パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


ビフォー・アフター?

2013/01/31 Thu [Edit]

木曜日はガーデンリビングの住宅の現場定例打合せ日。
屋根の上でなにやら男たちが怪しい動きをしている(笑)

ソーラーウォール・ビフォー

実はソーラーウォール集熱パネルの設置準備なのですが・・・

帰る頃には設置完了!
ソーラーウォール・アフター

この住宅の場合、5平米ほどの面積ですが、
秋から冬にかけて床下温度の低下を防ぐ、
いわば「追い炊き」の役目を期待しています。

太陽光発電も載せているので、かなり「ネットゼロエネルギー」に
近づくのではないかと期待しています。

この住宅もほぼ2月いっぱいで竣工、
どのように機能するか、期待と共に不安もあります。
でも、いままでも常に少しずつの実験を繰り返しながら
一歩一歩前進させてきた、地熱利用のパッシブソーラーハウスです。
大成功はなくても、大失敗もないと思いますが・・・・(汗)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです


竣工間近・坂の上の家

2013/01/30 Wed [Edit]

坂の上の家は竣工間近、最後の追い込みです。

S邸外観見上げ

足場も外れて、外観の様子が分かるようになりました。
上品なグレーの左官仕上げの壁に白いサッシ。
SURとしてはあまりない取り合わせの色彩ですが
なかなかシック。
この写真は仮設トイレを搬出しようとしているところ(笑)

ロフトに上がる階段も設置されたので
久々にロフトに上がってみると、周囲が見渡せて良い景色。
天窓から覗くと富士山まで見える事を発見。

S邸富士山

来週には竣工して写真撮影の予定。
写真整理の宿題が、ますますたまってしまう・・・・・

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

現場事務所あり!

2013/01/28 Mon [Edit]

「お社のある住宅」は上棟後順調。
今日の現場では、地熱システムのダクト工事中です。

床下はこんなふうに枝分かれさせて、
出来るだけまんべんなく空気を流通させます。

床下ダクト2

ではこれはいったいなんでしょう

北側給気ダクト

実はこれは給気ダクトなのです。
夏に出来るだけ涼しいところから給気したいので
日陰になる北側に給気ダクトを設置しました。

現場事務所

そして、この現場には何と現場事務所がある??
いつも打合せはこの中、今の季節には有り難いです。
じつは、既存の物置なのですが
一角を使わせてもらっています。

敷地が広く資材を置く場所も自由に取れます。
おまけに、奥様が毎朝のようにポットにお湯を用意してくれます。
現場事務所、資材置き場、駐車場付き現場なんて
住宅ではまずありません。
本当に恵まれた現場です。

その分良い工事をしないといけませんよ!工務店さん。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

ありがとうございました。

2013/01/27 Sun [Edit]

今日は自由が丘の建築家展2日目。
たくさんのお客様にお出でいただき、有意義な一日でした。
後日、お会いする事になった方も2組いらして
今後の進捗が楽しみです。
皆様ありがとうございました。

さて、家に帰ってブログ更新しようと思い
アクセスランキングを見ると、
なんと・・・・・・

一位!!!!!!

アクセスランキング

いままで、なかなか10位以内には入れなかったのに突然????

まあ、やはり一番は二番より良いです(笑)
こちらもありがとうございます。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

一年点検と建築家展一日目

2013/01/26 Sat [Edit]

今日午前中は「緑陰に浮かぶ家」の一年点検でした。
一年たつと問題点があれば一通り出揃います。
大きな問題点がないか、チョット緊張しますが
今回は事前にクライアントの方からチェックリストを
いただいていたので、心の準備(笑)は出来ていました。
それで大きな問題がないことは分かっていたので
むしろ地熱住宅+太陽光発電の様子を伺いに行くという感覚でした。

結論から言うと、ネットゼロまでは行きませんが
金銭ベースではほぼゼロエネルギーを達成しているようで、
あとでデータを送っていただくことにしました。

家中が19度から21度程度の間に収まっており
計画通りの温熱環境です。
蓄熱暖房機の使い方について、少しアドバイスをしました。
それでさらに少し良くなると思います。

温熱環境だけでなく、向かいの緑地を最大限生かす
計画のコンセプトについても大変喜んでいただき
2階の多目的スペースから吹抜越しに緑を眺めて
読書するのが最高とのこと。
とてもウレシイ言葉をもらいました。

細かい手直しについては、工務店の監督が
きちんとメモと写真を撮りました。
そのあたり、とてもしっかりした工務店で
安心していることが出来ます。

その後、お知らせしていた
自由が丘の建築家展へ向かいました。
展示のセッティングは篠崎とスタッフにお願いしてあり
私は午後2時頃から会場へ。

自由が丘展示

SURの展示はこんな具合。
竣工したばかりの西落合の中庭型住宅の展示パネルを
新しく追加しました。

明日も引き続き展示があります。
よろしければ是非どうぞ。
詳細はこちらから。

10時から夕方5時までです。

自由が丘洋館

会場の向かいの古い建物が取り壊しになり、
その奥にあったこんな建物がよく見えるようになりました。
電柱とテレビアンテナがなければ日本ではないみたいですね(笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

いよいよ明日からです・SEA'Sまちかど建築家展in自由が丘

2013/01/25 Fri [Edit]

先にお知らせしたように、「SEA'Sまちかど建築家展in自由が丘」が
明日26日、明後日27日の二日間開催されます。
SE構法のNCN主催で7組の建築家による展覧会です。

SEA’S自由が丘


SURはいつもの地熱利用を中心とした展示ですが
昨年末に完成した「2階リビング・中庭型」の新しい住宅の
模型に加えて写真を準備しました。

会期中は浦田、篠崎のどちらかは会場に詰めています。
いろいろなご相談も受け付けていますので
ショッピングのついでなどに気軽にお立ち寄り下さい。

いよいよせまってきた消費税アップ。
建築をお考えの方は、早めの準備をお勧めします。

お申し込みはこちらから。
SUR(SURmail@nifty.com)に直接連絡いただいても構いません。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

ニットコウ?

2013/01/22 Tue [Edit]

建築の色決めというのはなかなか難しいものです。
小さなサンプルと、建築のスケールでは感じが違いますし
天候など光の具合でも違って見えます。
塗るものの表面の状態も影響しますし
艶の状態、下地の色などによっても微妙に違ってきます。

そんな時はやはり経験がものをいいます。

しかし、ある高名な建築家は、工事費見積もりの時
塗装工事については一回まるまる塗り直せるだけの予算を見させたとか・・・
それぐらい色決めは難しいものです。

色見本

さて、建築で色を指示する時は色見本帳を使うわけですが
この写真の「ニットコウ」のものが一般的です。
この見本帳の番号で指定すれば、どの塗料工場も間違いなく
ちゃんとした色に調合してくれます。

「ニットコウ」とは「日本塗料工業会」のことです。

私も常にこの色見本帳を持ち歩き、
使った色は印をつけているのですが
意識しなくてもかなり同じ色に集中しますね。

好みと言うこともありますが
一度使った色だと、仕上がり具合に予想がつき
間違いないという面もあります。

さる巨匠建築家のように、塗り替える予算まで
始めから見てもらうわけにはなかなか行きませんからね。

もっとも予算は見て無くても、少しの所なら
塗装屋さんに無理やりお願いしちゃうことはありますが(笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

建築家展のご案内

2013/01/20 Sun [Edit]

次の週末(01/26土曜日、01/27日曜日)に開催される
「SEA’Sまちかど建築家展in自由が丘」に参加します。

建築家展・自由が丘

SE構法の会社(NCN)が主催して6組の建築家が
出展する展示会で、多数の作例写真や模型の展示の他、
家づくりの相談もお受けします。

場所は 東京都目黒区自由が丘1-23-15
「ギャラリー・カーサタナ」
時間は26日が12:00〜17:00
27日は10:00〜17:00です。

SEA’Sホームページのイベント案内でご予約いただければ
その時間帯は必ず会場に居るように致します。

直接事務所にメール(surmail@nifty.com)をいただいても構いません。

町歩きのついでに、是非お立ち寄り下さい。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

何から何まで順調です・お社のある住宅上棟

2013/01/17 Thu [Edit]

何から何まで順調に進んできた「お社のある住宅」、
本日大安吉日、めでたく上棟しました。

雪の影響を心配しましたが、問題なく予定通り!

かなり規模の大きな住宅なので、一日で無理なく立ち上がるのか
少し心配でしたが、大工さん総動員。
一気に野地板(屋根の下地板)まで貼り終わりました。

S邸上棟

上棟したあとは出来るだけ早く
屋根と外壁の下地板までは終わらせたいものです。
そうすれば雨の心配が無くなるのでじっくり工事が出来ます。

今回はさらに鉄骨階段も上棟時にセットしました。
そうすれば2階への上がり下りが楽なので
工事の効率がずっと良くなります。

S邸上棟式

そんなところも工程管理の勘所。
分かっていてもなかなかうまく段取れないものですが
この現場はとてもしっかりしています。

そのような一つ一つが工事の効率、つまりコストに影響しますし
ひいては出来具合にもかかわってきます。

さて、夕方からお施主様もいらして簡単な儀式と宴席。
真冬にしては穏やかな天気で、メデタシ メデタシ。
これからも、今まで同様順調に進むことでしょう。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

北野台の住宅:素敵な年賀状(Shi)

2013/01/14 Mon [Edit]

お正月もあけてすっかり仕事全開モードということで、
昨日は北野台の住宅の現場に行ってきました。
そこで毎週定例会議にも来て下さるお施主様から渡されたのがこの年賀状。

HNG年賀状

前にも書きましたが、このクライアントはご夫婦ともデザイナーなので
設計へのこだわりもおありですが、
絵もこんなにお上手!建築家顔負けのスケッチです。

あの炎天下の地鎮祭から順調に少し遅れながら工程は進んで、
今年の3月には竣工します。
その様子が手に取るようにわかるイラストですね。

今はちょうど外壁の下地ができて、
今回の打合せで外壁の色が決まりました。

いつもこうやって一歩づつクライアントと協働しながら
手作りで家を作っているのですが、
何回やっても毎回微妙に違って楽しい体験です。

ほんとうに家を大切に思ってくださっているのだなあと
実感するひとこまでした。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

