パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


500個のお餅

2012/05/31 Thu [Edit]

久が原の住宅がついに上棟を迎えました。
工期がきついこともあり、大勢の職人さんが入って
一気に野地板や床の合板まで完了。
日も長くなったので、順調に進行して
夕方は上棟式。

先ずは職人さんたちの記念撮影
上棟記念撮影
一仕事終えた男たちのいい笑顔!

そして、お施主様のご意向で
今時の東京では大変珍しい餅撒きをしました。
餅撒き
お子さんや奥様のお友達が数十人集まりました。
まいたお餅の数はなんと500個!
でも、地方で上棟時にまくときは普通1500個とのこと。
これでもささやかなようですが、
とても賑やかで楽しい上棟式になりました。

さて、大変厳しい工期の住宅です。
あとは職人さんたちに頑張ってもらうしかありませんね。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

いよいよ最終段階

2012/05/30 Wed [Edit]

順調に工事が進んできた石神井公園の住宅、
内装のボード貼りも完了して、
内部は家具の出来上がりを待って最後の仕上げに入ります。

ロフト

これはロフトです。

屋根に200ミリ近いたっぷりの断熱材を入れるだけでなく、
遮熱フィルムと熱気抜きの空気層もあるSUR仕様の屋根の性能なら
小屋裏スペースもまったく暑くありませんから、
使える空間は目一杯利用します。

実際に温度計で測ってみると2度以内の温度差しかなく
場合によっては窓が少ないだけ断熱性も良くて
かえって涼しいぐらいです。

この住宅でも、小屋裏空間が子供室上のロフトと寝室脇の収納に
使われていて、ほとんど2部屋分の広さがあります。

外部は左官仕上げの下塗りが進んでいます。
亀裂が入りにくいように、何回も少し塗っては乾燥させ、
最後の下塗りには亀裂防止のメッシュを塗り込みます。

仕上げは白っぽい色の横目の櫛引になる予定です。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

土地探し

2012/05/29 Tue [Edit]

今、土地探しからご相談いただいているお客様があります。
先日ブログに書いたように、候補の急傾斜地を見に行きました。

土地探しのアドバイスはなかなか難しいものです。
一般的な意味でよい土地かどうかは言えますし、
法規的にどの程度の規模まで建てられるかも判断できますが、
たぶん一番大切なのは相性だと思うからです。

法規的に建てることが可能な土地なら、
建物の方はほとんどの場合、それなりに快適なものに出来る自信はありますが
この相性というやつはなかなか他人では判断できないものです。

ところで、土地探しの情報はどのように入手するのがよいのでしょうか。

先ずは、ネットなどで一通りの情報は仕入れて、
相場感を養うことは必要だと思います。
予算と相談して、地域や広さをおおよそ絞ります。
いくつか実際に見に行くとよいでしょう。

しかし、それですぐに決めないこと。
今の時代、ネットにかなりの情報が流れていることは確かですが
本当に良い物件は、最初に売り主から相談を受けた不動産屋さんが
外に出さずにもっていることが結構あるのです。
他の業者に仲介手数料の一部を渡すことなく売れれば全部の利益が
手に入るわけですから。

なので、希望の地域に古くからある地元密着型の
不動産屋さんをこまめに回ると、思わぬ物件があったりします。

私たちプロは、その土地にどの程度の建物がおよそどの程度の予算で
建てられるかは判断できますから、その部分の知識は
おおいに活用していただくと良いと思います。
設計事務所に住宅を依頼しようと考えているなら、
土地探しから相談されることをお勧めします。

しかし、買うべきかどうか、やはりご本人の直感が最後の決め手だと思います。

なお、傾斜地は割安で見晴らしもよく、狙い目ではありますが、
土地の安全性には注意する必要がありますし、
擁壁工事が必要だったりすると相当な出費になります。
土地が安い分だけ建築に費用がかかりがちです。

どの土地の場合でも、自治体がつくっているハザードマップや
危険地域の指定状況などは簡単に確認できるので見ておく必要があります。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

どちらでも大丈夫!

2012/05/27 Sun [Edit]

SURの作品は、今まで郊外型の比較的広い敷地が中心でした。
庭づくりをテーマの一つにしていることや、
パッシブソーラーハウスには日当たりが重要なことなどが
影響しているのだと思います。

しかし、このところ郊外型に比べてコンパクトな敷地を
いかに有効に使って十分な広さと快適さを実現するかという、
都市型の住宅も何軒か続いています。

今日の午前中も、そんな都市型の住宅のプレゼンをしました。

幸い角地なので、2方が開け建ぺい率の角地緩和もあり
比較的恵まれた敷地ですが、それでも地下を利用しないと
面積が確保できず、地下一階、地上二階の3層構成です。

地下にはドライエリアを複数取って、通風を確保し、
2階リビングで高い天井と明るく広々とした空間を作っています。

ちゃんと道路側には十分な植栽スペースもとり、
ドライエリアやアウトドアリビングなどの外部空間とつながって
実際の面積以上に広がり感がある楽しい空間になっていると思います。

地下があるので、地熱利用も有効です。

なかなかよいプランだと思いますが、立体的な構成で
図面だけでは分かりにくいので、次回 模型を用意することにしました。

そう、郊外型だけではなくて都市型も大丈夫・・・だと思っているのですが
どう評価していただけるでしょうか。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

素敵な庭の予感

2012/05/26 Sat [Edit]

今日、先日のOZONEコンペのお客様のご自宅に伺い
設計契約をさせていただきました。

SURでは、お客様との打合せは通常は事務所で行いますが
設計契約時など、始めの段階で一度、現在お住まいの住宅に
伺って、生活の様子見せていただき、持ち込み家具の確認などをします。

今回のお客様は計画敷地の一角にお住まいで、
ご両親が建てられた母屋を解体しての新築計画ですので、
現在のお住まいと、解体する母屋と両方を拝見しました。

敷地内に、古い蔵とおやしろがあることは以前のブログに書きましたが
母屋の中を拝見するのは今回が初めてです。

築40年ほどのお屋敷でさすがに古さは感じますが、
いろいろな部分に意匠を凝らした建物で、2階への階段のデザインとか、
建具や天井のデザインなど、とても興味深いものでした。

せっかくの建物ですから、なにかを新居にも使おうと言うことで、
仏壇置き場の繊細な格子戸と、床の間にあしらわれた竹を
とっておくことにしました。
この竹はなんと、更にもう一代前のかやぶき屋根時代の建物の
囲炉裏で使われていたものだそうで、3代目に引き継がれることになります。

その後、庭の様子を確認。
広い庭はご主人が手入れされていて、きれいに維持されていますが
さすがに広くて大変とのこと。

芝生の庭

でも、こんな広々と気持ちのよいスペースです。
出来るだけ維持管理に手間がかからず、しかも十分緑を楽しめる
素敵な庭を、建物と同時に考えて行きたいと思います。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

今日はなんと言っても

2012/05/21 Mon [Edit]

今日はなんと言っても「金環日食」ですね。
昨日の予報では曇り。
ダメかなと思いつつ、早起きしてみると・・・・
やはり曇り(笑)

でも空を見上げてみると、けっこう青空も見えています。
これはもしかすると・・・と思っていると、
どんどん雲が晴れて日食が始まる6時過ぎにはすっかりいい天気。

少しずつ欠けて行く姿をくっきり見る事が出来ました。

日食1
日食2
日食3


しかしもうすぐ金環状態になると言うところで
急に雲が・・・・

金環食1

金環食2


でも、なんとか雲間に美しい金環日食を見る事が出来ました。
ピーカンの晴れよりかえってドラマチック!!

その後は晴れたり曇ったりですが
雲間に少しずつ戻る姿を確認できました。

日食4
日食5
日食6

何しろこれを逃したらおそらく一生見られない天文現象ですから、
こんなにうまく雲間に見えるなんて、奇跡的です。
何はともあれ、見る事が出来てよかったよかった!!

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

なかなか大変:変形敷地はお買い得?

2012/05/20 Sun [Edit]

先週お会いしたお客様の、候補の敷地を現地確認してきました。
急傾斜地だが、眺望がよく気に入っているが、
うまく建築できるかと言うご相談です。

お会いしたときに、ある程度の資料や写真などを
拝見していたので、予想はしていたのですが、
想像以上に急傾斜で、段差も大きい。

崖地

この上の左に計画地があります。

危険地域などには指定されていないのですが、
敷地内に10m以上の高低差があります。
熱海の別荘地並みですね。

でもその分、確かに眺望がよく気持ちが良さそう。
変形敷地なので、土地代は相場よりだいぶ安いそうです。
建築工事費は、普通よりかかりそうですが、
それ以上に土地が安ければ、いい住宅になりそうなので
よい訳なのですが・・・・

う~~ん、ちょっと微妙なところですね。
建築工事はかなり大変になりそうです。
ここはしっかり検討しないと。
何しろ大きな買い物ですからね。

下の写真は帰り道に見つけた庭。
特に手入れをしてるわけではないと思いますが
自然でいい感じ。

写真9

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです


やっと出来ました

2012/05/17 Thu [Edit]

擁壁工事が難航して、遅れに遅れてしまった久が原の住宅、
やっと本日、擁壁部分の工作物申請の
完了検査を受ける事が出来ました。

完了検査は無事に終わり、数日中に検査済み証も発行されます。
これで、区の助成金の交付も受けられます。
工事費の1/3(上限はありますが)が出ます。
これは非常に有り難いですね。
これだけの擁壁工事、助成金がなければ大変な負担です。

擁壁完成


出来てしまって、埋め戻しも終わると
何事もなかったかのようですが、
やはり高さが3mを越える擁壁工事は大変です。

しかも地盤が非常に悪く、地盤改良用の重機が
敷地内で傾いてしまうような始末でしたから
山留めやら、重機を置く場所の足元補強やらに
予定外の手間をとられました。

しかし、これで安心して上に乗る建物の
工事を進める事が出来ます。
一安心です。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

戻ってきました。

2012/05/16 Wed [Edit]

先日書いた、新しく始まるOZONEコンペの住宅、
昨日お施主様との顔合わせがありました。

コンペで勝てても、案は一から練り直しというケースもあるのですが
今回はかなり気に入っていただけているとのこと。
うれしい限りです。

もちろん細かい修正は必要だと思いますが
あまり大きく変わることなく進みそうです。

模型がお施主様から事務所に戻ってきました。

S邸模型


郊外のとても広い敷地です。
なんと!このように敷地内にお社があります。
以前にやはり、お稲荷さんと蔵がある敷地がありましたが
ここも、実は蔵もあるんですよ。

またまた、楽しい計画になりそうです。

奥様がインテリアコーディネーターをしていらっしゃいます。
上手くコラボレートして行きたいと思います。
そうすれば1+1は2ではなく、何倍にもふくらむ
素晴らしい住宅になることでしょう。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

建築家展、自由が丘で明日から始まります。

2012/05/11 Fri [Edit]

明日、明後日と自由が丘でイベントがあります。
「SEA'Sまちかど建築家展in自由が丘」です。

SE構法のNCN主催の建築家展で、6組の設計事務所が参加します。

SUR都市建築事務所では、土曜日が浦田、
日曜日は篠崎が会場に詰めています。

住宅の模型2点を展示します。一つは以前に竣工したもの、
もう一つは現在計画中のものです。

中庭のある住宅

その他、地熱利用のパッシブソーラーハウスについての
説明もご覧いただけます。

当日は、建築に関するご相談も受けます。
建築を計画されている方には、良い機会だと思います。
自由が丘という楽しい場所での開催ですので、
遊びがてらお気軽にお出で下さい。

詳細はこちらです。(クリックで拡大します)
まちかど建築家展in自由が丘

お出でになる場合は、SEA'Sの公式ホームページ
または事務所宛メールでお申し込み下さい。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

