パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


まあ良かったのかも

2011/08/31 Wed [Edit]

民主党の代表選挙の事です。
これでやっと小沢さんの目はなくなったのではないでしょうか。
もう大きな力を裏で発揮するのは難しそうです。
いよいよついてくる人は少なくなった。

野田さんがどのような人か、どのような政治をするのか
正直なところよくわかりませんが、
これからが民主党の正念場ですね。

もうしばらくは与党でいて、政権を担う力をつけてもらいたいと思います。
本当に長い間、政権交代がなかったのですから
初めて政権を担う民主党に簡単にスムーズな政権運営ができるはずがない。
日本の将来を考えると、ここはガマンして
長い目で結果が出るのを待つしかないと思います。
これは、どの政党を支持するといった次元の問題ではなく
日本の政治そのものを良くして行くためだと思います。
結果を焦って自民党に戻したのでは後戻り以外の何物でもありません。

自民党も立て直しの必要がありますね。
政権を担う能力のある政党が複数あってこそ
お互いに努力しあって政治が良くなるのだと思いますが、
今の自民党は民主党以上にかなり怪しい。

私が大学生の頃、政治家になろうと志す人は非常に少なかった。
政治家というものをバカにするような風潮がありました。
今もその傾向は続いているようです。

優秀な人材が政治家になりたがらない国、
これは、政治家の責任であり、国民の責任であるわけですが
国にとって、国民にとって、とても不幸な事です。

志を持って、国を良くして行く事が出来るという希望を持って
優秀な人材が政治を目指すような国にしたいものです。(urata)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

あと1ヶ月・・・

2011/08/30 Tue [Edit]

我が愛車のFIAT「プント」、あと1ヶ月で車検です。
まだまだ元気ですが、新車時から数えると9年経過ですから、
それなりに疲れてはいます。

ここ1ヶ月ほど、車検を取るか、買い替えるか迷いました。
まだ問題なく走るし、結構気に入っているし、と言う事なら
普通は車検を取るという選択ですよね。

でもこのごろ「あと何年元気に運転できるかな?」とか、
「あと何種類の車に乗れるかな?」とか考えてしまいます。

そう考えると、買い替えるという選択肢しか残りません。

まあ買い替えるのはいつものように中古のヨーロッパ車のつもりなので、
大きな出費ではないし、車検取っても結構お金はかかるし、
先のOZONEコンペの結果もOKだったので、決めちゃいましょう。

よし!○○○○○○○を買うぞ~~~。

さて、○○○○○○○は何になるのでしょう?
お楽しみに!・・・・しているのは私だけか。スミマセン(笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

坂の上の家

2011/08/29 Mon [Edit]

先日お知らせしたように、OZONEのコンペで選んでいただいた
新しい建て主の方と、昨日設計契約を結びました。

お宅へ伺っての契約で、二人の男の子とも初めてお会いしました。
元気いっぱいで仲良しの(多分:笑)ご兄弟。
家が出来るのを楽しみにしてくれています。

基本設計をスタートするにあたって、コンペ案への感想や
ご希望など伺いました。大きな修正はなさそうですが
一点けっこう難しい宿題があります。

次回打合せ日程もきめたので、がんばろ~~!!

・・・・・・・・・・

そして夕方からは、我が家でパーティー。
娘の友達の家族4組が集まりました。

娘の友達ということもあり、どの家族も男は父親だけと言う構成。
娘たちは母親についてしまうので、父親は一人孤独!!
と言う話で訳も分からず盛り上がってしまいました(笑)

帰りがけに「この家はなぜか居心地が良くて、つい長居をしてしまう」
と話してくれたのが、設計者としてとてもウレシイ言葉でした。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

免震住宅一年点検

2011/08/27 Sat [Edit]

八王子の免震住宅の一年点検に行きました。
工務店の監督と建物前で落ち合って、一緒に点検です。

引き渡し後に例の大震災があり、免震装置の性能が試されるところでしたが
残念ながら?八王子は免震装置が働くかどうかのギリギリの震度で、
はっきりとした効果は確認できなかったようです。

免震装置があっても、わずかな振動で働くようでは
風などでも揺れてしまい問題なので、ほとんどの免震装置は
震度4程度までは働きません。

といっても、もちろん建物への被害はまったくありませんでしたが、
食卓のペンダントが大きく揺れて互いにぶつかってしまい
割れるという被害はありました。

その他、1ヶ月点検時には、木の乾燥収縮によるスキマが
各部でかなり大きかったのですが、それも落ち着いてきた様子。
例によって建具の調整などは少しありますが、建築については
大きな問題は無し。

もう一点は、寒暖差の激しい八王子の気候で、地熱利用や
蓄熱暖房などがうまく働いているかですが、これについても
かなり快適に過ごしていただいているようで、
それでいて以前のマンションより光熱費も下回っているとの事。

真冬の一番寒い時期でも電気代が1万数千円程度のようです。
(オール電化なので、暖房、給湯、調理すべて込み)
それもかなり暖房温度を高く設定していらしたようなので、
2年目に入り、地熱効果も出てくる今度の冬は
1万円をわずかに超える程度ではないでしょうか。

大きな問題もなく、温熱の点でも期待通りに機能していて
一安心の一年点検でした。
いくつかの小さな手直しは、後日職人さんに入ってもらいます。
一部の作業はその場で監督さん自ら作業しました。

前庭は、傾斜に合わせてロックガーデンになっていますが、
一年たってだいぶ葉も茂り落ち着いた様子でした。

免震住宅前庭

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

ハーフティンバー?

2011/08/25 Thu [Edit]

夏休みでしばらく空いてしまった現場監理、
今日は午前と午後で2つの現場に行ってきました。

現場も夏休みをはさんでいるので、通常の週一のペースと
進行状況はあまり変わりませんが、やはり久しぶりの気分。

リフレッシュしたところで気持ちを新たにして
後半戦の現場監理にあたりたいと思います。

さて、午後の緑ヶ丘の現場は、午前の現場より一足早く
断熱工事が終わりました。

ハーフティンバー

今回の断熱はあまりデコボコが無くやけにキレイ。
(少々厚く吹きすぎて削り取っているだけの事ですが:笑)
こうして写真に撮るとハーフティンバーの民家みたいです。

・・・・・・・・・・

帰り際に奇妙な雲を発見。

怪しい雲

乳房雲と言うらしい。
積乱雲の下など、乱気流が起きたときに出来、
大規模な場合は雹や竜巻を伴う事が多いとの事。

名前とは裏腹にちょっと気持ちの悪い雲でした。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

いつでも、どこでも

2011/08/25 Thu [Edit]

夏休み中、ブログを休みましたが
旅行中でも簡単に更新ができるといいなと思っていたところ
iPhone、iPadでブログ更新が出来るアプリがあるというWEBの記事を発見。

さっそくiTunes Storeにアクセスしてアプリをゲット~~~!

ブログアプリ

添付する写真の簡単な加工も出来るようで、
これで、いつでもどこでもブログ更新可能になってしまいました。

う~~~ん・・・・良かったのか悪かったのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の北海道写真は、霧の知床五湖。

知床五湖
(クリックで拡大します)

ほとんど何も見えませんでした(笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

仕事始め?

2011/08/22 Mon [Edit]

事務所の夏休みも終わり、今日から仕事です。
昨日今日と東京も北海道と変わらない涼しさで助かります。

まずは大量のメールの処理でウォーミングアップ。
そして明後日のプラン提案に向けて計画案のまとめ。

OZONEからの新しいプラン提案のオファーもあり、
また慌ただしい後半戦になりそうです。

私たちの仕事が評価されるのはとても有り難い事ですが
まだまだ地熱利用について理解してもらうのは大変。
分かりやすい説明書を新たに作ろうかと検討中です。

・・・・・・・・・・・・・

今日の北海道写真は「夕暮れの野付湾」
長大な砂州でできた野付半島に囲まれた、とても穏やかな湾です。

野付湾
(写真はクリックで拡大します)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

北の国から

2011/08/21 Sun [Edit]

旅行大好きな私ですが、なかなか長い家族旅行は出来ません。
私と妻の仕事の都合、二人の娘の学校の都合、
すべてが合うのは3年に一度ぐらいでしょうか。

今年の夏はそんなみんなの都合がうまく合って、
久しぶりに長い旅行です。
北海道の東部(道東)をレンタカーで回ってきました。

追々写真などもアップしたいと思いますが、
今日はとりあえず1枚。

キタキツネ

北の国から「こんにちは!!」
クマザサから顔を出した野生のキタキツネです。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

緑陰に浮かぶ家・BOX検査

2011/08/12 Fri [Edit]

先の緑ヶ丘の住宅とほぼ同時に上棟した「緑陰に浮かぶ家」
こちらも昨日BOX検査をしました。

緑陰BOX検査

ここの現場はSE構法で横浜という事もあり、
はじめてお願いする工務店なのですが、なかなかしっかりしています。

ボックス検査というと、たいがい監督さんと設計事務所が主体になって
お客様に説明し、電気屋さんは一緒について回って打合せ内容を
チェックすると言う体制です。

ところがこの現場は文字通り電気屋さんが主役で、
実際に工事をする電気屋さんが直接お客様に説明をします。
設計事務所は、もちろんアドバイスなどしますが、
どちらかと言えば結果の記録係でした。

後でその事について聞いてみると
そのようにして直接やりとりすれば、修正箇所などあった場合も、
お客様がどのような意図で修正を希望しているのかが分かり、
間違いも起こりにくいからと言う事でした。

そしてもう一点感心したのは、社長自らやってきて
iPad!で図面を見ながら(進行中の現場の図面がすべて入っているそうです)
電気屋さんに指示を送っている事。

職人さん、監督さん一人一人の能力はもちろん大事ですが
組織としてうまく働くかは、このように社長自ら足を運んで
全体の流れをチェックしている事が大きいのでしょう。

慣れたいつもの工務店は確かにやりやすいですが
新しい工務店もいろいろ違った面が見られて大変参考になります。

BOX検査のほうは、さすがに大きな二世帯住宅なので
時間もかかり、修正箇所もいくつか出ましたが
問題なく処理できそうです。

こちらの現場もいよいよ仕上げ工事に入っていきます。

・・・・・・・・・・・

「夏期休暇のお知らせ」
SUR都市建築事務所の夏期休暇は来週いっぱいです。
土日を含めて13日から21日までになります。

ブログもその間お休みです・・・たぶん。

気が向いたら少しアップするかもしれませんが・・・・・

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

ソーラーキャット・イン・サマー

2011/08/11 Thu [Edit]

今朝我が家の洗面室に入ると、脇にある北面の日陰に
気持ちよさそうに寝そべる猫を発見。

夏のソーラーキャット

以前に「ソーラーキャット」という本の事を書きましたが、
それは猫は日だまりが好きということで、もっぱら冬の話でした。

たしかにソーラーハウスというと冬のことしか思い浮かびませんね。

しかしパッシブソーラーは冬の集熱の事ばかりでなく
夏、如何に涼しくできるかが大事です。

でも、猫を見習えばよいのは冬だけの話ではなさそう。
夏にはちゃんと一番涼しそうなところを見つけてくれます。

そう、建物の北側の地面は夏でもほとんど日が当たる事がなく
一番涼しい部分です。
そして、そこに緑があればさらに温度が下がります。

ということで、SURでは、出来るだけ北側に地窓(低い位置の窓)をとり、
その外にわずかでも良いので植栽をして、そこから涼風を
取り入れるようにしています。

その効果を図らずも「夏のソーラーキャット」が証明してくれたわけですね。
しかもこの猫、夏に備えて毛色まで白に変化・・・・するわけがないか(笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです


Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

