パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


やっと・・・・・!

2013/03/31 Sun [Edit]

今日は夕方うれしい知らせが届きました。

このところ連敗していたOZONEのコンペ、今回は選んでいただけたようです。
先日このブログでもちょっと触れた都市型3階建て住宅です。

面積的に余裕のない中、
如何にして風通しの良い開放的な空間を作るか、
そして、敷地に軒、庇を十分に出す余裕がない中、
如何にして日照制御をするか・・・・・

厳しい条件であってもSURの提唱する
「地熱利用のパッシブソーラーハウス」をどう実現していくかの
工夫がいっぱい詰まった、密度の濃い計画です。

実際に設計を進めるに当たってはいろいろ苦労もしそうですが
都市型の条件でのパッシブソーラーハウスの
プロトタイプともなりそうな興味深い計画でもあります。

良い形で実現したいものです。
今後の進展をお楽しみに!!

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです



蔵のある住宅3・・?

2013/03/29 Fri [Edit]

今日の午前中はSE構法の会社であるNCNのM氏と構造の打合せでした。
最近SURの作品はSE構法が多く、その場合の構造設計は
いつも彼が担当してくれます。

SE構法はもともと構造強度が大きく、かなり自由なプランが可能なのですが
特にM氏は難しいプランでも柔軟な発想でうまく解決してくれます。
しかもいつも素早い対応で大変助かっています。

あまりにも素早く、かつほとんど何でも可能になってしまうので
かえって「本当に大丈夫なの?」と疑いたくなってしまうほどです(笑)

午後は懇意の工務店の紹介の新しいお客様とお会いしました。
ご実家の広い敷地の一角に建てる計画で、
羨ましい限りのゆったりしたプランが可能です。

蔵のある住宅3

この敷地、やはり蔵があります。
実現することになれば、敷地内に蔵がある住宅は、
「蔵のある住宅」「お社のある住宅」に次いで3軒目になります。
良いプランを提案して、是非実現させたいと思います。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

だいぶ仕上がってきました。

2013/03/28 Thu [Edit]

お社のある住宅も内装のボードがほぼ貼り終わり
いよいよ仕上げの最終段階に入ってきました。

今日の現場監理は外部の木部塗装色のチェック。

色合わせ

このように木目が見える塗装の時は、元々の木の色が透けて見えるので
なかなか色見本で見た色のイメージにはなりません。
ですから、必ず実際に使う木の切れ端などで試し塗りをして確認します。

この家の外部の木は「ヒバ」です。
この樹種は水に強いので、外部によく使いますが
かなり黄色い木なので、色出しが難しいです。
このように、イメージに近い色を3種類ほど試し塗りして決めます。

煤竹床の間

内部の造作もかなり進み、既存家屋から取り外した煤竹も
このようにいい感じで床の間に収まりました。

前にも書きましたが、この敷地に建つ先々代の家の囲炉裏で使っていたもので
先代の住宅ではそれを床の間まわりの意匠に利用していました。
そして今回も引き継いで、床の間のポイントになっています。

6月竣工予定なのでまだ3ヶ月工期はありますが
順調に進んでいます。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

楽しい仕事

2013/03/24 Sun [Edit]

昨日は新しく始まる別荘の敷地を見に、お客様といっしょに
伊豆の城ヶ崎まで行ってきました。

資金計画などもあり、すぐに着手するわけではありませんが
先ずは敷地を見ないことには始まらないですし、
葉が茂ってからでは敷地の形状や、展望を確認しにくくなるので
この時期に見に行くことにしたのです。

南東向きの急傾斜地ですが、素晴らしい展望に恵まれています。
海の向こうに伊豆大島をはじめ、新島、利島が良く見えます。

伊豆大島

近くまで結構建物があるのですが
大手が開発した別荘地とちがって、敷地周辺は何も無く
急に山奥に入ったような自然いっぱいの敷地です。

東京からも比較的近く、車で3時間。
とても気持ちの良い別荘になりそうです。

とは言っても、現場監理は少々大変ですが・・・・(笑)

敷地内や周辺には、すみれ、のいちご、大島ツバキ、大島桜。

すみれ

のいちご

ツバキ

大島桜

敷地見学の後は、オイシイ伊豆の魚料理をごちそうになり、
帰り道は尾根筋を気持ちよくドライブしてかえりました。
(あくまで仕事です、はい!!)

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

緑陰に浮かぶ家・1年の電気収支

2013/03/23 Sat [Edit]

緑陰に浮かぶ家のお施主様が竣工から一年間の
電気使用料のデータを送って下さいました。

電気使用料

この住宅は延べ床面積60坪近い大型の2世帯住宅で、
大きな吹抜と緑地に面する大きな開口があります。
給湯はエコキュート、調理器具はIHを使ったオール電化住宅です。
5KWを超える太陽光発電も装備しました。
もちろん地熱システムで室内温度差2度以内の全館空調です。

結論から言うと、¥6,000/月をすこし下回る程度の
電気代(空調、給湯、照明などすべて含んで)で
この大きさの住宅としては非常に安いランニングコストではありますが
残念ながら期待した金銭ベースのゼロエネルギーには届いていませんでした。

内容を見てみると冬の暖房時の消費がかなり大きく、
一方夏場は春秋とあまり変わりません。
これは、冬寒く夏涼しい土地柄によるところが大きいようです。

また、まだ一年目で地熱効果も十分発揮できていません。
2年3年と少しずつ地熱効果が発揮され、使い方も改善できると思いますので
引き続きデータの提供をお願いしました。

しかしまだまだですね。
さらに改良を続けたいと思います。

OMさん、ご協力ありがとうございました。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです



坂の上の家・1ヶ月点検

2013/03/22 Fri [Edit]

前にも書きましたが、SURでは竣工後1ヶ月点検をします。
1ヶ月生活してみれば、ほぼ初期不良が出揃いますし、
引き渡し時の慌ただしい使用説明で伝えきれなかった
地熱住宅の使い方をじっくり説明する目的もあります。

少し前の話になりますが、先日の日曜日、
OZONEコンペのあとに「坂の上の家」の1ヶ月点検でした。

施主のSさんから、1ヶ月点検時に招待したいと
伺っていたので、遅い時間からの点検となりました。

事前に工務店の監督からほとんど問題は無いようですよと
報告を受けていましたので、本来は点検の「ついでに」食事も
と言うはずが、食いしん坊のSURとしては、
すっかりご招待の「ついでに」点検というありさま(笑)

でももちろん一通り各部屋も、外回りも回りましたよ。
とても楽しく生活していただいている様子が伺えました。

中でもご主人手作りのロフトハシゴはデザインが秀逸!
中心の太い角棒から左右互い違いに丸い握り棒が出ています。
(登る時の安定性はイマイチですが・・・笑)
なかなか思いつかない形です。写真を取り忘れたのが残念。

一通りの点検のあとは工務店の監督さんと共にごちそうになりました。
二人の男の子にも大歓迎してもらって、建築家冥利に尽きる時間でした。
ゴ・チ・ソ・ウ・サ・マ・デ・シ・タ!!

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

一段落・富士見台の住宅竣工

2013/03/22 Fri [Edit]

今日富士見台の住宅の引き渡しがあり、
昨年末からの一連の竣工ラッシュも一段落しました。

この住宅は某大手ゼネコンを退職された
建築のプロのお客様との協同作品で、
およそ固まっていた基本設計をSURがお手伝いして
地熱住宅としての内容を整え、実施設計および現場監理をしました。

昨日、竣工写真を撮影。

富士見台リビング

ダイニングからリビングを見たところ。


富士見台夜景

いつものように夕景も。

お客様にも大変満足していただけたようで、
引き渡し後ちょっと安心しての帰途。
石神井川のサクラも開花し始め、今週末はお花見日和になりそうです。

石神井川サクラ

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

咲いた!#2

2013/03/16 Sat [Edit]

今日は明日のコンペ準備で休日出勤。
いい案だと思うのだけど、このところ成績良くないので・・・・

コンペ案

SURとしてはめずらしい都市型3階建て住宅です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、いつものJRの土手です。
ムラサキハナナも咲きました。

ムラサキハナナ2013

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです


咲いた咲いた

2013/03/16 Sat [Edit]

モクレンが咲いた。

モクレン


サクラが咲いた。

サクラ2

事務所のあるマンションの庭から春をお届けします(笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

検査、検査、検査

2013/03/14 Thu [Edit]

今日は一日、もうすぐ引き渡しの「富士見台の住宅」の検査でした。
午前中は事務所検査と施主検査、午後は完了検査とフラット35の検査。

午前中はどちらかといえば形式的なもの。
お施主様、私ともに何度も現場は見ていますから
問題があればその都度話しているので、
今日は一応けじめを付けるという感覚です。

M邸検査

午後は審査機関の検査ですが、工事も門扉が工事中だったぐらいで、
内部はきれいに完成しており、申請図書通りで
何も変更はないので、問題があるはずもありません。
結構あちこち寸法を測ったり、しっかり検査をしていましたが、
無事検査済み証が交付されました。

フラット35の方も長期優良住宅の認定を受けているので
特別な事はなく、ほとんど普通の竣工検査でした。
長期優良住宅はいろいろな減税や優遇措置もありますし、
なにかと便利に使えます。

これで、昨年末から続いた一連の竣工ラッシュもいよいよ終了。
少々滞り気味の設計中の住宅に力を入れなくてはいけません。
3月4月5月と実施設計が完了し、今度は着工ラッシュになりますね。
(それよりも、竣工写真の整理がたまっている・・・・・・)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

