パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


こんな具合・ビルの模型

2012/02/28 Tue [Edit]

前回のブログで書いた模型の格子の話、
出来上がりはこんな具合です。

ビルの格子

きれいな格子でしょう。
今日、プレゼンをしたビルの模型です。
どう作るかというと・・・・・

ヒントは?・・・・・空きの部分も格子の太さと同じと言うこと。

つまり、ピッタリ並べてあいだを一本ずつ抜いて行くのですね。
こうすると簡単に等間隔にできます。

そこで次の問題は、あいだが格子の太さより狭い時どうするかということ。
う~~~ん。当分悩みそうですね(笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

建築模型のルーバー

2012/02/26 Sun [Edit]

SURの設計する建築には、よくルーバー(格子)が登場します。
(○○の一つ覚えってやつですかね:笑)

これは、模型を作るときが大変。
今までは透明なポリ板に紙を貼っていました。
秘伝の方法(笑)を使えば
かなりきれいに出来ますが、立体感がイマイチ。

そこで、今回は細いヒノキの棒(模型材料として売っているもの)を
使ってみることにしました。

しかしこれを等間隔で並べて固定するのは
普通に並べていたのでは簡単なことではありません。

そこでなんとか簡単に上手く行く方法はないか
ここ数日ず~~っと(おおげさ?)考えていたのですが
良い方法を思いつき、今日は日曜出勤して
ルーバー作り。

このところ模型はスタッフに任せていますが
こういう肝心なところは、ちゃんとチェックしないとネ。

結構うまくいったので、しばらくこの方法で
行ってみようか!!という感じです。

どんな方法かって?
ははは・・・ヒミツ!

近いうち写真はアップしますね。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

お久しぶりです・流山の住宅

2012/02/25 Sat [Edit]

竣工してもうすぐ2年になる流山の住宅を、久しぶりに訪問しました。
開発がだいぶ進み、途中の風景がすっかり変わっています。
途中工事中でかなり大回りしてやっと到着。

住宅は表の縦格子の色が落ち着き、植栽も育ってなかなかいい感じです。
流山2年
北側のおおたかの森もだいぶ開発で小さくなっていましたが、
家の中から見る限りは大きく変わらず、まだじゅうぶん緑が楽しめそうです。
一安心ですね。(もっとも今は葉が落ちていますが・・・)

室内に入るとさっそくいつもの温度測定。
流山温度測定
どこを計ってもほとんど21度前後、
暖房の入っていない2階の部屋でも19度ほどありました。
床下蓄熱暖房機だけでじゅうぶん暖かいとのことです。

今日の訪問の目的は、実は最近設置した太陽光発電パネルの雪止めのこと。
先日の雪が、お隣の庭に落ちてしまったので、その対策を考えることです。

メーカーでは、パネルに積もった雪は出来るだけ早く落ちて欲しいので
雪止め部品の用意はないとのこと。
確かに雪が積もったら発電しないので、クレームを恐れてのことでしょうが
あのツルツルのパネルですから、問題があります。

工務店の監督さんにも来てもらって、対策を検討。
他メーカーで雪止め部品がないか探してもらいますが、
無かった場合の方法を打ちあわせました。

ついでに、いくつかの小さな不具合の手直しについても打合せ、
近々工事に入ることに決まりました。

竣工時は赤ちゃんだったお子さんも大きくなって、
いっしょにSLのビデオを見て遊んできました。
(私、結構、鉄ちゃんだったので、楽みました:笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

国分寺の住宅・竣工写真

2012/02/23 Thu [Edit]

もう竣工して一年近く経つ国分寺の住宅ですが、
やっと写真の整理が付いたので、まとめてアップします。
外観
道路側外観:奥はご実家。広々とした敷地に建ちます。
アプローチはいつもの造園屋さんの「草石だたみ」

玄関
ベンチを設えた玄関。
リビングとは列柱でやわらかく仕切っています。

吹抜居間
居間・食堂の半分が吹抜になっています。

テラス
食堂から見たウッドデッキ。

キッチンから
キッチンは庭まで見渡せる特等席。

ダイニングから
食堂から見た吹抜、オープンな階段。

2階廊下
吹抜に面する2階廊下には、室内干し用のパイプがあり、
下のカウンターで洗濯物をたたんだり出来ます。
隅の縦パイプは地熱循環用。

夕景
周囲は広々とした畑です。パッシブソーラーには理想的な環境。

今、まとめて写真整理中。順次アップできると思います。
乞うご期待!!

(写真はクリックで拡大します)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

SE構法のアンカー・石神井公園の住宅

2012/02/20 Mon [Edit]

石神井公園の住宅は、明日基礎の2回目のコンクリート打設予定なので、
きょうは打設前の確認に行きました。

鉄筋の組み立ての様子は前回確認していますから
今回は主に、鉄筋のかぶり厚さの確認と
設備関係のスリーブ(配管を通すための穴開けの部品)の確認です。

さて、この建物はSE金物工法なのですが、
この工法は柱が、基礎のコンクリートに直接固定されるのが特徴です。
そして、この住宅のように、構造壁を比較的少なくして
プランの自由度を大きく取った場合に、しばしば
「ダブル柱」が登場します。
在来工法にはまず無いやり方です。

石神井公園の住宅には、このダブル柱が5カ所もあります。
ダブル柱
ダブル柱のアンカーボルトを正確にセットするために、
このような、金物の治具を使います。

精度を要求される金物工法ですが、このようにいろいろと
施工しやすくする工夫があります。

明日コンクリートを打設すれば次はいよいよ上棟ですね。
これからはどんどん進行します。
現場監理も忙しくなりますね。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

事務所でOZONE?

2012/02/19 Sun [Edit]

きのうは久々に一日OFF!
年に一度の仲間内の演奏会をタップリ楽しみました。
午後1時から始めて延々8時間午後9時まで。

原宿の小さなホールを借りて、食べ物とお酒を持ち寄りで
食べて飲んでは演奏し、演奏しては飲み、食べという調子。

本当に演奏することを心から楽しんで、
8時間はあっという間でした。

MUC2012
写真は参加したオジサマ、オバサマ方。
腕前なんて関係なく、ともかく楽しんじゃおうという素敵な会です。

私はショパンを2曲!
かなり評判が良くうれしい気分。
(いつもお互いに褒め合う会なのですが:笑)

・・・・・・

さて、たっぷり楽しんだ翌日の今日は、
坂の上の家の実施設計完了確認でした。
いつもだとOZONEに出かけてコーディネーターを交えて行うのですが、
今回はOZONEが特別休館日のため例外的にSURの事務所で行いました。
コーディネーターの方も設計事務所に出向くのは珍しいケースなので
新鮮な気持ちとのこと。

いつものチェックリストに沿ってしっかり設計内容の確認をしました。
その後の打合せで、お施主様の提案で
いくつか小さい変更をすることにしました。

実施設計まで進んでのことですから、もちろん設計の骨格に関わるような
変更ではありませんが、なかなかポイントを押さえた修正で
一層ブラッシュアップされた感じです。

後は見積もりがどんな金額でアップしてくるか、
楽しみでもあり、心配でもありというところで
しばらくドキドキしながら待つことになります。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

林芙美子記念館

2012/02/16 Thu [Edit]

今日は寒い中、基本設計がほぼ完了した住宅の敷地を見に行きました。
計画を始めるときに見てはいるのですが、古家の解体が済み、
更地になったので、敷地の中に立ってみるといろいろなことが見えてきます。

西落合敷地

基本的には、今まで考えていた通りの中庭案で良いと思いますが、
思いのほか高低差があるのでそれをどう解消するかという課題が出来ました。

その後クライアントご夫妻が案内してくれた近くの洒落たレストランで
昼食を済ませ、駅までいっしょに散歩がてら歩いていると
偶然にも前から見たいと思っていた「林芙美子邸」に遭遇!
たまたま時間もあったので、みんなで見学することにしました。

林芙美子邸1

南傾斜地に建つこの住宅、高くなった北の庭からは見下ろす形になります。
瓦屋根の低い軒先が落ち着いてきれいなプロポーション。
このような低い軒先の家は最近めったにありませんね。

梅のつぼみもふくらんで、開花ももうすぐです。

林芙美子邸2

母屋と別棟、そして画家である夫のためのアトリエがあります。
隅々まで林芙美子の美意識が貫かれたなかなか見応えのある住宅でした。
和風ではあるけれども、かなりモダンなセンスがあちこちに見受けられます。

面白かったのは、障子が全部両面貼りになっていること。
しかもほとんどの窓に入っています。
多分、断熱性を意識したのだと思います。
そんなところにも、こだわりを持って作られています。

今は樹木の葉が落ちて、少し寂しいですが、
新緑や紅葉のころはとても気持ちが良さそうです。
現場ももうすぐ始まります。
また訪れてみたいと思います。

石神井公園の住宅・基礎の配筋

2012/02/14 Tue [Edit]

石神井公園の住宅はどんどん工事が進み出し、
今日は基礎の配筋検査でした。

配筋

こんな具合に、スケールを当てながら鉄筋の間隔をチェック。

検査

そのあと、瑕疵保証会社の検査員による現場確認。

この住宅の基礎は、可能な限りシンプルな作りにしているので
施工も検査も容易です。それが安くできる大きな要素の一つです。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

午後も設計確認のはずでしたが・・

2012/02/12 Sun [Edit]

順調に設計が進んできた大岡山の住宅、
無事実施設計もまとまり、今日の午前中は
OZONEでの実施設計完了確認でした。

いつものように、チェックリストを使って
落としがないか確認して行きます。

先週に事務所で「予行演習?」を行っていたので
問題は無いと思いましたがやはり一つ抜けがありました。

かなり慎重に打合せを重ねているつもりでも
こうして改めてチェックすると必ず
一つや二つ確認忘れがあるものです。

この、実施設計確認をするOZONEのシステム、
そんなこと今更と思いがちですが、
なかなか良く出来ていると再認識です。

そして、予定では午後も引き続いて坂の上の家の
実施設計完了確認のはずでしたが、
昨日お施主様から電話で、インフルエンザにかかってしまい
延期したいとの連絡があり、今日はひとまず取りやめ。

一週間延期でしょうか。
お大事に。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

楽しそうな子供室・神之木台の住宅1年点検

2012/02/11 Sat [Edit]

竣工から1年を少し経過した神之木台の住宅、
工務店の監督さんといっしょに1年点検に伺いました。

このお宅は驚くほど建具の狂いなども見られず、
問題はまったくといって良いほどありませんでした。

外部のルーバーに少しあばれがありますが、
これは固定ビスを少し増やすなどで対処できそうです。

例によって各部の温度を測ってみると
床だけ20~21度ですが、他は壁天井ともほとんど19度前後です。

床下暖房機も一番寒い季節にもかかわらず目盛りは「中」
最大にはなっていませんが、十分暖かいとのこと。

この低めの温度設定も、各部に狂いが出ていない理由だと思います。

一通り各部屋を回って点検しましたが、楽しそうなのは子供室!
まだ二部屋に分けていないので広々としたスペースに
グランドピアノ、天体望遠鏡、梁からはブランコ。

ピアノと望遠鏡

そして極めつきはロフト

プラレール

ここは子供にとって天国ですね。
出しっぱなしでもまったくジャマにならないし・・・。

でも、「お片付け」が出来なくなっちゃうかな(笑)


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

