パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


アルファロメオ4ヶ月

2012/01/29 Sun [Edit]

車をアルファロメオにしてから4ヶ月経ちました。
車を買い替えた経緯は以前に書きましたが、
どんな車かちょっとおさらいをしてみると・・・

車名はアルファロメオ147TI
一番コンパクトなアルファです(今はMitoの方が小さいけれど)
3ドア、マニュアルシフト
年式は2004年、走行距離2万キロの中古車
色はごらんの通り「アルファレッド」
エンジンは2000CC、ツインスパークという1気筒に2本ずつ
スパークプラグがついた高出力のスポーツエンジンです。

アルファ147-2

さて、4ヶ月間の感想を少し・・・・

まず、以前書きましたがなんといってもこのツインスパークエンジンですね。
なにしろ、スムーズに高回転まで回ることだけを考え
コストも製造の手間もそしておそらく燃費も考えていない(笑)エンジンなので
レッドゾーンの7000回転まで見事にストレス無く回ります。
それでいて低回転でも不足無いトルクを発揮し扱いにくさはありません。

ハンドリングは以前のフィアットに比べると軽快さは劣りますが
やはりわずかなハンドルの動きにきちんと応答し、
コーナリング性能も非常に高いですが、でも過敏ではなく
どっしりと優雅なハンドリングです。

乗り心地はコーナリング性能重視で太いタイヤをはいているためか
少しバタバタする感じがありますが、
車格からすれば悪い方ではないと思います。

欠点は、車体が丸っこいために運転席から4隅が見切れず
車庫入れや幅寄せに慣れが必要なこと。
おまけにイタリア車の常ですがハンドルが切れないので、
さらに狭いところでの取り回しは楽ではありません。

そして、3ドアはやっぱり不便(笑)
後席に乗り降りしにくいのはともかく(私は常に前なので)
ドアが大きく、開けるときぶつけはしないかと気を遣います。

しかしともかく運転して楽しい車ですね。
特にスピードを出さなくても気持ちに訴えてくるものがあります。
その辺はFIATとおなじで、やはりイタリア車です。
作りも良く上質感もあります。

でも、つい最近運転席側のパワーウインドウが故障!
窓が開けられません。
その辺もやっぱりイタリア車はイタリア車でした。

まあ、そんなこと大した問題ではないんですよ・・・ね!!

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

百聞は一見に如かず・目白の住宅オープンハウス

2012/01/28 Sat [Edit]

昨日ご紹介した目白の住宅、
今日はクライアントのご厚意でオープンハウスでした。

オープンハウスといってもこちらからご案内した方たちだけの
「クローズドなオープンハウス」?・・です。

この住宅、都市型の3層構成で、半地下がコンクリートなので
床下空間がないなど、SURとしてはちょっと特殊解。

なので、お客様をご案内したほうが良いのかと
少し躊躇しましたが、やはり事務所のカラーは出ているようで
とても有意義なオープンハウスでした。

以前は、私どもの事務所は、あまりオープンハウスをしなかったのですが
このところ、出来る限りやるように心掛けています。

やはり「百聞は一見に如かず」で、実物を見ると
お客様もいろいろとイメージがふくらんでくるようです。

クライアントのM様、本当にありがとうございました。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

目白の住宅・竣工写真

2012/01/27 Fri [Edit]

目白の住宅が竣工しました。
都市型3層の住宅です。

比較的ローコストの仕様ですが、空間は贅沢。
敷地のキャパシティーを使い切っています。

今日は竣工写真を撮りました。
中からピックアップしてご紹介します。

M邸LDK
居間からから食堂、キッチンを見たところ。
屋根勾配を表した高い天井の半吹抜空間。
お施主様のご希望で、床はめずらしくカーペットです。

M邸夕景
道路側外観の夕景。

車庫部分が1階、その上が室内写真に見えていた
LDKの空間です。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

チョット寂しい?

2012/01/24 Tue [Edit]

久しぶりに雪が積もりましたね。
今朝は晴れて銀世界がきれいでした。

雪の朝

でも、子供のころはうれしくてたまらなかった雪ですが、
このごろは道は凍っていないか、とか、
電車は大丈夫かな、とか、
寒そう!!とか・・・・・

いろいろ考えてしまいます。

雪の道

きれいな雪景色を純粋に楽しめないって、
ちょっと寂しいですね。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

緑陰に浮かぶ家・1ヶ月点検

2012/01/22 Sun [Edit]

このところ急に寒い日が続きますね。
今日の午前中は緑陰に浮かぶ家の1ヶ月点検でした。

お施主様曰く、「ここは横浜のチベットですから」という
都心に比べてかなり冷え込む立地なので、
温熱的にうまくいっているかが一番心配でしたが、
これについてはまったく問題がないとのこと。

さっそくいつもの反射温度計で各部の温度を測ってみました。
1階の床温はあらゆる部分で22~23度、
壁、天井が19~20度と各部でほとんど温度ムラがありません。

低めの温度と思われるかもしれませんが
どこも平均していて、足元の方が温度が高いので
まったく寒くは感じません。

2階は少し低いですがそれでも各部とも18~19度程度と
非常に均一な温度分布です。

1階床下の蓄熱暖房機だけで、2階にはまったく暖房設備はない
状態ですから、思った以上に良く機能しています。

このところ急に寒くなったので、
夜のおそい時間帯は、吹抜部分に1台だけ設置したエアコンを
少しだけ補助に運転しているとのことですが
きわめて快適と喜んでいただけました。

まだ初めての冬ですから、地熱効果は十分ではないですが、
2年目、3年目となれば、さらに快適になり、
エアコンの補助も少なくなるはずです。

いっしょに行った工務店の社長も
「これはすごい!快適だ」の連発。
ドンと椅子に座り込んで、
「動きたくない、気持ちよくて溶けてしまいそう」とのこと。
宣伝ありがとうございます(笑)

点検の方は、お施主様自ら詳細なチェックリストを
作って下さったので、事は明快。
いくつかの初期不良はありますが、
大問題は無し。

既製品を使っているわけではないので
建具のソリなど少しありますが
1年程度で落ち着くので、大きな狂いでなければ
これは、しばらく落ち着くまで様子を見た方が良いかもしれません。

指摘事項については、工務店の方で補修方法と
工事スケジュールをまとめ、手直しすることになります。

SURからは、いつも竣工時にお渡ししている
メンテナンスシートを用意してご説明しました。
これは、地熱住宅独特の温熱に対する考え方、設備の使用方法を
解説した、SURオリジナルのものです。
(といっても、A42枚の簡単なものですが)
これをもとに、少しずつ住みこなしていただければと思います。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

ワンピース?タンクレス?ロータンク?・・便器の話

2012/01/21 Sat [Edit]

先の大震災は、住宅の設備をいろいろ見直すきっかけになりました。
お客様の意識にもかなり変化があったような気がします。

あらゆる設備が実は電気に頼っているということに
あらためて気づかされました。

例えば便器です。

最近はやりのタンクレスのシャワートイレ(ウォッシュレット)一体型は
電気がないと作動しないのです。

シャワートイレ(ウォッシュレット)部分が作動しないのは納得が行きますが
通常の流す機能も働きません。

昔ながらのタンクを背負ったタイプ(ロータンク)は
もちろんレバーをひねるだけで流せるわけです。
これは停電でも問題なく作動します。
そもそも、コンセントにつなぐようになっていませんから
当たり前ですね。

sathisu


もちろんどのタイプでも、バケツに水を汲んできて
直接流せば流すことは出来ますから、大問題ではないかもしれません。

それに、災害があったとき都市のインフラの中で復旧が一番早いのは
通常は電気ですから、水道が出るのに電気が来ないという状況は
あまり起きないかもしれません。

でも、今まで無条件にタンクレストイレを選びがちだったのを
見直す良いきっかけになりました。

もちろんタンクレストイレの良さもいろいろあります。
とくに大きさがコンパクトな点は、スペースが十分とれないときに
大きな利点です。

あらゆるものを選ぶときに、
ついつい、カタログスペックに目を奪われて最新のものが欲しくなるものですが
どこまでその機能が大事かもう一度考え直し、
単に新しいもの、高機能なものではなくて適材適所で選ぶ
目を持ちたいものですね。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

始まります・石神井公園の住宅

2012/01/17 Tue [Edit]

今日1月17日は大安吉日で良い天気!
という訳で工事請負契約、そして引き続き地鎮祭がありました。

契約は工務店で。
この工務店、音響が得意で会社に防音室の
ショールームがあります。

今日も契約を済ませたあとで、
この防音室のデモンストレーション。
「スターウォーズ」のDVDなど(一部)見せてもらいました。
このショールームを見るといつも欲しいなあと思ってしまいます(笑)

地鎮祭は工務店とクライアントで四方のお清めをするだけの
簡単なものですが、それでも何か身が引き締まります。

お清め

その後近隣あいさつをすませ、建物の配置確認。

縄張り
駐車スペースが少しきつそうなので
5センチほど予定より南に移動。

さあいよいよ、石神井公園の住宅、着工です。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

SEA'S建築展の会場に行きました

2012/01/14 Sat [Edit]

昨日から始まった「まちかど建築家展inさいたま」
今日の午後はずっと詰めていました。

SURのブースはこんな感じです。
SEA'Sさいたま

お客さんがいないじゃないかって?
いや、展示がよく見えるように、
誰もいないところをねらって撮ったんです(笑)

となりのスペースでは、親子の凧作り教室。
(SEA'Sとは関係ないです:笑)
作った凧を前の広場で揚げられます。

お子様連れの方は、そちらを目当てに?
是非おいで下さい。

明日の16時までです。
詳細はこちらをごらん下さい。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

これでおしまい!

2012/01/13 Fri [Edit]

昨年末から続いた、試験ラッシュの最後を飾って?
今日は、一級建築士の定期講習を受けてきました。

朝9時から夕方5時半まで、缶詰になって
ひたすらビデオモニターを聞きつつテキストとにらめっこ。

特に昼過ぎの眠いこと眠いこと(笑)
ひたすら睡魔との戦いでした。

そして最後に1時間のテスト。
これは40問、マルバツ式ですが、
ほとんど講習の最後にある、今日のまとめの内容そのまま。

これでいいんですかね??

まあともかく、これでおしまい。
さあ、明日からは通常の仕事に集中しなくては!!

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

いよいよ明日から始まります

2012/01/12 Thu [Edit]

前回おしらせした「SEA'Sまちかど建築家展 in さいたま」が
いよいよ明日から始まります。

今日の夕方、会場に行き、設営をしてきました。
SE構法で出来たギャラリーで、前面は広場になっていて、
ゆったりとした空間です。

イトーヨーカドーなどのあるショッピングセンターが隣接していますので
お買い物がてらにどうぞ。

14日と15日は、午後なら浦田または篠崎が居りますので
お出でいただければ、建築のご相談も可能です。

詳細は、前回のブログをご覧下さい。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

この機会に是非おいで下さい。
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

