パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


整理整頓

2012/11/28 Wed [Edit]

以前にも書きましたが、優秀な大工さんは整理整頓が得意。
SURが工事を依頼する工務店の大工さんはどこも優秀ですが、
現在進行中の「坂の上の家」の大工さんの現場は特にきれいです。

S邸現場

見て下さい。この現場写真!!

今日、現場打合せに行ったのですが、
ちょうどゴミを出したばかりとの事で見事にスッキリ。

大工さんにキレイでいいねと声をかけたところ、
「監督がうるさいんですよ」とのこと。

でも、もちろん腕は確かです・・・よね?(笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

消費税アップ・いまが建て時?

2012/11/25 Sun [Edit]

消費税が5%から8%(さらに10%)に上がります。
家を建てようかと考えていらっしゃる方は、
「消費税が上がる前に」と思われていることでしょう。

今のところ、来年の9月までに工事請負契約を結べば
実際の工事はいつになっても5%のままでよいと言うことになっています。

設計事務所との家づくりでは、設計着手から工事請負契約まで
通常は6ヶ月以上かかりますから、
9月までに工事請負契約ということは、来春には設計を始める必要があります。

となると、すぐにも本気で動き始めないと間に合わないですね。
でも、本当にそれがベストかというといろいろ疑問もあります。

まず、3%アップということは工事金額が2千万〜3千万の場合
60万〜90万の差額です。
まあ、大きいといえば大きい額なのですが、一生住む家を建てるのに
そのためにあわてて納得のいかない家を造る
というほどの額ではないように思います。

それに、必ず駆け込み需要で増税前に工事費の値上がりがあるでしょうし、
工務店もいそがしくなり、じっくりと工事ができなくなる可能性も高いです。
さらに、増税後は需要が落ち込み、工事費は値下がりするでしょう。
そうなると、3%ぐらいの差は増税後の値下がりで
おつりが来るかもしれません。

もう一点、増税後の住宅需要の落ち込みをカバーする政策として、
ローン減税など各種の時限減税処置が実施されそうですので、
その場合は、増税後の方がかえって得になるかもしれません。
(最大500万円のローン減税になるようです)

つまり、いま家を建てようかと思っているのなら
計画だけは工事請負契約がいつでもできる状態まで早めに進めておき、
様子を見ながらその後の対応を考えると良いのではないでしょうか。

ただ、選挙次第でどう変わるか分からない面もありますから
いずれにしても、はじめのスタートだけは、早めの方が良さそうです。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

本日も大安吉日

2012/11/21 Wed [Edit]

今日は素晴らしい快晴。
青空の中にさらに青空があるような、深い色。

午前中はガーデンリビングの住宅の中間検査で相模原へ。
前にも書いたように、神奈川県は木造2階でも中間検査があります。

このところなぜか神奈川県が続いているので、
なにか、中間検査があるのが当たり前みたいになっています。
特に問題もなくすぐに終了。
無事、中間検査合格証を受け取りました。

さて、今日は大安吉日。
富士見台の家の建て前です。

夕方までには行く予定にしていましたが
昼に監督から電話。
「予定より早く順調に進んでいますから早めに来て下さい」・・・
と言われても、こちらは相模原。
まだ昼食もとっていない。

ゆっくりランチをして行けばちょうど良いと思っていたのですが
さっさと切り上げて、富士見台へ向かいます。

M邸上棟

着いた時にはもうすっかり軸組は終わっていて
レッカーは引き上げたあとでした。
何事もなく上棟できたので、メデタシ、めでたしの一日でした。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

当たり前のこと。

2012/11/18 Sun [Edit]

昨日に引き続き、今日も代官山での建築家展でした。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

今回は予約いただいたお客様も多く、意義深い会でした。
また、仲間の設計事務所(商売敵でもあるわけですが:笑)と
いろいろ情報交換できるのもこういう機会ならではの面白さです。

それにしても感じるのは、SURとしては当たり前と思っていることが
まだまだ当たり前になっていないということです。
長年の取り組みで少しずつ積み上げてきたノウハウなので
あまり意識しないのですが、お客様にとってはもちろん
他の設計事務所にとっても必ずしも当たり前ではないんですね。

以前、「あたりまえの家」をつくろうという動きがありましたが、
当たり前の事があたりまえになっていないのが
いまの現実だということを強く感じる機会でもありました。

これからも、当たり前のことを、きちんと
当たり前にやっていきたいと思います。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

今日は建築家展 in代官山

2012/11/17 Sat [Edit]

先にお知らせしたように、今日は代官山で
8組の設計事務所による建築家展がありました。

あいにくの雨でお客様の数こそ少なめでしたが、
具体的に家づくりを考えていらっしゃる熱心な方にお会いでき
有意義な会になりました。

代官山2
SURのブースはこんな感じ。
今回は、地熱利用の説明パネルを用意してみました。
なかなかイメージがわきにくい地熱利用について
だいぶ分かりやすくなったかなといつもの自画自賛(笑)

代官山1
全体はこんな雰囲気。
結構盛況です!!

なお、この建築家展、明日も行われます。
天気も良くなりそうですので、是非おいで下さい。
予約無しでも大丈夫ですし、こちらから今からの予約も可能です。

いま話題の代官山「TSUTAYA」もすぐ近くです。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

999!

2012/11/13 Tue [Edit]

今朝現場に向かう途中、西武線池袋駅にて遭遇!

999

銀河鉄道999、初めてお目にかかりました。

車内は普通、料金も普通で、ごく普通に走っていました(笑)

でも、行き先が違ったので、乗るわけにはいきません。

残念!!!

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

西落合の住宅:ヒートポンプ蓄熱床暖房

2012/11/12 Mon [Edit]

以前、大岡山の住宅の天井輻射冷房についてご紹介しましたが、
中庭と茶室のあるこの西落合の住宅でもSURとしては初めての
空調方式を採用しています。

西落合2F

前にも書きましたが、SURの地熱住宅での一般的な冷暖房のやり方は、
1階リビングの場合は暖房用に床下に蓄熱暖房機を設置し、
それ以外の部屋と夏の冷房用にはエアコンを設置しています。

2階リビングの時は1階の床下蓄熱暖房機の他に、
この写真のように2階のリビングにも床置き型の
蓄熱暖房機を設置することが多いです。

床置き蓄熱暖房機

この方式は2階に床暖房(様々な種類がありますが)を設置するするよりは、
快適さはあまり変わらずにイニシャルコストをかなり抑えられる
というメリットがあります。
(地熱住宅の場合は1階でも2階でも、家全体が
そもそも「寒くない」ので)

ただこの西落合の住宅ではぜひ床暖房を入れたいという施主の要望で、
SURでも初めての深夜電力ヒートポンプ蓄熱床暖房を採用しました。
これはエコキュートのように深夜の電気代が安い時間帯に
ヒートポンプでお湯を沸かして、その温水を床暖房の蓄熱材に蓄熱し、
24時間にわたり放熱するという最も省エネルギーで
省ランニングコストの暖房方式です。

蓄熱床暖房

そもそもヒートポンプというシステムは電気というエネルギーを
非常に効率よく熱エネルギーに変換するものなので最も省エネルギー性が高く、
ガスや石油を燃焼させるよりも単位あたりのランニングコストは
かなり安く抑えられます。

そのヒートポンプを電気の安い深夜に稼働させるので
ランニングコストがより安くなるのですが、そのためには
性能のよい蓄熱材が必要になり、その蓄熱材の専門メーカーが
この床暖房を開発しました。

ただこの蓄熱材が高価なので、イニシャルコストはかなりかかりますが、
ランニングコストについてはあらゆる
床暖房方式の中で最も安い方式だと思います。
銀色の部分が蓄熱材で、その中に温水パイプが通っています。

同じ床暖房といっても本当に様々な種類がありますので、
それについてはまた別の機会に書きたいと思っています。(Shi)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

SEA'Sまちかど建築家展in代官山・再度のお知らせ

2012/11/11 Sun [Edit]

少し前にお知らせしたように、
恒例のSEA'S建築家展、もうすぐ開催です。
11月17,18日になります。

SEA'S代官山
このポスターの住宅も、SURのSE構法による作品です。

8組の建築家によるSE構法の住宅展です。
場所は代官山ヒルサイドテラスですので、
ショッピングのついでにでも気楽にお立ち寄り下さい。

今回は予約いただくと特典もあるようですよ!
それがお目当てならこちらからご予約下さい(笑)

17日はこちら、18日はこちらです。

浦田、篠崎どちらかは会場におりますので
ご連絡いただければ、住宅設計のご相談も可能です。

地熱利用のパッシブソーラーハウスについての
ご説明も致します。

よろしくお願いいたします。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

今日はよい天気

2012/11/10 Sat [Edit]

今日はきれいな青空、大安吉日!

「お社のある住宅」はほとんど見積もりオーバーもなく
無事工事契約も終えて、めでたく今日は地鎮祭でした。

解体後初めて訪れた敷地ですが、本当に広々。
運動会ができそう(笑)

計画建物の輪郭を示す地縄が張られていましたが
普通はこの段階だと、あれこんなに狭かったっけ??
という感じがするものです。

でもこの住宅は大きい。

工務店も計画地からとても近い所に決まり、
はりきって地鎮祭を段取ってくれました。

S地鎮祭

何もかも順調に進んでいるこの計画、
この調子で工事も最後まで無事に進めたいものです。

イメージ写真

2012/11/09 Fri [Edit]

建築の内装外装のイメージをお施主様と共有するのは
なかなか言葉だけでは難しいものですね。

そこで、気に入った内観外観の写真を集めてもらい
見せてもらうわけですが、それで良くわかるかといえば
必ずしもそうではありません。

現在設計が始まったばかりの二つの住宅でも
いつものようにイメージ写真を用意してもらったのですが
一方は気に入ったものだけを数十枚集めて下さいました。

しかしこれがかなり幅が広い。
その中のどのあたりをターゲットにしていくのか
写真を見ながらじっくり話してみないと絞り切れそうにありません。

もう一方は、写真を「気に入ったもの」「これはダメというもの」
そして「現実的にはこのあたり」というものという
3グループに分けてくださったのですが・・・・・
う〜〜ん、微妙。
どれもかなり似た雰囲気で違いが良くわからない(笑)

結局、写真だけでは分からない。
やはり、しっかり話を伺いながら、
少しずつ積み上げていかないとダメなのですね。
住宅の設計には、人間関係が大切です。
当たり前ですが、お互い人間的に理解し合えないといけないんです。
それには時間がかかります。直感も大切ですけどね (^_^)

もちろん写真は大いに役に立ちますよ。
でもそれだけではダメという意味です。
写真を一生懸命集めて下さったお施主様、
気を悪くなさらないで下さいね(笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです


Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

