パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


前川國男の公団・阿佐ヶ谷住宅

2011/05/31 Tue [Edit]

今週末引き渡しの阿佐ヶ谷の住宅、梅雨の合間を縫って
今日竣工写真の撮影をしました。
奇跡的に青空ものぞき、本当に幸運でした。

さて、その竣工写真は整理に手間取るので
お披露目はしばらく先になりますが、
今日は、この住宅の隣接地にある
前川國男設計の公団・阿佐ヶ谷住宅の写真、
先日も一枚アップしましたが、もう少しご紹介します。

この団地は1958年に竣工したもので、
公団と前川國男の共同設計です。
全体戸数の約半分の勾配屋根の低層テラスハウスが前川國男の設計です。

先にも触れたように、老朽化が激しく近々取り壊される予定です。
このあたりは地盤が悪く、かなり傾いたりしていて、
取り壊しもやむを得ないという感じですが、残念なことです。

阿佐ヶ谷住宅1

阿佐ヶ谷住宅2

阿佐ヶ谷住宅3

もう住んでいない住戸も多く、荒れてきていますが
緑いっぱいの環境と、勾配屋根の美しいプロポーションは健在です。

----------------------------------
スタッフ募集中です。求人情報ホームページにアップしました。
----------------------------------

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです






雨の中のオープンハウス

2011/05/30 Mon [Edit]

10日ほど前からお知らせしていたように、
今日は阿佐谷の住宅のオープンハウスでした。

あいにくの雨にもかかわらず、大勢の方が来て下さいました。
建築を検討中の方、お客様候補の方、すでに決まっているお客様、
友人関係から野次馬?まで。

阿佐谷オープンハウス

中でも有り難かったのは、先に竣工した国分寺の住宅の建て主さんです。
お客様候補の方々にSURの設計した住宅の快適さを
アピールして下さいました。
何より心強い応援です。

とても盛況だったので、十分にお相手できないお客様もあり
申し訳ありませんでした。

また、機会があったらオープンハウスを催したいと思います。

快くオープンハウスを許して下さったお施主様、
そして、おいで下さった皆様、ありがとうございました。

----------------------------------
スタッフ募集中です。求人情報ホームページにアップしました。
----------------------------------

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

やっぱり雨でした。

2011/05/28 Sat [Edit]

5月の大安吉日、緑ヶ丘の住宅の地鎮祭です。
五月晴れと言うぐらいですから地鎮祭日和のはずでした。

土曜日ということもあり地鎮祭ラッシュで
神主さんもなかなかつかまらないほど。

でも今日は、「雨降って地固まる」と言わざるを得ないお天気。
まあ、ひどい雨にはならず良かったのですが、
写真は撮れず、最後の片付けの様子だけ。

緑ヶ丘地鎮祭

まだ五月なのにもう梅雨入りですか、などとはなしていてふと気がつきました。
そうです。この施工会社の社長、超雨男!!
何度もお願いしている良い施工会社なのですが、この雨男ぶりが最大の欠点。
今まで、工事契約とか地鎮祭とか上棟式とか、この社長が出席する行事は
ことごとく雨。

今回ももう、ここまで来れば見事としか言いようがありませんね。

そして午後は新しく始まる久が原の住宅の打ちあわせ。
設計契約前の、今後の進め方などの話です。

この住宅は高さ3メートルほどの古い大谷石積み擁壁が悩みの種。
しっかりしたものに作り替えた方が良いに決まっているのですが、
何と言ってもそれに500万円以上もかかるのはかなりキツイ。
でも今回の震災のこともありますから、きちんとしたほうが
よいだろうと言う結論になりそうです。

----------------------------------
スタッフ募集中です。求人情報ホームページにアップしました。
----------------------------------


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

これは大変!

2011/05/28 Sat [Edit]

引っ越ししました。
とても大変でした。

100を超える段ボールの山に埋もれて
座る場所もないほど。

9時過ぎまでかかってかろうじて各人のスペースだけ作りだし
やっとコンピューターだけは立ち上げました。

引越

でも、ネットワークはつながっていなくて
もちろんインターネットもまだ。

週明けからは最低限の仕事はこなせるよう
なんとかしなくては。

ともかく、これは大変な事態になってしまいました。

----------------------------------
スタッフ募集、求人情報ホームページにアップしました。
----------------------------------

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLO

ピカピカ!

2011/05/26 Thu [Edit]

緑陰に浮かぶ住宅の擁壁ができました。
コンクリート打ち放しですから、
パネル割りはもちろん、Pコンや水抜き穴もきちんと割り付けましたが
なんといっても問題はコンクリートの肌ですね。

擁壁

このように三角コーンの赤が反射するぐらいピカピカ!サスガ山田さん
(まあ、単純な形の擁壁ですからきれいに打てて当たり前かも:笑)

さて、明日は事務所の引越。
本日夕方の時点で事務所内はこのような状況。

事務所

これは大変だ。(引っ越し屋さんがですが)

しかし、引っ越してから元のように仕事が出来る状態にするのに
何日かかるか心配です。
いや、元の状態に戻してはいけないんですね。
これを機会に整理整頓(断捨離ですかね)しなくては。

----------------------------------
スタッフ募集の求人情報、ホームページにアップしました。
今週末、オープンハウスがあります。
----------------------------------

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

生産緑地

2011/05/24 Tue [Edit]

今日は午後から天気も回復したので、新規のお客様の敷地を見に行きました。
ビッグサイトの展示会に来て下さって、プラン提案をすることになった方です。

この敷地、南側が生産緑地に接していて、現状ではとても良い条件です。
しかし都内ではそのような緑地がいつまで期待できるのか
判断がなかなか難しいところです。
現状では南にかなり開放的にしたいですが、保証があるわけではありません。

生産緑地についてあらためて調べてみると、簡単には宅地化されないように
いろいろと縛りはあるのですが、実際のところは少々面倒ではあっても
決められた手続きを踏めば案外簡単に宅地化できるようです。

なので、当面は南の緑に期待するにしても、将来的に宅地化される可能性は
視野に入れておかなくてはいけないようです。

生産緑地

こんな感じで緑がいっぱい。ツグミが何羽も遊んでいました。
良い雰囲気なんですが・・・・・・・・・・。

----------------------------------
スタッフ募集の求人情報、ホームページにアップしました。
今週末、オープンハウスがあります。
----------------------------------


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

スタッフを募集します

2011/05/23 Mon [Edit]

この2年間働いてくれた事務所のスタッフが、
オメデタで今週からしばらく休職することになりました。

実務経験こそありませんでしたから、小さなミスはありましたが、
とても有能で模型作りもうまく、大事な戦力でした。

しかもとても明るい性格なので、事務所の雰囲気も良くなり、
楽しく仕事が出来ていたので、とても残念ですが、
こればかりは仕方がありませんね。

という訳で、所員を一名募集します。
結構急ぎます。

およその希望条件は即戦力となる方が欲しいので、
・設計事務所での住宅設計の実務経験が2年程度以上。
・Vector Works(CAD)が使えること。
・模型制作が出来ること(手先が器用で作ることが好きなら大丈夫です)
そして何よりも建築が好きで熱意のあること、
明るく積極的な性格であることも大事だと思います。

まあ、勝手な条件を並べましたが、関心のある方は
メールでお問い合わせ下さい。
雇用条件等の詳細は数日のうちに事務所のホームページにアップします。

事務所ホームページ:http://homepage3.nifty.com/surarch/
問い合わせメールアドレス:urata.y@nifty.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オープンハウスをいたします。
興味のある方はお知らせをご覧下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

ご来場ありがとうございました。

2011/05/22 Sun [Edit]

ビッグサイトでの展示会、無事終了しました。
昨日は浦田が、今日は篠崎が会場に詰めていました。

OZONEの方はこんな感じ
ビッグサイトOZONE

一方SEA'Sのコーナーはこうでした。
ビッグサイトSEA'S

大勢のお客様にお出でいただき、有意義なお話しが出来ました。
皆様ありがとうございました。

また、他の展示やセミナーなどにも顔を出してみましたが
いろいろと参考になることもありました。

しかし一日中立っているというのはかなり疲れるものですね。

皆さんお疲れ様でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オープンハウスをいたします。
興味のある方はお知らせをご覧下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです



正体判明!

2011/05/20 Fri [Edit]

このブログに何度か登場しているこの雑草?の名前が分かりました。
ネットで他の植物を調べているとき偶然見つけたのです。

ヒメツルソバ

「ヒメツルソバ」です。

なんとヒマラヤ原産、タデ科の植物。
ロックガーデン用に明治時代に日本に入ってきたそうで
グランドカバーとして使われるとのこと。
花期は5月から11月頃までと長いのですが、
真夏には暑すぎると花が途絶えるようで、
別に花期が2度ある訳ではなさそう。

とても丈夫で、最近はかなり雑草化しているとの
記述もありました。

確かに事務所近辺では道ばたなどに多く見掛けます。
納得!・・・・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オープンハウスをいたします。
興味のある方はお知らせをご覧下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビッグサイトでイベント開催中
こちらをご覧下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

オープンハウスのお知らせ

2011/05/19 Thu [Edit]

先にお知らせした阿佐ヶ谷の住宅のオープンハウス
詳細が決まりました。
見学ご希望の方は、メールにてお問い合わせ下さい。
E-mail : surmail@nifty.com

・・・・・・・・・・・・・・

オープンハウスのお知らせ

お施主様のご好意により、オープンハウスを催すことになりました。
皆様のご意見をいただければと考えております。ご都合がよろしければ、ぜひお越し下さい。

・日時:5月29日(日)午後1時~5時(入場は4時まで)
・所在地:東京都杉並区:JR阿佐谷駅から徒歩11分、
 丸の内線南阿佐谷駅から徒歩4分
 (詳細は見学希望の方に案内図をお送りします)
・構造規模:木造在来工法2階建て、延べ床面積54.12坪
・その他:長期優良住宅。木のいえ促進事業助成住宅
・3方道路のおおらかなロケーションの2世帯住宅
・地熱利用のパッシブソーラーハウスで、内装は珪藻土などの自然素材仕上げ
・石と雑木による庭づくりも見てください。

阿佐谷・南面
竣工間近の南立面。

阿佐谷・庭
造園工事も進んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・(shi)

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

