パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


都市型3層住宅

2011/12/29 Thu [Edit]

先日あるクライアントから、SURは敷地が広くて庭がある
郊外型の住宅が多いですねと言われました。
確かに庭が大好きな設計事務所なので、自然にそうなるのかもしれませんが、
決して方向を絞っているわけではありません。

今も目白の駅からほど近い住宅地で、都市型の3層構成の住宅が工事中です。
面積は27坪で間口5.5m奥行き約16mの敷地なので狭小とは言いませんが、
かなりタイトな設計になります。
しかも北側方位がかなり斜めにふれているので、長い16mの辺にそって
北側斜線の制限を受け、まともな3階建ては成立しません。

そこでこの敷地では奥の方を少し掘り下げて半地下空間とし、
その上に地面よりかなり高い位置の1階と、
半分ロフトのような斜め天井の2階を作って3層構成としました。

地下室も腰から上に窓が取れるのでそんなに暗くありませんし、
地熱住宅ですから夏はとても涼しく冬も意外と寒くないはずです。
その半地下と1階の中間の踊場階に玄関を設けましたので、
3層構成にしては動線がコンパクトです。

そしてもちろんどんなに小さくても庭を造っています。
真ん中の凹型の中庭にシンボルツリーを1本植えて、
階段で上り下りするたびに庭を感じられるように計画しました。

目白南外観
半地下の窓は塀に隠れて見えません。

高床の1階リビングの下になるので車庫の天井高さはかなり低めですが、
その分リビングの天井は高くて、小さな教会のような
おもしろいリビング空間がとれました。

目白内部吹抜
実はこの計画も3月の震災の影響を受けて、北向きの片流れの空間だったのが、
将来太陽光発電を載せられるようにと
南向き傾斜屋根をつくるためにこの切妻屋根の形に変わりました。(Shi)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冬休みのお知らせ

SURの冬休みは12月29日から1月8日までです。
1月9日(月)は祝日ですが、この日から仕事始めです。



<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

緑陰に浮かぶ家・中庭 before after

2011/12/28 Wed [Edit]

随分前、中庭の石工事を基礎工事に先行して
やったときのブログを覚えていらっしゃる方は
少ないかもしれませんが、その中庭が完成しました!

まだ家の形が全く見えない中で、いつもの造園チームの鈴木庭苑
あーでもない、こーでもないと侃々諤々議論しながら
石を置いていったのですが、その後家ができてから石を整理し、
木や草を植え込んでこんな京都風(ちょっと造園屋さんのこだわりが
出過ぎですが・・・)の中庭になりました。

そこに面する洗面室や浴室やお父様の居室からだけでなく、
ホールや居間からの見え方も素敵です。

庭石

坪庭中から

家の真ん中にこんな抜け感があると、
日常生活にいきいきとした刺激が生まれます。

坪庭夜景

ライトアップするとこんな素敵な情景が浮かびます。
そのお陰で他の電気を消してすごせるので
思わぬ節電効果がある(笑)とのうれしいご報告もいただきました。

今は真ん中のモミジが葉を落としていますが、来年の春の新緑、
夏の緑、秋の紅葉と季節の移ろいを身近でお楽しみ下さい。(Shi)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

やれやれ!

2011/12/26 Mon [Edit]

きょうは、先日のCASBEEの試験結果発表日。
朝一番の打合せを終えてネットで見てみると・・・・

ありました、ありました。
やれやれ一安心。

でも、回答もあったので採点してみると結構間違っている(笑)
合格すれすれというよりはだいぶましな点数でしたが。

試験の形式はとっているけど誰でも受かる試験とは違い
かなり本気モードが必要でした。

あとは、評価員に登録するのですが、
ここでまた受験料とは別に登録料を取られるんですね。

まあ、でもせっかく試験も通った事だし、
登録しますか・・・・・・・。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

3連休には薪ストーブを!

2011/12/22 Thu [Edit]

明日から3連休ですね。
もっとも、この師走のあわただしいときに
ゆっくり休んでもいられませんが。

でも、休日はやはり平日より少しはゆっくり出来ます。
というわけで、今夜は今シーズン初めて、
我が家の薪ストーブに火を入れました。

薪ストーブとクリスマスツリー

使い始めたばかりの頃は、火おこしに失敗して家中がモウモウと
煙だらけになった事が数回ありましたが、
さすがにこの頃は慣れて一発できれいに火がおきます。

一度順調に燃え出せば、いっぱいに薪をくべれば
数時間はほうっておいても大丈夫。
意外と手はかかりません。
これを主暖房にしても十分やって行けそうです。

見かけはクラシックでも、中身はかなりハイテクで
煙突からの排気もクリーンです。

ただ、問題は薪の調達ですが、
我が家のようにたまに週末だけ使うなら
多少割高でもインターネットからの宅配で十分。

冬の夜、炎を見ながらくつろぐのは、とても落ち着きます。
身も心も温まる感じです。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

なんとか進みそう

2011/12/22 Thu [Edit]

久が原の住宅は実施設計が終わり、見積もりも出揃いましたが
地盤が予想以上に悪く、擁壁工事の地盤改良費が大幅に予算超過。

建築本体はほぼ予定の金額に収まりそうなのですが
擁壁の地盤改良費の増加分が厳しい状況でした。

しかし先日、長期優良住宅促進事業の助成金の締切が
延長になりなんとか間に合いそうですし、
擁壁工事の区からの補助金も、地盤改良費も含めて対象になり
予定よりかなり増額になりそうなので、
その二つの補助を有効に使えば、
なんとか計画が進められる見通しになりました。

ですが、長期優良住宅の助成金は7月末竣工がギリギリの期限なので
擁壁工事があり、少なくとも7ヶ月の工期が欲しい今回の計画では
年明けすぐに着工しないときついスケジュールです。

そこで、今日は現地でお施主様始め工務店、地盤改良屋さん、
構造設計者、私と全員集合で擁壁工事についての打合せです。

年明けなるべく早く着工できるよう、いろいろな段取りをしました。
きついスケジュールですが、なんとか間に合わせようと言うことで
全員の協力体制は出来たので、いよいよ着工に向けてのスタートです。

残りわずかですが、今年中に年明けすぐに着工できるよう
道筋をつけておかなくては!!

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

日本橋の野菜畑・屋上菜園の試み

2011/12/19 Mon [Edit]

先月竣工した日本橋人形町の東京演劇かつらビルの屋上には、
クライアントの希望で小さな菜園をつくることになっていました。

ほんのひと坪程度の菜園なので、当初は簡単にブロックで囲って土を入れ、
自動冠水装置と排水経路くらいで簡単に考えていたのですが、
継続的に収穫しようとすると、2,3年で土が目詰まりを起こし
うまくいかなくなると気がつきました。

それに屋上の防水層の上に直に土をのせ植物を生やすことは、
野菜程度でも将来的に不安が残ります。

造園屋さんと悩んでいたこところ、
彼のチームに壁面緑化などの実績のある園芸用
プランターの研究員の人がいて、
すごくぴったりの部材がある事が分かりました。

これはMAP式底面自動灌水装置つきプランターで、
今脚光をあびている壁面緑化に実績があって、
杉並区の緑のゴーヤカーテンなどにも使われています。

これの画期的なところは単なる自動冠水装置ではなく、
植物が飲んだ分だけ水を差してくれるので、無駄もなく、
必要な分が供給されるので成長が確実になるということです。
夏でもその日の気温により植物が要求する水の量はかなり違います。
サイズもひとつが90センチ角で、防水層に絡むことなく、
将来の土壌管理も非常に容易です。

屋上緑化

種まき直後の写真は残念なことに撮り忘れていましたが、
10月の半ばに種まきした畑が11月2日には
左の写真のように元気よく茂り始め、右の写真のように
11月末にはもう小松菜は全部収穫が終わり、冬に向けて
大根が元気よく葉を広げて根を太らせています。

この大根は源助大根といって短いタイプですが、
密度がつまってとっても甘くて美味しい大根で、
毎年お正月歌舞伎に備えて仕事した社員さんが
お正月に会社で食べるお雑煮に、来年は人形町で収穫した自前の
大根を使えるというので、みなさんとっても楽しみにしています。
(もっとも今のところ、値段を考えたらとても割には合わないですが・・・)

私も少しお裾分けしてもらいましたが、自分の設計した
ビルの屋上でできた野菜のお味は、無農薬の取れたてで美味ですが、
それ以上に格別のものがありました。

灌水装置

これがポイントの灌水装置です。(Shi)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

PB2400・生きていた!!

2011/12/16 Fri [Edit]

設計事務所をやっている友人がFacebookで
古いPowerBook(Macのノートパソコン)の事を書いていたので
我が家にもある事を思い出し、引っぱり出してきて
電源を入れてみると・・・・・・・

PB2400

オオ!!!
ちゃんと動く。

一時は私のメインマシンとして、
外付けの大きなモニターにつないで使っていました。

プロセッサを高速のものに変えて
長い間愛用していたものですが、
もう使い方をすっかり忘れてしまいました。

OSはver8.01ですね。

このマシン以来、ノートは使っていませんが、
やっぱり1台欲しいな。

しかし、iPhoneがあるし、iPad(持っていませんが)もあるので
ノートパソコンというのはあまり必要を感じませんね。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

ご近所様

2011/12/16 Fri [Edit]

今日は新しいお客様と設計監理契約を結ばせていただきました。
計画敷地も現在のお住まいも事務所の近くです。

インターネットで近くの設計事務所ということでリストアップし
その中から選んでいただいたとの事。

もちろんホームページの作品などにも共感いただけたようですが、
SURが施工会社を選ぶときは原則として
計画地に近い会社を選んでいるので、同じ発想ですね。

施工会社は現場に近い方が工事中もなにかと小回りがきき
目も行き届くので良いですし、交通費がかからず
経費の点でも有利です。

竣工後もチョットしたメンテナンスなどの場合
自然に対応が良くなるので大事な要素だと思っています。

確かに設計、工事監理だって近い方が便利です。
現場にもまめに顔を出す事が出来ます。

今回の計画は中庭を囲む都市型の住宅になります。
SURは、庭との一体感、日当たりなどを重視しているので
自然に郊外型の住宅が多くなっていますが、
都市型もいくつかの例があります。

S邸Plan

結構得意なんですよ(笑)
お楽しみに!!!

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

竹の花差し

2011/12/12 Mon [Edit]

緑陰に浮かぶ家、昨日の撮影では、外構工事が残っていて
外観が思うように撮れなかったので、
今日の午前中も外観を少し撮影しに行きました。

昨日に続き素晴らしい天気で、外観はとてもよい光の具合。

一通りすませて、室内の温かさの具合など再確認
という事で、和室に入ると昨日何も無くて寂しかった床の間に
花が飾ってあります。

竹を細工した花差しに黄色い花が一つ、二つ、三つ・・・・・

竹の花差し

いったい誰が??

お施主さんは引越準備で忙しく多分それどころではない?
まして工務店の監督の訳はない!!(失礼)

と考えると・・・・
そう!今日はいつもの造園屋さんが来ているはず。

で、聞いてみると大当たり。
鈴木庭苑さん、なかなか憎い事をやってくれます。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

緑陰に浮かぶ家・竣工しました

2011/12/12 Mon [Edit]

緑陰に浮かぶ家は無事竣工し(といっても外構を少し残していますが)
今日、竣工写真の撮影をしましたので、ちょっとサワリをご紹介。

こちらも快晴の天気に恵まれ、撮影日和。

撮影者
まずは撮影者(つまり私)のセルフポートレイトです(笑)
2階のバルコニー越しに吹抜を見下ろしたところです。
  
階段から
玄関を入ると右手、階段越しに居間の吹抜が開けます。
窓の向こうは、この住宅のテーマである緑地の緑です。
 
夕景
いつものように夕景まで撮影し無事終了。

途中、新しいお客様をご案内させていただきました。
撮影と見学のご協力ありがとうございます。

チョット海から離れていて、夜は冷え込むようですが
この冬、暖かい室内でマッタリお過ごしいただけると思います。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです


Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

