業をしばらくじっくり見ていたのですが
鉄筋を組み立てる作業って「知恵の輪」みたいですね。

複雑な形に折り曲げた鉄筋を、
ある程度組み上がった所に追加しようと思うと
簡単にサッと定位置には持って行けません。

この位置にうまく納まるのかと心配しつつ見ていると
う〜〜ん、サスガ!!
知恵の輪みたいに斜めに差し込みあっちへずらし、
こっちへずらししながら実にうまく収めていました。

出来上がった後にどうやって収めたのか
頭の中で復習しようとしても、ぱっとはたどれないほど。
プロの技ですね。(笑)


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

建築家展のお知らせ(再)・今週末です!

2013/08/19 Mon [Edit]

恒例の、自由が丘での建築家展、今週末開催です。
SE構法の関連会社であるNDN主催による
「SEA'Sまちかど建築家展in自由が丘」です。
今回は、ワインやビールを飲みながら気軽に話が出来る
「SEA'S BAR」という企画もあります。

自由が丘建築家

・日程:8月24日(土)12:00〜18:00
     (SEA'S BAR 17:00〜19:00)
     8月25日(日)10:00〜18:00
・場所:東京都目黒区自由が丘1-23-15
    「ギャラリー・カーサタナ」
    自由が丘駅から徒歩5分です。

会場には、浦田または篠崎がおります。
家づくりのご相談や、地熱住宅のご説明など承ります。
ご来場の方は、事前に下記アドレス宛メールでご予約下さい。

アドレス:urata.y@nifty.com
(メールの件名欄に「建築家展予約」とお書き下さい。)

なお、建築家展の詳細は「SEA'S」のホームページ
イベント情報をご覧下さい。

気楽にお話しいただけるチャンスです。
皆様のご来場をお待ちしています。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

明日館でビアガーデン

2013/08/16 Fri [Edit]

今宵は目白にある自由学園明日館のビアガーデンに行ってきました。
あの有名なフランク・ロイド・ライトが1926年に設計した建物で
重要文化財に指定されています。

明日館2

その建物の見学会も兼ねた催しで、ビアガーデンの開かれている、
コの字型に囲まれた中庭以外もすべて見学自由、
しかもテーブルや椅子のある所はどこでも飲食自由!
中庭ではボサノバのライブ演奏もあり気持ちの良い夏の宵です。

明日館1

肩肘張らず、こんなふうに自由に見学が出来るというのは
とても素敵なことです。
この建物を管理している人達の見識に敬意を表したいと思います。

この建物、水平線を主体に低めのプロポーション。
権威主義的な所がまったくなく、とても優しい雰囲気を作り出しています。
特に建物に囲まれた中庭のスペースは気持ちがよい。

良い空間を体験するのはとても幸せなことだと改めて感じました。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

避暑地で美術館へ

2013/08/14 Wed [Edit]

夏休みの初めは箱根へ。
久々に美術館に行きました。

仙石原近辺にはいろいろな美術館がありますが、
国立西洋美術館と共催の「モネ展」開催中のポーラ美術館へ。

日建設計の安田さん設計の建物、
隅々まで行き届いた日建らしい建物ですが、まあそれはどうでもいい(笑)

ポーラ美術館

アプローチのブリッジでこんな子がお出迎え (^_^)

モネ展は初期から末期まで、関連する画家たちの作品も集めた
なかなか充実した内容で見応えがありました。

絵の具で描いているのに、光そのものが表現されている。
その光の中に、描かれているものの輪郭が溶け出してしまう。
でも、その背後にあるしっかりした存在感。

あまりにも有名な画家とその作品ですが、
あらためてじっくり見ると、とても不思議な作品です。

充実した夏休みの午後でした。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

夏休みのお知らせ

2013/08/10 Sat [Edit]

暑い日が続いていますね。
消費税アップ前の駆け込み契約を目指して進めていた実施設計3件
無事完了して、工事費見積もりに出しました。

という訳で、ちょっとホットした気分で夏休みに入ります。

・SURの夏休みは、10日から18日までです。
久しぶりのまとまった休日、ちょっとノンビリさせてもらいます。

と言いつつ、まず明朝は「西片の住宅」の根切りの確認に現場へ、
午後は、世田谷の計画(名前がまだでした)の実施設計確認、
その後は17日まで休みますが18日はOZONEで打合せ・・・(^_^;

先程のお知らせは訂正、11日から17日までです(笑)


まあそれでも、久しぶりの休暇、ゆっくり休みます!


(ブログは書くかもしれませんので、たまに覗いてみて下さいね)


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

地鎮祭・西片の住宅

2013/08/05 Mon [Edit]

3日の土曜日に西片の住宅の地鎮祭がありました。
晴天でしたがあまり暑くなく、地鎮祭日和。

でも、神主さんは大変ですね。
きちんとした装束に身を固めなくてはいけませんから。
まあ、そうではないと有り難みが無くなりますからね(笑)

もう、我々ほどのベテラン?になると
何十回も地鎮祭を経験していますが、毎回微妙に違うのが面白いです。

基本の流れは変わりませんが、設えや、祝詞の調子、
神主さん、お施主さん、工務店や設計事務所の役割分担など
そして、金額もけっこう違います。

何から何まで一切準備してくれる所もあれば
神主さん本人と祭壇以外は何も用意しないところまで。

t地鎮祭

今回の地鎮祭は、いっさいがっさい準備してくれるところで
工務店は手持ちぶさた(笑)
写真のように、セッティングがすぐに出来るように
なかなか工夫されています。

いろいろ観察していれば、地鎮祭も結構面白いものですよ。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

