パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


ルノー・カングー

2011/03/31 Thu [Edit]

今日は朝一番に緑ヶ丘の住宅のお施主様と見積もり結果報告の打ちあわせ。
こちらは予算に対して5~6%のオーバーなので
そう苦労せずに予算内に調整可能です。

ここを変更すればこの程度減額できそうという調整項目リストをお渡しして
週末にゆっくり検討していただくことになりました。

ただ心配なのは、地震の影響で資材の調達がスムーズに出来ず
工期がかかりそうなことと、それに伴う値上げです。
事情が事情なのでやむを得ませんが、お施主様にはよく説明して
理解していただかないと後でトラブルが懸念されます。

工期、予算とも少し余裕を持って進める必要がありそうです。

・・・・・・
そして夕方、昨年竣工した住宅のお施主様からメールがありました。
以前からご相談いただいていた車の選択についてです。

第一候補だったルノーの「カングー」に決めたとのこと。
以前にフィアット「パンダ」を買われた方のことを書きましたが
これで、もう一人怪しい外車仲間が増えたというわけです。

カングーを買おうと思うのだが・・・と意見を求められていたので
もちろん賛成したのですが、これは客観的なアドバイスかというとかなり疑問。
そうとうフツーからかけ離れた外車を維持する苦労を
分かち合う仲間を増やしたいという意地悪な面もかなりありそう。

でも、本当はこの「楽しさ」を分かち合いたいという気持ちからですよ!!

・・・・・
ちなみに、こんな車です。
ルノーカングー1
ルノーカングー2


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

不審者??

2011/03/29 Tue [Edit]

午前中、新しい計画(まだ決まっていないのですが)の敷地を見に行きました。
住宅街の一角、ご両親がお住まいの敷地の一部に
娘さん家族の住宅を計画します。

かなり道路が傾斜していて、敷地と高低差があり、
大谷石の擁壁になっています。

そんな周辺の様子を見ていたら、
いったい何をしているのか、という感じで
お母様に声を掛けられてしまいました。

最初に一言お断りすれば良かったのですが、
先ずは周辺の様子と思って道路から見ていた時のことです。
不審者と思われたのでしょう。

でも、名刺を渡してご説明したらすぐに分かっていただけて
お父様も出ていらして、いろいろと話をさせてもらいました。

おかげで、設計するに当たって参考になる情報もいただけました。

事前にお話ししておけば良かったのですが、突然思い立ったので。
引っ込み思案??・・なものでついあいさつを躊躇したのがいけませんね。
下手をすると警察沙汰です(笑)
失礼しました。今後気をつけます。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

祈り・ムラサキハナナ

2011/03/28 Mon [Edit]

昨秋にすっかり刈り取られて、冬のあいだ丸坊主だったJRの土手、
数日前からきれいな紫色の花がまた咲き始めました。

ムラサキナバナ

昨年と比べると数は少ないですが、でもしっかりと復活しました。
これが自然の力、あるいは輪廻というのでしょうか。

地震にやられても、津波の被害にあっても、そして原発の問題からも
きっとこの様にまた復活できると思います。
それが自然の営みというものでしょう。

そうであるように祈りたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

南仏からアルプスへ・3「アルプスを越えてイタリアへ」

2011/03/27 Sun [Edit]

旅行も終わりに近づき、アルプスを越えて出発地のミラノへ向かいます。
これから峠越え
遠くに見える山の向こうはイタリアです。

駅舎
どんどん登って行くと小さな街「ブール・サン・モーリス」がありました。
この建物はリヨンからアルプスに向かう鉄道の終着駅です。

アルプス列車
さすがに鉄道ではこれ以上は無理。
ここが終着駅です。

小さな教会
こんな深い谷の脇に小さな村がありました。かならず教会があります。

アルプスの山並み
もうすぐ峠というところまで登ってきました。
振り返ると山また山。

目指すはプチ・サン・ベルナール峠、標高2188m、イタリアとの国境です。

(写真はクリックで拡大します)

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです


私を迎えてくれたのは・・・

2011/03/26 Sat [Edit]

「蔵のある住宅」は無事本日引き渡しが出来ました。
工程管理のしっかりした監督さんで、余裕を持った竣工でした。

引っ越されるまで少し時間があり、4/2にオープンハウスを
開催させてもらうことになりました。(お知らせはこちら
いずれ撮影もして、ホームページにアップしたいと思います。

・・・・・・・・

さて、一段落と言うことでホッとして家に帰ると、スヌーピー
我が家の犬がソファでおくつろぎ中。
彼はもう40歳を超えており、ギネスブックものの長寿です。

実は妻が子供の時に買ってもらったものなのですが、
この顔を見るとつい微笑んでしまいます。

スヌーピーの人形、ぬいぐるみはいろいろ売っていますが、
いまだ、この子より可愛いものには出会ったことがない。
完全に親バカモードに入っていますネ(笑)

でも本当に可愛いでしょう?

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

卒業式・音楽の力

2011/03/25 Fri [Edit]

下の娘の卒業式がありました。
泣かせどころ満載の、かなり力の入った構成ですが
娘に聞いてみると、多くを自分達で考えて作り上げたようです。

本人は絶対に泣かないと宣言していましたが
確かに言葉通り涙は見せなかったようです。

卒業式


母親たちの中には、式が始まったとたんから
ハンカチが手放せなくなっている人も多いようでしたが、
私にとっていちばん胸に響いたのは、
送る5年生と送られる6年生によるコーラス。

とてもきれいにハーモニーができあがり、
ともすれば演出過多になりがちな中
ごく自然に二つの学年の心が重なったように感じました。

卒業おめでとう!!

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

平日の昼は素敵なジャズピアノとシャンパンで?

2011/03/24 Thu [Edit]

ただでさえ慌ただしい毎日なのに、
このところ地震、津波、原発と落ち着かない日々です。

でも、心に余裕は持ちたいもの。
ということで、今日は昼休みにちょっと抜け出して
ジャズピアノを聞いてきました。

友人の建築事務所の元所員ですが
今では建築から足を洗って?音楽にどっぷり。
いつも前向きで、エネルギッシュな素敵な女性です。

方南町に自分でデザインした小さな音楽スペースを持っていて
そこでのミニコンサート。

会場に着くと、思った通り建築事務所をやっている友人たち。
昼の時間に集まるとなると、堅気の商売ではむずかしい(笑)

差し入れた、春らしい桜色のシャンパンをみんなで飲みながら
一時間ほどのゆったりした時間を過ごしました。

スローな曲の時など、このままここで昼寝できれば
どんなに幸せかという感じです。

でも、終わったらそそくさと事務所に戻り夜まで仕事・・・・・

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

雨の休日ですが・・

2011/03/21 Mon [Edit]

今日は久々の雨、花粉症の身にはこの季節の雨はうれしい。
花粉の量が少なくてずいぶんと楽です。

しかしその雨も放射能を運んで来るとなると
「濡れて行こう」というわけにはいかなくなってしまいますね。

さて、午前中は地震で延期になっていたOZONEのコンペでした。
日照条件からすると2階リビングにするしかない敷地ですが、
ガーデニングに関心をお持ちのクライアントなのでリビングと庭との
関係が絶たれてしまうのが問題です。

そこで庭の一部に築山を作り、そこを経由して
2階から庭に降りられる階段を付けました。
これが、勝手口のような役割も果たし、小さな屋上菜園への
外部動線にもなります。楽しい庭になると思うのですが・・・・・。

そして午後は緑陰に浮かぶ家の工事費見積もり結果報告の打ちあわせ。
規模が大きくなっていることもあり、ご希望をすべて入れて行くと、
かなり予算オーバーになるとあらかじめ何度もお話ししていたのですが、
思った以上の大オーバー。

ここ数日どこが高いのか、どの程度減額可能なのか検討していたのですが
かなり減額できるものの予算内に収めるのは不可能なようです。
あらかじめお話ししてあったので、クライアントも予想されているとは
思いましたが、かなり心配な気持ちでの打合せです。

しかし結論は「設計意図どおり、出来るだけ理想に近いものを作って欲しい」
との事で、グレードダウンはほとんど無し、無駄を少しけずる程度の減額だけで
かなりの予算増額をしていただける事になりました。

大変有り難いことで、感謝感謝です。
これで予算的には予定通りのスケジュールで進行する目処が立ちましたが
なにしろこの震災が資材の調達にどの程度の影響を及ぼすのか・・・。
多少の工期の遅れは覚悟しておかないといけないかもしれません。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

蔵のある住宅・オープンハウスのお知らせ

2011/03/21 Mon [Edit]

蔵のある住宅がいよいよ竣工です。
昨日OZONEおよびクライアントの竣工検査がありました。

内部は完全に仕上がっており、タオル掛けなどだけ、
クライアントに位置を確認してもらいながら取り付け。

蔵アップ
鉄骨のらせん階段もとてもきれいな仕上がりです。

外観完竣工検査時
外部も本体は完成ですが、造園工事の真っ最中。
造園屋さん、少々張り切りすぎて予算オーバー気味(笑)

来週いっぱいで完全に作業は終わり、
予定通り26日に引き渡しです。

検査の後、ご実家のお母様手作りの「おはぎ」をいただきました。
(春は牡丹餅、秋にお萩と呼ぶのが本当だそうですが)
とても美味しく、付け合わせのたくあん(これがまた絶品)との
相性も最高!!。これは完璧な組み合わせですね。
ご馳走さまでした。

・・・・・・・・

「オープンハウスのお知らせ」

この「蔵のある住宅」お施主様のご厚意で
オープンハウスをすることになりました。

・日時:4月2日(土)午後1時から4時まで、

・概要:木造KES金物工法2階建
    延べ床面積約38坪
    地熱循環システム、ソーラーウォールによるパッシブソーラーハウス
・場所:東京都昭島市拝島町
・交通:電車、JR拝島駅から徒歩25分
    自動車:中央高速八王子ICから10分

ご希望の方は下記宛てメールでお申し込み下さい。
詳細をお知らせします。
なお、必ず住所、氏名、人数を明記して下さい。

SURmail@nifty.com

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

自然とつき合う方法

2011/03/14 Mon [Edit]

今度の地震、大変な事態です。

私は停電の心配があるぐらいで、このように平穏な中にいて
被災した方々には何か申し訳ないような気がして、
何を書いたらよいのか分かりません。

でも、住宅の耐震性やら、原発に頼らないで済む
エネルギー消費の少ないパッシブソーラー、また太陽光発電など
ますます真剣に考えて行く必要がありますね。

それにしても、過去に何度も津波に襲われて、
10メートルもの高さの防波堤を苦労して作り上げ
毎年避難訓練を繰り返してきた地域なのに、
自然の猛威の前にまったくあっさりとやられてしまいました。

自然の力に対して、人間も力で対抗しようという事自体が
きっと無理な発想なのでしょうね。

このような自然の力とうまくつき合って行く方法は
無いものでしょうか。
難しい課題ですが、考える必要がありますね。

・・・・・・・・・・

OZONEコンペはとりあえず延期。
他の仕事にも、いろいろ影響がありそうです。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

