パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


路頭に迷う?

2013/05/31 Fri [Edit]

昨日の昼は事務所スタッフや外注先のメンバーと食事会をしました。
お客様をご案内したり、新入スタッフの歓迎会をしたりという時に
よく利用しているレストランですが、今月いっぱいで
高田馬場店は店じまい。目白に移転だそうです。

そこでお店のお別れ会ということで、
スタッフを引き連れて食事会を催したわけです。

ちょうど、来週から新しいスタッフも一人、入るので
来てもらいました。

友達の事務所と共催の年一度の忘年会以外、
ほとんどそのような場は設けない事務所ですが、
今回はお世話になったお店なので、
めずらしく大盤振る舞い(笑)

新入スタッフのKさんは超ラッキー!!

学生の街、高田馬場にはめずらしく落ち着いた店で
インテリアの雰囲気も良く、好きな
レストランだったのですがとても残念です。

来月からはどうしよう・・・・

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

名前はなに?

2013/05/29 Wed [Edit]

6月なかばにプレゼンをするOZONEのコンペの敷地を見てきました。
川に面した気持ちの良い敷地、恵まれた環境です。

なに4

川には大きな鯉が泳ぎ、敷地内には可愛い草花が。

なに2

なに3

なに1

間違いなく同じ草なのですが、こんなに色が違う!
きれいな色です。
名前は分かりません。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

オツカレサマデシタ

2013/05/27 Mon [Edit]

ビッグサイトの建築家展、昨日無事終了。
最後に記念撮影。
オツカレサマデシタ。

ちなみに、私はいません(笑)

住まいづくりフェア

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

式年遷宮の伊勢

2013/05/26 Sun [Edit]

前にちょっと触れた、式年遷宮真っ最中の伊勢神宮です。

新しい社は完成するまで覆われていて見えないのかと思っていましたが、
結構垣間見えますし、すでに完成している別宮は全容を現しています。
古びて自然に馴染んだ姿の方が好ましいという考え方もあると思いますが、
この真新しい社こそ本来の伊勢神宮なのでしょう。
遷宮が完了した暁にはもう一度訪れたいと思います。
正宮は撮影禁止なので写真はありませんが、
厳かさは今まで見たどの神社よりもやはり圧倒的でした。

私は結構神社好きですが、鎮守の森というように
神社は多くの場合森に囲まれています。
大きな神社は広大な森に囲まれていますが、
伊勢はさすがにスケールが違います。
この森こそが神社が神社である所以で、
独特の空気感を生んでいるように思います。

伊勢1

伊勢2

伊勢3

伊勢4

伊勢5

伊勢6

伊勢7

伊勢8

伊勢9

伊勢10

伊勢11

伊勢12

伊勢13

伊勢14

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

明日もあります。

2013/05/25 Sat [Edit]

きょうのビッグサイトのイベント無事終了。
セミナーも特に問題もなくすみました。

消費税アップの駆け込み需要やアベノミクス?による
好況感から入場者数の増加が期待されたようですが、
残念ながら、フェア全体の入場者数は
思ったほど伸びなかったとのことです。

びっぐさいと1

しかしいつも、熱心なお客様は必ず何組かいらっしゃるもので、
単に入場者数が多い少ないと一喜一憂しても仕方がありません。

明日もこのイベントは続きます。
今からでも間に合いますので、よろしくお願いいたします。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

ビッグサイトのイベント始まりました。

2013/05/24 Fri [Edit]

先にお知らせしたように、東京ビッグサイトで
「朝日住まいづくりフェア2013」が始まりました。

SUR都市建築事務所もその中の
「SEA'Sまちかど建築家展」のコーナーに参加しています。
SEA'S2
SEA'S1

通常の展示の他に、家づくりの相談を随時受け付けています。
また、明日25日(土)の14:30から
「地熱利用のパッシブソーラーハウスとは」というテーマで
セミナーも開催します。

家づくりをお考えの方、地熱利用のパッシブソーラーハウスに
興味をお持ちの方、是非おいで下さい。

直接おいでいただいても構いませんが、
SEA'Sのホームページのイベント情報ページからお申し込みいただけます。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

ビッグサイトのセミナー・なんとかなるさ

2013/05/19 Sun [Edit]

きのうは、OZONEの面談がありました。
以前一度お話しがあったお客様ですが、事情があり中断していました。
今回、5年ぶりに再開。
その間いろいろ事情も変わり、建築に対する趣味も
違ってきたとおっしゃっていましたが、
変わらずSURを候補に選んで下さいました。
うれしいことです。

さて、次の週末に東京ビッグサイトで建築家展があるのですが
その時に地熱住宅のセミナーをする事になっています。
今日は家でその準備。
どのように話したら皆さんに解りやすいか作戦を練っています。
約一時間という時間に、どの程度の量が話せるのか、
こういう事になれていないので、
予行演習でもしてみないとなかなか解りません。
全体を通してやるのもなかなか大変なので
何部構成かに区切って時間の見当をつけます。

まあ、楽観的な「なんとかなるさ」の性格なので、
たぶん何とかなるでしょう(笑)
中身は濃いですよ。興味のある方は是非おいで下さい。

お申込みはSEA’Sのページのイベント情報から。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

久々の遠距離出張

2013/05/18 Sat [Edit]

一昨日、三重県の津市まで行ってきました。
以前からSURに関心をお持ちいただき、いずれ終の棲家を建てたいので
その折には設計を頼みたいと仰っていただいているお客様のところに
初めての訪問です。

その新築計画はもう少し先になる予定ですが、
今回は今お住まいの家を地熱住宅として断熱改修したいという相談です。

今までも断熱改修をしたことはありますが、
新築時から計画されたものではないので、かなり大がかりな
工事をしないとなかなか十分な性能が出せません。

今回もせっかく呼んでいただいても十分な効果が出せるか
心配だったのですが、実際に建物を拝見すると
結構うまく改装できそうです。
建物自体はしっかり出来ていて断熱も十分ですし
床下空間もたっぷりあり、しかも点検口から床下全体にアプローチできるので
床下を室内化し、地熱住宅化することが比較的容易に出来そうです。

SURの地熱住宅に共感して下さって、
わざわざ遠くまで呼んでいただいたご期待に応えるべく
この冬までの完成を目ざし、じっくり取り組むことにしました。

その日の午後は、せっかく遠くまで来たので一足延ばして伊勢神宮へ。

伊勢の森

千木と鰹木

式年遷宮真っ最中で新旧の社が並び建ち、とても興味深かったです。
津市での改装工事があるので今後何回か行くことになるでしょうから、
遷宮が完了した折には、また是非行ってみたいものです。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

交詢社でランチ

2013/05/14 Tue [Edit]

今日はお誘いいただいて交詢社でランチ。
ここのレストランは「食堂」と呼ばれ
バーもあるのですがなんと「酒場」と呼びます。

この写真は、その「酒場」の壁に飾られた
以前の建物の一部だった彫刻。

交詢社

このビルは2004年に建て替えられたもの。
もとの建物は昭和4年に建てられた歴史的建造物でしたが
保存運動などもあり、前の建物の一部が新しい建物に取り込まれており
各スペースの名称も引き継がれています。

とても重厚なインテリアですが、ホワイエは
ガラス天井のアトリウムで
明るく気持ちの良い空間でした。

SURの設計する住宅の場合も
以前の住宅の一部を取り込むことは良くやります。
建物というのは、単に物理的にそこに存在するのではなく
人の気持ち、記憶の中に存在するものだということを
忘れずに大切にしたいと思います。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

ビッグサイトのイベント

2013/05/12 Sun [Edit]

ビッグサイトでのイベントのお知らせです。

5/24,25,26 東京ビッグサイトにて、家づくりのイベント
「SEA'Sまちかど建築家展」があります。
家づくりについてのご相談を受け付けます。

25日(土)には、地熱利用のパッシブソーラーハウスについての
セミナーも行います。
SURの「地熱利用のパッシブソーラーハウス」とはどのようなものか
実例をまじえながら解説しますので、興味をお持ちの方は
この機会にぜひお越し下さい。

ご予約はSEA'Sのホームページのイベントのコーナーからどうぞ。

SEA'S1

SEA'S2

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

