パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


エアコンの省エネ運転

2011/06/30 Thu [Edit]

きのうエアコンはあまりON,OFFしない方が良いのではないか
という事を書きましたが、今日の毎日新聞に、
関連した記事があるのを見つけました。

エアコンは定常状態で運転すると
消費電力は少ないが、温度を下げようとする時には
非常に大きな電力を消費するので、あまりON、OFFを
繰り返したり、温度設定を変えたりしないで、
自動運転のままとするのが省エネであるということです。
エアコンメーカーの省エネに関する記事を調べてみても
同様の記述があります。

やはり「28度設定で自動運転」というSURお勧めの設定で
良いようです。もちろん28度という温度は状況によって
少し前後する場合もあると思いますが、
SURの設計する住宅に必ず付けている天井扇を
ゆるく運転して、わずかな空気の流れをつくると
体感温度が下がりますから、29度程度の高めの設定でも
十分快適に過ごせると思います。

以上、昨日の補足です。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

エアコンの使い方・常時運転はモッタイナイ?

2011/06/28 Tue [Edit]

高気密高断熱住宅の場合、エアコンはゆるく常時運転が良いと言われています。
温度を高めに設定して、24時間ONにしておくということです。
でも一般的には「つけっぱなし」はかなり抵抗感があることと思います。
とくに節電が叫ばれる今の情勢です。
必要な時だけつける方がエコに決まっていると思われるのも当然です。

高気密高断熱住宅は冷房負荷が(暖房も同じですが)非常に小さいので
つけっぱなしでも意外に電気代がかからないというのは納得が行きますが
同じ高気密高断熱住宅で、まめにON、OFFするより常時運転が
本当に電気を使わないのでしょうか。

ここで一つポイントがあります。人間の体感温度ということです。
よく、同じ温度でも風があれば体感温度が下がると言われていますね。
この「同じ温度」と言っているのは、空気の温度です。
しかし人が感じる温度は、この「空気の温度」だけではありません。
風があると体感温度が下がるというのがその一例ですが、
私たちが室内で感じる温度というのも、空気の温度だけではないのです。

それは、建物からの輻射熱です。
床、壁、天井の温度です。
空気も含めてすべて同じ温度ならそのままの温度を感じるわけですが、
それぞれが違うと、そのほぼ平均の温度に感じると言うことです。
つまり、温度計の温度が25度だとしても、床壁天井が30度なら
27.5度に感じると言うことです。

この事が先程の、常時運転か、間歇運転かということに関係します。
高気密高断熱住宅の場合、常時運転なら
建物も空気もほぼ同じ温度に保たれます。
28度設定ならすべて同じ温度で、体感も同じです。
しかし間歇運転にすると、建物の温度は上昇するので
同じ28度設定では体感はもっと暑くなります。
したがって、常時運転の時より強く冷やさないと同じ涼しさに感じないのです。
ですから、単純にスイッチを入れている時間が短いから電気も使っていない
と考えるわけにも行かないのです。

もちろん何日も家を空けるようなときは、
一旦切った方が経済的に決まっていますが
日常生活では、その家庭の生活パターンにもよりますが、
常時運転が案外経済的な場合が多いようです。
常時運転と言っても、サーモスタットは働きますから
実際にエアコンが運転されている時間は短いという事実もあります。

なかなかまったく同じ条件で試すことが出来ないので
正確なデータがあるわけではありませんが、SURが設計した住宅で
何回か電気代をモニターした結果では、少なくとも常時運転で
電気代が大きくかさむようになったという事はないようです。

このあたり、もっと正確なデータをとることが出来ると良いのですが
技術的にも経済的にも、一設計事務所ではなかなか難しいので、
ちゃんとした研究機関などと協力できないものでしょうか。

今後の課題です。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

いろいろなこと

2011/06/27 Mon [Edit]

このところちょっとお疲れ気味、ブログも四日ほどあけてしまいましたが、
まとめてその間のことなど。

23日は緑ヶ丘の住宅の現場へ。
基礎立ち上がり部分のコンクリート打設前のチェックです。
この現場、クライアントのお子さんが、色々な重機が活躍する様子や
コンクリート打設などを楽しみに見てくれているそうで、
こちらとしても嬉しくなります。
もうすぐ上棟なので、ますます面白くなりますよ!
どんどん見に行って下さい。

24日は友人の設計事務所紹介の建材屋さんが
事務所に営業に来ました。
フローリングやドアなど、なかなかオシャレな感じの
興味深いものがありましたが、地味系?のSURとしては、
路線が少し違うかなというところで、すぐにお願いすることはなさそうです。

25日は自宅改装工事だったので、
ほぼ一日家にいて、合間に新しく始まることになりそうな
住宅のエスキースをしつつ工事の監理です。
工事の方は現場での作業が少なくなるよう工夫して
工場で準備してもらったので、
一日でほぼ形が出来てしまいました。
あとは壁の珪藻土塗りだけです。
いつも住宅の工事監理はしているわけですが、
進行状況をずっと通してみることは滅多にありません。
サスガにプロの手際は大したものだとあらためて感心!

26日はまず午前にいよいよ工事が始まる目白の住宅の
工事請負契約がありました。
今回はめずらしく特命ではじめから1社に絞って交渉です。
予算的に厳しい条件なので、指名された工務店はありがた迷惑かも(笑)
でも気持ちよく引き受けてくれて、予算もなんとかクリア。
そのまま敷地へ行ってみんなで簡単な地鎮祭。

午後はOZONEで先日のコンペのお客様と再面談。
聞き足りなかったことがあるということで、補足説明をしました。
ご依頼いただけると良いのですが。

そして最後は昨日誕生日だった娘のお祝いで、
高田馬場のレストランで会食。
この町で唯一落ち着いた雰囲気の店で
事務所でも時々利用します。
娘たちも生意気にも大のお気に入りの店です。

今日27日はおとなしく事務所で仕事。
近々設計契約予定のお客様からメールがあり
懸案だった擁壁の作り替え問題がほぼ解決し
いよいよ計画が進みそうというメールをいただきました。
方向がはっきりしたので本腰を入れて設計を進めます。

以上、ここ数日の様子をダラダラと列挙しました。
読んでいただく方にとってはたいくつな内容かもしれませんが、
日記がわりということで悪しからず。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

地熱、地熱、地熱!!

2011/06/22 Wed [Edit]

私の事務所で「地熱」ということを意識しはじめたのは
10年近く前からでしょうか。
その頃は地熱といえば、一般にはマグマの熱を利用する
「地熱発電」ぐらいしか思い浮かばない時代でした。

しかし今はスカイツリーの空調にも取り入れられており
テレビニュースなどにも取り上げられ、かなりポピュラーになりました。

とはいえ、ではいったいどのように地熱を利用するのか
あるいは地熱とは何かとなると、ほとんど理解されていないと思います。

さて、そんな「地熱」について、今日とても興味深い話を聞きました。
NCN(SE構法の会社)からの情報なのですが、
最近Googleの検索語のランキングで「地熱」がかなり多くなっているらしい。
なんと「パッシブソーラー」の4倍もあるとのことなのです。

それだけ関心を持たれていて、かつみんな良くわかっていない
ということなのでしょう。

もっともっと地熱について情報発信をしなければいけないようです。
ホームページの地熱の説明、もっと分かりやすくして行こうと考えています。
(取りあえず先日、図版を見やすいものに変えました)

また、SURのシステムもさらにリファインしたいと思います。
応援をヨロシク!!

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

これは何でしょう??

2011/06/21 Tue [Edit]

緑陰に浮かぶ住宅、規模が大きく、形状も複雑、
そしてSE構法と基礎屋さん泣かせの条件がそろっています。

しかしなんとか基礎の立ち上がりのコンクリート打設も完了しました。
それに先立って検査に行った時の写真がこれです。
SEアンカー固定治具
まず注目はコーナーにあるベニアで出来たもの。
柱脚金物のアンカーの位置決めをする治具です。
SE構法はこのアンカーボルトの施工精度が要求されます。
そこで、大工さんに作ってもらったものだそうで、
この工務店オリジナルとのこと。

もう一つ注目は、その両脇にある、黄色いプロペラのようなもの。
これはなんでしょう???

これは、基礎の立ち上がりコンクリートの天端(上面)の高さが
水平になるようにレベルを決めるガイドです。
プロペラのところまでコンクリートを流し込むわけですね。
部品代は少しかかりますが、作業がやりやすいと言うことで
山田さん(この現場の基礎やさん)ご愛用です。

さて、次のこの写真はどこでしょう???
緑のグラデーション3
実はこれ、今度引っ越した事務所の窓からの景色です。
はい、我が事務所は「緑陰に浮かぶ事務所」でございます!!

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

ニューフェース

2011/06/20 Mon [Edit]

先日から募集していた事務所のスタッフ、
先週決まって、さっそく今日から来てもらいました。

まだ事務所は引越後の片付けが済まず、
まずは仕事の出来るスペースづくりから。

いきなり設計とは縁のない肉体労働です。
段ボールの山を処理して空きを作り
なんとか、作業机のセットとコンピューターの立ち上げは完了。
ともかく明日からは仕事に入れそうです。

CADにも慣れているし、模型もOK。
一級建築士の資格も持っている期待の新人!
大いに活躍してください。

私の目に狂いがなければ大丈夫(笑)
少しは楽になるかな。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

夜のとばり

2011/06/15 Wed [Edit]

事務所から出ると、空はきれいなピンク。

ピンクの夕焼

ピンクという色、建築ではなかなか使えない色ですが、
夕焼けは本当にきれい。

そして何分もたたないうちに色は消えて
夜のとばりが下りてきます。

たいがいはとばりが下りきってから(笑)帰宅するので
そんな空の色の変化をゆっくり見る機会もあまりありませんが・・・・。


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

ちょっとハイテク

2011/06/13 Mon [Edit]

今日は午前と午後で二つの現場監理です。

午前は緑陰に浮かぶ住宅の配筋検査。
大きな問題はありませんが、結構寸法的に厳しい部分があり
多少の手直しを指示しました。

基礎配筋完了

午後からの現場も基礎工事の段階で、例の山田土建さんなので、
午前の緑陰に浮かぶ住宅の基礎の配筋検査の別れ際、
山田さんには「じゃあまた後で」とあいさつ。

午後の現場は緑ヶ丘の住宅。
こちらは今日は建物を敷地の中のどの位置に建てるかを決める「墨出し」です。
予定通りの手順で位置決めすると、どうもビミョウに違います。
広々した敷地なら数センチの違いなど問題にならないのですが
都内の敷地だとその程度の差でも高さ制限をはみ出したりといった
問題が生じます。
かなり苦労して調整し、なんとか問題ない位置を決定。

ところで、現場で使っていたこの機械、なんだか分かりますか。

レーザーレベル1

最近はどの現場でもポピュラーになりましたが、実はこれ
レーザーレベルという建物の水平などをチェックする機械です。
こちらが本体でほぼ水平な場所に置くと機械が自動で水平を判断し
レーザービームを発射します。
そのビームをこの受光器で受信し各ポイントのレベルをチェックして行きます。

レーザーレベル2

以前は一人が目盛りのついた望遠鏡のような機械をのぞき、
もう一人が寸法の入った棒を持って二人一組で作業したのですが
このレーザーレベルだとセッティングが楽で、一人でも作業が出来て、
しかも精度も良いので、またたく間に普及しました。

建築の現場というのは今時としてはかなりローテクですが
これだけはちょっとハイテクですね。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです



OZONE! OZONE!

2011/06/12 Sun [Edit]

今日は午前がOZONEのコンペ、午後は同じくOZONEの
新しいお客様(候補)との面談と、OZONEづくし。
ほんとうにOZONEの「家づくりサポート」にはお世話になっています。
新宿方面に足を向けては寝られませんね(笑)

もっとも仕事になるかは実力でコンペに勝つしか無いわけで
OZONEのコンペは基本は3者ですから確率は1/3。
皆さん実力者揃いですから、なかなか厳しい戦いです。

でも、勝敗はともかく同じテーマに対して他の建築家の方が
出す案を見る機会というのはそうあるものではないので、
このコンペ、緊張もしますが結構楽しい。

さて、今日のコンペですがまさしく三者三様、見事に違う案でした。
ほとんどコンセプトが同じということも時々あるのですが
今回は条件が複雑で、すべてを満たすことはまず不可能でしたから
皆さんどこに重点を置くかで結果がずいぶん違ってきます。

で、それぞれに説得力のあるプランで、こうなるとどの案が優れているか
というよりも、どの案がお客様の気持ちにフィットするかと言うことが
大事になってくるように思います。

細かい部分の配慮とか、使い勝手とか、温熱環境への取り組みとか
については私たちの案はかなり良いと思いますが、
感覚的に合っていたかどうかは分かりません。

時間をかけて打ちあわせて行けばその辺のすり合わせも出来るのですが
コンペは一発勝負ですから、読みの勝負という面が大きいですね。
他の建築家も皆さんプロですから、いろいろなタイプのプランでも
それなりにまとめる力はあると思いますが、建築主の方の感覚に
どこまで馴染む案を出せるかの勝負ですね。

しかし、いくら感覚的にフィットする案でも、実際に住んでみると
問題がありそうと思われる案も多いです。
特に温熱環境のこと、動線や収納など、すべてに落ちがないように、
バランスのとれた設計を目指している私たちから見ると
「本当にこれでいいの????」と疑問だらけの案もかなりあります。

なかなか難しいものですね。
さて、結果はどうなることでしょうか。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

感謝!

2011/06/09 Thu [Edit]

昨日今日とおとなしく事務所にいます。
今度の日曜日にあるOZONEのコンペと、
さらに次の週末の新しいお客様へのプレゼンテーションの
案をまとめなくてはいけません。

コンペの方は先週には案をまとめ、あとは
模型や図面などの準備だけで、それもかなりまとまってきた
ところだったので余裕と思っていたのですが、
今日の夕方、篠崎と二人で話していて突然、
こっちの方が良いのではないかという別の考え方が浮上。

その方向でまとめてみるとかなり良さそうなので
あわてて方向を修正。
もともと、メインの案以外にサブの案も提案する予定だったので
そのサブ案を今日の案でまとめる事にしました。

メインの案は模型の準備などもあるので
今更変えるわけにも行かずそのままとします。
(そっちだって悪い案ではないと思いますが:笑)

建築のアイデアというのは、いくら考えてもだめなときはだめ。
でも、一つ方向が見えてくるとスムーズにまとまるものです。
今回も、はじめの案はなかなかまとまらず、
かなり苦労してなんとかまとめた物ですが、
きょうはブレークスルーとでも言うのでしょうか、
実に簡単にまとまりました。

でも、それは前の案が下敷きになっているからで、
なかなか本当に突然に出てくる物ではないと思います。

しかしこのように案が浮かんだりするのが
設計をやっている醍醐味です。
好きな事を仕事に出来るというのはやはり幸せなことだと
あらためて思います・・・・感謝!


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

