パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


32才の住宅

2011/09/30 Fri [Edit]

昨日は久しぶりに葉山までドライブ。
30年以上も前、現場監理で通い慣れた道です。

独立して最初の作品は両親のための住宅でしたが、
この葉山の住宅は第2作目。
クライアントは親戚の紹介でしたが、まったく面識のない方で、
1作目の両親の家をお見せしたら気に入ってくれて
設計を任せていただきました。

引き渡し後も、メンテナンスやちょっとしたリフォームのたびに
ご相談いただき、何年かに一度ぐらいは訪れています。

昨日は浴室の防水のことと、娘さんの部屋のリフォームのこと。
浴室は、ちょっと水漏れの疑いがあって、その対策。

それにしても、とても大事に住んで下さっていて、
もちろん、よく見ると年月の経過は隠せない部分はありますが
ほとんど竣工直後と変わらないイメージです。

葉山守屋邸

奥様とご主人、そして娘さんと3人そろって迎えて下さいました。
お茶をいただきながらしばらくいろいろな話をしましたが、
数えてみるとなんと築32年!
「この空間は本当にホッと出来る空間で大好きです」とのこと。
とても嬉しい言葉をいただきました。

そして娘さんも、リフォームは設計した人にきちんと
やってもらいたいと思っていると言ってくださいました。

それにしても、ほとんど経験のなかった若い建築家に
よく任せてくれたものです。
今から考えると、技術的には未熟な部分も多く、
きっと不満な部分もたくさんあるはずなのですが、
こんなに愛着を持って住んでもらって、とても幸せです。

最後に奥様が、「やはり若い建築家(もちろん当時の話です)に
頼んでよかった」と・・・・なぜかと思うと
「だってこうして32年後でも元気でいて相談に来てもらえるから」
ということだそうです(笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

やっぱり疲れる。

2011/09/29 Thu [Edit]

きのう書いたように今日は朝から管理建築士講習。
建築基準法については、普段の仕事でなじみが深いのですが
今日の講習は建築士法を中心に、財務の事や、契約の事、
紛争解決など、どちらかといえば避けて通りたい話が中心です。

しかしあらためてまとめて講習を受けると、
広範囲にわたっているし、責任は大きいし、
コリャ大変な仕事を選んでしまったものだと実感。

でも、建築家はただカッコイイ建築を作っていれば良いわけではなく
社会的責任があると常々吹聴している手前、
ここは真剣に取り組まないと。

と思ったのですが、さすが朝から夕方まで座りっぱなしで
講習を受けるのは結構つらい。
案の定、昼食後しばらくは眠気との戦いでした(笑)

ご覧のようなテキスト、200ページほどのものを
一気に1日でやってしまいます。
真面目に付箋など貼って、最後の試験に備えます。
(テキストは見てよい試験です)

管理建築士講習会テキスト

試験前に係の人が、「落ちる事はまずありませんから
リラックスして試験に臨んで下さい」と妙な励まし??

結果は1ヶ月ほど後になりますが、これで落ちたら大変だ。
まあ大丈夫でしょうけどね・・・・・・

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

早く寝ます。

2011/09/28 Wed [Edit]

明日は管理建築士の講習(+試験)があるので
今週は現場定例打合せを一日早めて
今日、二つの現場を回ってきました。

気持ちの良い秋晴れの天気で、
職人さんたちもずいぶん楽になった事でしょう。

さて、明日に備えて今日は早く寝ます。
何しろこの試験、もし落ちたら
設計事務所としての仕事が
出来なくなってしまいますからね。
大変です。

もっともそういう話は聞いた事がないのですが(笑)

では、おやすみなさ~い。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

涼しくなりました。さあ暖房入れましょう・・・?

2011/09/27 Tue [Edit]

最近急に涼しくなりました。
でも、まだ寒いわけではなく、半袖でも良いぐらい。
なのに暖房をもう入れるのですか??

そうなんです。地熱住宅はそろそろ暖房を「ON」です。
せっかくの夏に暖まった地中熱(床下の温度)を冷ましてしまわないように
ごくわずかに暖房してキープするのです。

地熱冬

いったん冷めてしまったものを再加熱するにはとても多くのエネルギーが必要。
同じものを同じ温度まで過熱するのに必要なエネルギーは
1/2の加熱時間で一気に温度を上げる場合、4倍のエネルギーが必要です。
つまり加熱時間の2乗に反比例するのだそうです。

そういうわけで、ここ数日、最近竣工した住宅のクライアントに
「そろそろ暖房を入れて下さい」というメールを送っています。

もちろん暖房と言ってもいろいろな方法があり、
太陽の直射熱が十分ならそれでよいですし、
ソーラーウォールなどの集熱パネルを利用する手もあります。
しかし、機械暖房もONで構いません。
太陽光などが十分ならサーモが働いて実際には稼働しませんから、
ほとんど無駄はないのです。

・・・・・・・

さて、今日は昼過ぎに育児休職中の所員が遊びに来てくれました。
赤ちゃん、お義母さんもいっしょ。
可愛い赤ちゃん、優しく気さくな感じのお義母さん。
幸せそうで何よりです。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

一番苦手?

2011/09/26 Mon [Edit]

住宅の設計事務所としては、家に関するいろいろな知識を
一通り身につけておく必要があると思いますが、
どうもお金に関する事はあまり得意とは言えません。
(だから、なかなか儲からないのですね:笑)

そこで今日の夜はどうすれば儲かるかというセミナー・・・・
じゃなかった、OZONEの住宅の資金計画のセミナーに出席しました。

単に住宅ローンの事だけではなく、
設計事務所がどこまで押さえておくべきか
どこからは専門家に任せるべきか、また、お金の話を
クライアントにどのように話すかといった、設計事務所にとって
実戦的な話で、なかなか参考になりました。

住宅ローン一つとっても、千を越える数の商品があり
それが時々刻々と変わってゆきますし、
税制や、各種優遇措置、補助金などもいろいろ移り変わりますから
設計事務所がすべてフォローする事は到底不可能ですが
「こんな事柄を押さえる必要がありますよ」と言う事ぐらいは
アドバイスできるようにしたいものです。

大きな建物の場合は、いろいろな専門家が集まってチームを作るので
建築家は比較的建築だけに絞った業務になるのですが
住宅は、設計事務所が総合プロデューサーですからなかなか大変です。

まだまだ課題がたくさんありますね。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

新しくなりました。でも古い?

2011/09/25 Sun [Edit]

1ヶ月ほど前のブログで宣言した通り、
周囲の非難も顧みず車を買い替えました。

「アルファ147」です。(ついにアルファロメオ・・もちろん中古車)
選んだのは、3ドアなので乗降が不便。リアの窓は開きません。
そしてマニュアルシフト。
コンパクトな車ですがフィアットと比べると一回り大きく
車庫入れはだいぶむずかしくなった、とまあ大変な事ばかり。

3ドアにしたのはこの車の場合5ドアよりずっとカッコイイから。
マニュアルはボケ防止、眠気覚ましにいいはず?
と確信犯なので良いのですが、乗客の事は(つまり家族の事は)
ほとんど考えていない選択ですね(笑)

でも、色だけは本当は白が渋くて良いと思ったのですが
子供たちの猛反対があって結局「アルファ・レッド」です。

アルファ147

年式は2004年。マイナーチェンジ前のオリジナルデザイン。
フェイスリフト後よりまとまりの良いデザインで好きです。
走行距離は2万キロちょっととかなり少なく程度は良いですし
BOSEのサウンドシステム、本皮のスポーツシート、
デュアルゾーンのフルオートエアコンと豪華装備。
しかし、なにせ古いので軽の新車より安かった。
本当にお買い得ですよ!!

まだあまり走っていないので乗った感じは後日にしますが
ともかくエンジンが最高!
7000回転のレッドゾーンまで簡単に吹けあがります。
現場監理に行くのがさらに楽しくなりそう。
ただ、スピード違反で捕まりそうでコワイ!!

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

歌の力、音楽の力

2011/09/24 Sat [Edit]

昨日今日と、人間にとって、歌って何だろう、
音楽って何だろうと考えさせられる事がありました。

一つはテレビのドキュメンタリー。
NHKののど自慢に出演する東北地方の人たちを追ったもの。
今回の大震災に被災し肉親を失ったり、家族が離ればなれになったり
している人たちが、のど自慢に出演することで、立ち直ろうと
それぞれの思いを込めた歌を歌うという話です。

そして今日は、娘たちの通う学校での、チャリティーコンサート。
被災して学費を払う事が難しくなった東北の生徒たちを支援するものです。
出演は岩手県出身のソプラノ歌手菅英三子さん。

彼女自身は直接の被災者ではないようですが、
親戚でなくなった方もあるとの事。
震災直後は、歌ってなんて無力なんだろうと思ったそうですが、
日本中から、そして世界中から寄せられる支援や応援のメッセージなどが
直接的な役には立たないにもかかわらず、とても有り難かったので
それなら、歌う事で悲しみに寄り添う事が出来るかもと
思い直したと話していました。
そんな思いが込められているからか、本当に心に響く歌声でした。

私はどうもチャリティーと言ったたぐいのものが苦手で、
そういうものに参加してお茶を濁してないで何か他にできる事があるのでは?
といつも思ってしまうのですが、でも今日の話を聞いて
心を寄せるだけでも意味があるのかな、
それも大事な事なのかなと思い直しました。

それにしても、歌う事、音楽を演奏する事というのは
とても不思議な力を持っていますね。
実用で考えればまったく役に立たないものかもしれませんが
人間には欠かせないもののようです。
建築の空間が持つ力というのも、似ているように思います。
単に機能的、快適(というのはいろいろな意味がありますが)では解決できない
人をやさしく、おおらかに包みこむ力が必要ですね。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

すっきりケヤキと逆転満塁ホームラン

2011/09/23 Fri [Edit]

先日の台風で小枝や葉がかなり落ちたので、
今日の午後は家の前の道路掃除です。

夏休み前にいつもの造園屋さんに大々的に
庭木を刈り込んでもらったので、掃除もだいぶ楽です。
ちょっと寂しいぐらいになっていましたが、
植物の成長は早く、もうだいぶ新しい葉も出て
落ち着いた感じになりました。

ケヤキもこんな感じ。
すっきりケヤキ

さて、掃除も終わって家に入りコーヒーをいれてひと休み。
と、そこへSURをいっしょにやっている篠崎から電話が。
どうせろくな話ではないだろうと思い(笑)不機嫌な声で電話に出ると
なんと、先日一度断りの電話があった方から、
やはり家の設計をお願いしたいと再度連絡があったとの事。

いろいろと迷われていたようですが、
「やはり」ということで決めていただいたその理由が、
「断り電話の受け方の感じがよかったので」だそうです。
その電話、篠崎が受けたもの・・・私ではなくて良かったかも・・・・

という事で、思いがけずウレシイ逆転満塁ホームラン!!
明日、あさっての連休、幸せに過ごせそうです。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

夜の電話

2011/09/21 Wed [Edit]

今日の台風は直撃とあってかなりすごかったですね。
みなさん、何事もなければよいのですが。

SURも早めに切り上げて帰って正解。
直後に山手線は運転見合わせ。
危うく帰れなくなるところでした。

こういう時はやはり現場が心配。
竣工した住宅の雨漏りなども気になりますが、
何と言っても工事中は何かと万全な状態ではないので
何か起きてないかと気がかりです。

そんな事を考えていたとき、今工事中の
「緑陰に浮かぶ家」の施工会社の社長からケイタイに電話が入りました。

一瞬なにかあったのかと不安な気持ちで電話に出ると
明るい調子の声なので一安心。
「今現場を確認してきましたが、問題ありませんでした」との報告。
台風の時にこういう報告があったのは初めて。気が利きます。

この社長、なかなかやりますね!

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

試験!試験!試験!

2011/09/20 Tue [Edit]

例の姉歯事件の余波で建築士法も改正になり、
(例の・・・といってもピンと来なくなるぐらい時間も経ちましたが)
建築士も3年ごとの講習と試験が義務づけられ、
設計事務所を主催する管理建築士もやはり講習と試験があり、
ということで、年末までに両方の試験を受けます。

おまけに(といってもこれは自主的にですが)CASBEE評価員という
建築の環境性能を評価する資格の試験も受ける事にしたので、
立て続けに3っつの試験を受けなくてはいけません。

試験と言えば一番最近受けたのは、3年ほど前、免震装置の会社がやっている
免震建物の設計資格試験ぐらいで、本当に縁がなくなっていました。
まあ、どの試験もそれほど難しいわけではなさそうですが、
一番の問題は、眠くならずに講習をしっかり聞く事が出来るかどうか(笑)
・・・・
第一弾は9/29、前日は早く寝ないといけませんね。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

