パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


緑のグラデーション

2011/04/30 Sat [Edit]

新緑がきれいですね。

様々な形と色のみどりのグラデーション。

様々なみどり

花粉も終わり、一番好きな季節にはいります。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

ビフォー・・・・

2011/04/29 Fri [Edit]

きょうは我が家の荷物整理。
たまりにたまった不要品を捨てるのが先決です。

改装予定の2階の子供室、
ともかく記録には残しておこうと写真に撮ったので、アップしてみました。
UR2階
右が子供室、左は居間の吹抜です。
バルコニーから屋上に上がる階段が見えています。
窓の外いっぱいの緑は、例の伸びすぎのケヤキ。

荷物整理中ですから、物は散らかっていますが
写真だと意外といける・・・・・?

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

紺屋の白袴

2011/04/28 Thu [Edit]

我が家ももう新築時から10年以上経ちました。

子供たちの成長に合わせて、改装して行くというプランだったのですが
改装はおろか、ろくに手入れもせず、かなりヒドイ状態。
しかしサスガに、限界です。

という訳で、思い切って子供室を中心に改装工事をすることにしました。

改装の一番のポイントは、子供室を二つに分けることです。
娘二人なので、かなり大きくなるまで一部屋でよいと
思っていたのですが、まったくの幻想でした。
物ごごろついたときから犬猿の仲の我が娘たち、
一部屋ではけんかばかりで、親の方がたまりません。

きのう工務店に見てもらい、先ずは見積もり。
工事は連休明けなので、ゴールデンウィーク中は大掃除です。
まず、不要品の処分ですね。「断・捨・離」ですか。

不要品を処分すると、家の中の物が半分になりそうです。
いや、半分以下かも!!

ビフォー・アフターの写真をお見せしようかとも思ったのですが、
アフターはともかくビフォーはあまりにも恥ずかしい(笑)

あしたからガンバリマース。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

パッシブソーラーは特別なもの?

2011/04/28 Thu [Edit]

パッシブソーラーハウスという言葉も最近は普通に聞かれるようになりました。
でも、実際にこれがそうだという住宅には滅多にお目にかかれません。

しかし、この大震災、そして原発の問題が発生してしまった今、
化石燃料や原子力に頼らず自然の力を利用するパッシブソーラーハウスが
もっともっとあたりまえのものになって欲しいと思います。

そうは言っても、お金がかかりそうとか、何か特別な機械が必要なのでは、とか
まだまだ特殊なものという認識だと思いますが、
このブログやSURのホームページに書いているように、
私たちの提案するものは実は伝統的な住宅の様々な知恵を現代に合うように
アレンジしたもので、非常にオーソドックスな手法の積み重ねです。
ですから、形も特別なものではありませんし、コストもわずかなものです。

そこで思うのは、やはり体験してもらうのが一番ということです。
そしてそのためには、一棟でも多く実際のパッシブソーラーハウスを
実現することが大事だと考えています。

では、どうすれば良い?
それが一番難しいところですよね。
ええ、無い知恵を絞っています。

このブログを読んだ方がどんどんSURに住宅を依頼していただけると
話は簡単なのですけどね(笑)

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

最新型便器の意外な弱点

2011/04/24 Sun [Edit]

きのうは設計中の住宅のクライアントと、ショールームでの打ちあわせでした。
いつものように、TOTO、INAXでユニットバスやトイレなどを見学。

ところで、トイレは最近は「サティス」「ネオレスト」「アラウーノ」などの
タンクレスタイプを使うことがほとんどです。
デザインがすっきりしているのはもちろんですが、
サイズがコンパクトなのも選ぶ大きな理由です。

ところが、今回は少し事情が違います。
それは、最新型便器には、意外な弱点があるからです。
どういう事かというと「停電すると流せない」のです。

普通の便器は、停電でも水が出れば流せます。
ところが最新の便器はだめなのです。
流す指令を電気を使って出しているからです。

震災とそれに続く計画停電でその事に気がつき、普通のタイプの方が良い
というのが今回のクライアントの判断です。

なお、断水してしまえばどちらも同じですが、
どこかに水の蓄えがあるのなら、
バケツなどで水をくみ直接便器に流し込めば汚物を流すことは可能です。

ショールーム見学の後は夕方から
同じ新宿のOZONEで新規のお客様との面談でした。

いろいろ話が弾み、計画地のすぐ近くに住んでいたことがある
とお話しするうちに、なんとご主人は私と同じ
小学校の後輩と言うことが分かりました。
そしてお子様も現在同じ小学校に通っておられるとのこと。

奇遇というのでしょうか。
でも、これもご縁ですから、是非計画のお手伝いが出来ればと思います。

紫色の花1
さて、これは、事務所近くの共同住宅の庭に咲いていた花です。
可愛い青紫の花が一面に広がりきれいだったのですが、
なぜか翌日にはキレイサッパリ刈り取られてしまいました。
かなり?????・・・・・の出来事です。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

続・まだ若い

2011/04/21 Thu [Edit]

今日は一日事務所で、竣工写真の整理。
またまた、ため込んだものを一気に終わらせたいと集中。

ところで一昨日、肩が痛いという話を書きましたが、
どんどん回復して、今日はまったく痛みもありません。

これはいったい何だったんでしょうね。
何ヶ月も長引くという、40肩、50肩ではなさそう。
この回復力は、まだ若い!!

と言いたいところですが・・・・・
実は以前に一度、この40肩というやつ、
ちゃんと40代の頃にやったことがあるのです(笑)

その時の痛み具合とそっくりだったので、てっきり・・と思ったのですが。
まあともかくよかったです、ハイ。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです


お見事!!

2011/04/20 Wed [Edit]

工事がスタートした緑陰に浮かぶ家、
先ずは擁壁工事です。

今回の工事は、SURご指名でいつもの山田さん。
しっかりと丁寧な工事をしてくれるので
工事会社がどこの場合でも、基礎工事は特別に
指名して山田さんを入れてもらうことがよくあります。

山田さん
いつものようにミニユンボを荷台に積んで山田さん登場です。
さて、このミニユンボをいったいどのようにして荷台から下ろすのでしょう。
以下、その連続写真です。とくとご覧下さい。

ユンボ1
まず、シャベルを道路におろし、つっかえ棒にしてそろそろと荷台から
身を乗り出します。

ユンボ2
どっこいしょと前半分が道路に着くと、シャベルを180度回転して
トラックの荷台へ。

ユンボ3
こんどはシャベルで荷台を押すようにしてストンと着地。

お・み・ご・と!!パチパチパチ!!!

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

まだ若い

2011/04/19 Tue [Edit]

昨日の夜から左肩が痛くて腕が上がりません。
左なので、普通のことは出来ますが、着替えが一番つらい。
手順をよく考えて脱ぎ着しないとうまくできません。

どうも所謂40肩とか50肩とか言われるものらしい。
60肩とは言いませんから、アラシックスの私としては
まだ若いと喜ぶべきか(笑)

原因ははっきり分かっていないようですが、
普通はかなり長引くようです。
まあ、仕事が出来ないわけではないのであまり困りませんが、
自由がきかなくてもどかしいですね。
障害者の方の気持ちを理解するのに丁度良い機会などど
ポジティブシンキング。

しかしこのところ運動不足ですね。
直ったら本気で週一テニスに復帰しようかと思います。
(直る頃にはケロッと忘れているかもしれませんが)

今日はお風呂でしっかり暖まって早寝するとしましょう。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

大安吉日・いよいよスタート

2011/04/17 Sun [Edit]

今日は大安吉日、午前中まずはOZONEで「緑陰に浮かぶ家」の
工事請負契約前の打ちあわせ、そして引き続き契約をすませました。

震災の影響で工事の遅れや、価格の高騰が心配されますが
工事会社の話によると、当面必要な資材は確保できたので
しばらくは予定通り進みそうとのことで、一安心です。

それから昼食をとった後、全員で計画地へ。
午後は現地で簡単な床鎮めの儀式です。
米、塩、酒でお清めし、工事の安全を祈ります。

地鎮祭

SURでは、出来るだけ計画地に近い工事会社を
選ぶようにしていますが、今回お願いすることになったのは
2,3キロしか離れていない、ほとんど隣町といってよい場所にある会社です。

でも、「近いだけが取り柄」ではありません。(たぶん)
なかなかしっかりした所で、クライアントも大変期待されています。
是非よい仕事をしてもらいたいものです。

きょうは本当に穏やかな天気。
帰り道は桜並木。
ソメイヨシノはそろそろ終わりですが、八重桜はこれからですね。

八重桜

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

震災をこえて・・上棟しました。

2011/04/16 Sat [Edit]

前にもこのブログで書いたように、建築の現場にも
さまざまな震災の影響が出てきています。

つつじヶ丘のこの住宅も、震災のためにベニヤがまったく市場から消えてしまい
当初3/29を予定していた上棟が地震の直後はいったいいつになるのか
まったくめどがたたず、皆で頭をかかえていました。

しかし、プレカット工場の方が奔走してくれて、ちょうど2週間遅れの4/12に
無事このように上棟することができました。
W邸上棟

実は、このクライアントのご親族が宮城県栗原市にお住まいで、
まさしくこの震災の被災者でいらっしゃって、
精神的にとてもお祝いなどをする気持ちになれずということで、
お清めと乾杯と鳶の手締めという簡素な上棟式となりました。

W邸舳越
上棟のときは棟の一番上に舳越(へごし)という飾りをつけます

被災地への思いを語られるクライアントの言葉を聞きながら、
現場のみんなはこの震災を乗り越えるという思いを持って
この家を作り上げていこうと、気持ちをひとつにした時間でした。
地震も続いていますが、耐震等級2のこの家を早く建てて、
ご親族も迎え入れてあげられるとよいですね。

ところでこの栗原市というところは今回の地震で
最大の震度7を記録した場所ですが、沿岸部の津波の被害が
あまりにも大きく、私が見た限りでは一度もTVにも登場せず、
あまり騒がれてはいません。
しかしライフラインは止まり、食料、ガソリンも供給が途絶えて
やはり大変な状況にあったようです。
その後も大きな余震があるたびに電気や水道が止まって大変なのですが、
あまりに悲惨な状況の前で相対的に小さな災害になってしまっているようです。

このように、日本中で避難などはしないまでも
いつも通りの日常生活が送れない、痛みを抱えている方々が
沢山いらっしゃることを思うと、毎日普通の仕事ができている私たちは
幸せだと感謝しなければなりませんね。(shi)


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

