パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


ガーデンリビングの住宅・施主検査

2013/02/28 Thu [Edit]

一昨日、審査機関の完了検査だった「ガーデンリビングの住宅」
今日の午後は、施主検査でした。

工期が厳しかったので、外構は残しても良いと言う
当初からの約束でしたが、予定通り(笑)外構以外はほぼ完了。

順番に各部屋を回って仕上がり具合の確認です。
いくつか小さな問題点はありましたが、
おおらかなお施主様なので大目に見てくださいました(感謝!)

事務所の篠崎は検査はそっちのけで造園の打合せ(笑)
庭づくりが大好きなご主人も、建物がほぼ完了したので
関心はもう、庭の方へ!

Y邸施主検査
この写真は、2階のリビングからの眺めのチェックして
どんな木をどこに植えるのがいいか検討中。

庭づくりは、SURもお手伝いしますがご主人主導で。
どんな庭が出来るのか、楽しみです。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

すべり込みセーフ・ガーデンリビングの住宅

2013/02/26 Tue [Edit]

厳しい工期でちょっとヤキモキしたガーデンリビングの住宅ですが
きょうは、審査機関の工事完了検査です。

昼過ぎに現場に到着してみると、外部はともかく
内部に関しては何とか検査を受けられるかなという状態。

建具の吊り込みとクリーニングの真っ最中です。
完了検査のチェック項目は一応出来ているので、
まあ大丈夫かなというところ。

検査は午後3時から、検査員が到着して最初の一言が
「もう一回来る必要があるかな・・・・」

実際の工事はほぼ出来ているのですが、
クリーニングがほとんど出来ていないし、
玄関脇で大型の格子戸の吊り込み作業中だったので、
少々印象が悪かったようです。

これがその格子戸、吊り込みが終わればなかなかいい感じ。

Y邸格子戸

しかし、あと一日あれば完成するという状態なので
よく説明しお願いして、何とかすべり込みセーフで
完了検査済証を受け取る事が出来ました。

少々冷や汗ものでしたが、事なきを得ました。
ホッと一息です(笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

エコジョーズ・エコキュート・エコウィル・エネファーム

2013/02/24 Sun [Edit]

よく、お客様から「給湯は何がいいのですか」とか、
「エネファームってどうですか」とか聞かれます。

それぞれの宣伝を見ているとどれも良さそうで
名前も似てて混乱しますよね。

結論から言えば、SURとしては、
給湯器はエコキュートをお勧めしています。

比較表を載せますが、
エコジョーズ、エコウィル、エネファームという
ガスを使用するものはどれも効率が100%以下であるのに対して
電気を使うエコキュートはおよそ300%!!
つまり、使う電気の3倍ほどの熱を発生するのです。

給湯器比較表


これでは、電気代がガスの3倍高くてもまだ追いつかない計算です。
しかし実際は、昼間の電気代とガス代は大差ありません。
したがって、エコキュートの方が高効率のガス給湯より
1/3程度の光熱費でお湯が沸かせるのです。
さらに安い深夜電力なら圧倒的で、
1/5〜1/7程度になります。

何でそんな事になるのかというと「ヒートポンプ」という仕組みに
その秘密があります。
ガスの給湯器が、ガスの発生する熱を電気に換える事も含めて
「いかに無駄なく使うか」という考え方であるのに対し、
ヒートポンプというのは電気を直接熱にかえるのではなく
電気でポンプを動かして「空気中の熱を汲んでくる」仕組みだからです。

つまりこれは、ある意味で「自然エネルギーを利用している」わけです。

もちろん、原発でまかなわれる電力を使うのは嫌だという理由で
電気を拒否するなら仕方がありませんが、
ヒートポンプという仕掛けはとても優れていて
効率もさらに上がって行きそうです。
今のところもっとも進んだ省エネ技術なのです。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

こんな色だった??・ガーデンリビングの住宅

2013/02/22 Fri [Edit]

竣工の近づいたガーデンリビングの住宅、
現場監理で室内に一歩踏み込んでみると・・・・・??

黄色い珪藻土

選んだ壁の色はこんなに黄色かった・・・??

この住宅の壁仕上げはほとんど珪藻土ですが、
色はいつもより一段階濃い(黄色みの強い)ものの予定です。

しかしこれでは、プロヴァンスかサンタモニカかという感じ(笑)
ここまで濃くないはずです。

よく見ると塗ったばかりでまだ乾いていない。
珪藻土は、乾くまではかなり色が濃いのですが、
いつも使っている色は、ここまで濃くはありません。

心配して他の部屋を見ると乾いた部分も少しあり、
そこはほぼ予定の濃さに落ち着いていました。

ホッ!・・・・一安心。

それにしても、色出しは難しく、いつもヤキモキしてしまいます。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

断熱工事完了・お社のある住宅

2013/02/22 Fri [Edit]

「お社のある住宅」の断熱工事が完了しました。
ここで使用したのは、アイシネンという現場発泡の断熱材です。

北海道などの寒冷地でも防湿層不要で、
壁体内結露に強いのが特徴です。

もちろん、この住宅も次世代基準以上の高い断熱性能で
SE構法の120mmの壁厚ほぼいっぱいに吹き付けます。
現場で吹き付けるので、均一な厚さで施工するのは難しく、
はみ出した部分は大きなへらでそぎ落とします。

断熱工事

この写真は浴室部分。
ナント!!ほぼ吹抜状態の高い天井と
しっかり壁で囲まれた「バスコート」があります。

この住宅の大きなポイントの一つ。
どんな空間に仕上がって行くのか、楽しみです。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

うれしいメール

2013/02/19 Tue [Edit]

「緑陰に浮かぶ家」は、OZONEのコンペでご依頼いただいた仕事ですが、
その時の担当だったOZONEのコーディネーターの方から
今日、メールをいただきました。

OZONEでは完成後1年アンケートを建て主にお願いをしているのですが、
その内容が「大変満足」していらっしゃるという結果だったとの事で、
わざわざ連絡して下さったのです。

OM邸階段

1年たてばいろいろアラも見えてくるころですから、
その時点で満足していただけているというのは
設計者としてとてもうれしい事です。

この住宅は、設計以上に工務店がとても良くやってくれたことが
大きなポイントだと思います。
本工事中はもちろんですが、アフターの定期点検時の
対応には感心させられます。

SURが依頼する工務店はどこも、誠意を持ってアフターもしてくれますが
やはり、本工事と比べればルーズになりがちです。
その点、この住宅の工務店の対応は本当に素晴らしいです。

そして、上手く設計者を乗せてしまう建築主のお人柄も
大きな要素かもしれませんね。
ご多分にもれず、おだてに弱いSURですから(笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

チョット動き出したかな・消費税アップの影響?

2013/02/17 Sun [Edit]

ここ数ヶ月、住宅を建てたいというお客様の
問い合わせが急に多くなった感じがします。

新規の方もあれば、以前一度お話しをいただいて
保留中だった方もあります。

はっきり消費税アップまでにという方もいらっしゃいますが
必ずしもそうでもありません。

でも、「アベノミクス」なんてこともあり、
なんとなく世の中動いてきたという感覚があるのでしょうか。

こういう時は、なかなか予想が難しいものです。
まちがいなく、消費税アップ前は駆け込み需要で
値上がりがあると思いますが、
その後は反動で、値下がりしがちです。

また、需要の落ち込み対策として
いろいろな減税や補助金もあるようです。

しかし、今回はその後第二段階の消費税アップがありますし、
インフレ気味になり、値上がりが続く恐れもあります。

でも、今までの経験で行くと、
「心がけの良い方は損はしない」(笑)

まあ、あまり焦らず、準備だけは早めにしておいて、
あとは運を天に任せるしかないのかもしれません。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

二つの現場

2013/02/14 Thu [Edit]

今進行中の二つの現場、竣工予定は1ヶ月近く違うのですが
なぜかどちらも壁仕上げの真っ最中(笑)

富士見台の住宅は、あと1ヶ月以上を残していますが
余裕を持って工事が進んでいます。

今日の現場は照明が賑やか。
吹抜からの光が明るい住宅ですが仕上げ工事ともなると
すみまでよく見えないといけませんからね!

現場の照明

前にも書いた事がありますが、最近は工事用照明も蛍光灯が多くなりました。
一般家庭用にはあまり使わない大型のスパイラル蛍光灯ですね。
この現場は白熱球と混じって野球場のナイター照明のような
カクテル光線になっています。

一方ガーデンリビングの住宅は今月いっぱいで竣工予定ですが
今壁の珪藻土の真っ最中。
こちらは規模の割にもともときつい工期だったのでやむを得ないのですが、
最後の追い込みが大変。

ガーデンリビング珪藻土

でも、なんとか目処が立ってきました。
あとは職人さんにガンバッテもらうしかありません。

こうなると設計事務所は無力。
ひたすら職人さんを応援するしかありません(笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

赤と緑

2013/02/13 Wed [Edit]

今日はチョット建築から離れた話題です。

先月の終わり頃から、山手線に「緑の山手線50周年記念」
の車体ぜんぶが緑色の車両が走っています。

この車両、一編成しかないそうで、
なかなか遭遇できない人も多いようです。

緑の山手線写真

しかしなぜか私はやたらと出会ってしまうんです。
この写真の今朝の遭遇はなんと7回目!!

運がよいというのかどうか・・・・・
つまらないところで運を使っているというか・・・

さて、久しぶりに車の話。
私の「超中古車」であるアルファロメオ、1年半になろうとしています。
走るという事に関してはすこぶる快調。

軽く6000回転を超えるエンジンは最高!
ハンドリングもエレガントにして軽快。
運転してこんなに楽しい車はなかなか無いでしょう。

しかしやはり問題がないわけではありません。
まず、右側のパワーウインドウが故障。
まだ直していないので、開きません。

そして、エンジントラブル警告灯がしばしば点灯。
もちろん警告灯だけの問題で、エンジン本体は快調なのですが・・・

アルファロメオ

この写真は日曜日にオイル交換と久しぶりの洗車をして
スッキリの我がアルファロメオ147です。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

始まります・堀切の住宅

2013/02/12 Tue [Edit]

「堀切の住宅」が新しく始まります。
今日はその設計契約に計画地まで伺い、
あわせて、持ち込み予定の荷物などの確認をしました。

ご両親の代から長く住んでいらっしゃる家なので
荷物の整理が大変ですが、
古い住宅には貴重な宝物もいろいろあります。

そんな中から、新居に効果的に使えそうなものを
ピックアップするのも楽しい作業です。

今回は、桐のタンスがいく竿もありました。
なかなかいい味を出しています。

桐タンス

全部というわけにもいきませんがこんなアンティークを
リビングなどに置いても素敵だと思います。

建物の方は、ゆったりした敷地に平屋建てになりそう。
なかなか都内では実現できない贅沢な計画で、楽しみです。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

