パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


忙しい日曜日・夜は一息

2011/01/30 Sun [Edit]

昨夜サッカーを見てしまったので少々朝寝坊。
あわただしく支度をして、午前中は一年前に竣工したお宅へ。
新しいお客様(候補)のご案内と一年点検を兼ねて伺いました。

お客様には地熱住宅の温熱性能を実感していただくためです。
家中ほとんど温度差が無く、ランニングコストも低い事を
理解していただけました。

ちなみに、この住宅、延べ床面積約30坪で4人家族。
オール電化ですから、光熱費は電気代だけですが、
ランニングコストは夏、冬のピーク時でも月1万5千円以内、
年平均では月1万円を切ります。

1年点検の方はちょっとしたネジのゆるみや、建具の不具合程度で
ほとんど問題らしい問題は無くホッとしました。

引越時には、シンボルツリー一本しかなかった庭も
だいぶ植物が増えて、夏は日除けのゴーヤも育てたとのこと。
ガーデニングも楽しんでいただけている様子です。

終わって駅に向かう途中、ケイタイを確認したら、
OZONEから先日のコンペ結果のメールが入っていました。
SURを選んでいただけたとのうれしい知らせでした。

なのでちょっとニコニコしながら(笑)ランチをとった後、実施設計中の住宅の
建築主ご一家とサッシの打合せのために品川のYKKapのショールームへ。
以前にも書いたように、ここの説明展示はとても分かりやすく
スムーズにサッシの打合せが済みました。

夕食までには余裕を持って家に帰れたので
久しぶりに家族そろって夕食。
ビール(もちろん第3の)を飲んでやっと一息。

昨日は夜更かししてしまったので今日は早く寝よう。
(皆さんもネ!!)

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです


竣工写真・今回は違います!

2011/01/29 Sat [Edit]

一昨日、無事引き渡しが完了した神之木台の住宅、
今日は一日写真撮影です。

曇りの予報だったのですが、日も差して暖か。

住宅の撮影にはある程度家具が欲しいので、
いつも撮影用に一式運び込みます。

なので、良くお客様から
「どのお宅もYチェア(ウェグナーの名作椅子)ですね」
と言われるのですが、今回は違いますヨ!!

今回は食卓用のいすは工務店から借りました。(感謝)

神之木台夕景

途中、見学の方が見えたり
クライアントがお子様連れで見えたり。
また、造園屋さんと打ちあわせたり。

昼食もとらず夕方まで撮影して
首都高で帰途につきました。

さすがにおなかが空いたので
パーキングエリアで軽食。

レインボウブリッジ経由で自宅へ。

このところスカイツリーの話題ばかりですが
レインボウブリッジを渡りきったあたりは
東京タワーが良く見えます。

TOKYOタワー

こちらも忘れないでね、
ということで渋滞中にパチリ。

オット、写真を撮る時にパチリというのは死語ですかね?
最近のデジカメは「カシャ!!」という感じですね。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

大安吉日・終わりよければすべてよし?

2011/01/27 Thu [Edit]

神之木台の住宅、最後のところでかなり工事が遅れました。
おとといの完了検査は問題は無かったものの未成工事がかなりあり
写真提出と引き替えに検査済証が出るということになりました。
引き渡しに果たして工事が間に合うのか
かなりきわどい感じだったのですが・・・

今日は大安吉日、朝から快晴!引き渡し日より?
途中の高速道からも今までで一番の見事な富士山。
(毎度の富士山ネタで申し訳ありません:笑)
ということで神之木台の住宅、現場に着いてみると
オオオ!!出来ています。

厳密に言うと少し残工事があるのですが、
それも外部だけ、引越までには十分完了しそうです。
仕上がりが悪かったら問題外なのですが、そう悪くない感じ。
出来るもんなんですね。ホッ。

10時から引き渡しの手続き、取扱説明など。
お施主様には本当に喜んでいただけて、
何度も「思っていた以上の出来です」とおっしゃって下さいました。
最後のバタバタにきっと気をもんでいらっしゃったと思うのですが
おおらかに見守っていただき、ただただ感謝です。

引越までの合間に、写真撮影の予定。
そして1ヶ月ほどたったら、初期不良の点検。
それから造園工事もあります。

そこではじめて本当の完成。
といってもこの住宅のこれからの長い歴史の
スタートラインにやっと立つわけですね。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

My favorite singers

2011/01/23 Sun [Edit]

このところ車での現場監理が週に二回ぐらい。
往復の車中はかなりの大音響で音楽を流していることが多いです。

高速道路だと騒音も大きいですから、
クラシックはちゃんとすべての音が聞こえないのでバツ。

なのでヴォーカルがほとんど。
まあヴォーカルとなるとやはり女声ヴォーカルの方が・・・・・。
で、日本語の方が眠くならなくて良い。

ということで、最近はまっているのが平原綾香。
何と言っても声が心地よいです。
地声はかなり低音で少しハスキー、しかしそうとう高音まで出て
太すぎず、細くて神経質にもならない。
包容力のある声質ですね。

私は歌手はまず声だと思います。
楽器の場合でも、音色ですね。
その次がその曲に対する解釈でしょうか。
そして最後にテクニック。

ここで思い切って、私の好きな歌い手を白状してしまうと、
まずは平原綾香、つぎに手嶌葵、
ジブリのゲド戦記でデビューした若い歌い手ですが、
この人も圧倒的に声ですね。
夏には大貫妙子。
そして別格で中島みゆき(ただしどちらかといえば暗くなってから)
松任谷由実はあまり好きではないのですが、
荒井由実時代の初期の物は衝撃的でした。(大学生の時です)
また「水の中のASIAへ」というアルバムは大好きです。

ちなみに男声ヴォーカルも聞かないわけではありません。
桑田佳祐、宇崎竜童、大滝詠一、井上陽水、
忌野清志郎もカッコイイ。
最近の人ではスガシカオ。

以上今回は日本人限定、車往復用ということで、
ほとんど誰にも言ったことのないヒミツ!を白状してしまいました(笑)

ついでに言ってしまうと、ほとんどの場合大声で歌っています。
眠気防止には一番です。健康にも良いようですよ?

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

施主検査の予定でしたが・・

2011/01/22 Sat [Edit]

もうすぐ引き渡し予定の神之木台の住宅、
今日はクライアントに来ていただいて、施主検査(の予定)でした。

しかし最後に来てかなり工事が遅れ気味。
あと一週間で引き渡しというのにまだ壁の珪藻土を塗っている状態で
とても検査になりません。

にもかかわらず、にこやかに「入居するのを楽しみにしています」
とおっしゃって下さるクライアント、
本当にありがたいことです。

まあなんとか間に合いそうという目処はつきましたが、
こういう事態では設計者は無力ですね。
工務店に頑張ってもらうしかありません。
引き渡しまで気をもむことになりそうです。

仕上がりに破綻をきたさなければよいのですが・・・・


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

歴史の持つ意味

2011/01/21 Fri [Edit]

蔵のある住宅も竣工まであと2ヶ月ほど。
空間の形がはっきり見えてきました。

設計時にねらったポイントの一つがこのアングル。

窓から蔵

居間かららせん階段越しに実家の蔵を望む
北側のピクチャーウィンドウです。

家族の歴史を代々引き継いで行けるように・・・・
そんな気持ちを託しました。

住宅にとって使い勝手も、温熱性能も大事ですが、
それだけでは何か大切な物が抜け落ちてしまうように思います。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

233回/368日

2011/01/19 Wed [Edit]

このブログ、昨年の1月17日からはじめました。
なので、今日で368日、1年を過ぎたところです。

この記事が233件目。ということは週4日以上のペース。
スタート時に事務所のサイトに「ほぼ毎日更新!」
と書いてしまったのですが、まあ看板に(大きな)偽りなし?

アクセス数も順調に増えて毎日多くの方に
見て(読んで)いただいています。

その分、うっかりしたことは書けないなと
少し緊張したりもしますが、これからも相変わらず
お気楽モードで、あまり周りを顧みず、
独断と偏見でどんどん書いてしまうつもりです。

そんなブログでよろしければこれからもお付き合い下さいね!

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

地熱利用?・・・良さそうなんだけど

2011/01/17 Mon [Edit]

昨日、新しいクライアント候補のお客様にプレゼンをしました。
やはり地熱利用のシステムについていろいろご質問があり、
詳しく説明しました。

SURおすすめの地熱利用、お会いするお客様ごとに、
またプレゼンの機会があるごとに、そのほか折りに触れて
説明するのですが、ほとんどの方は半信半疑。

こんな簡単な仕掛けでいいの?
本当に効果はあるの?
なぜ、あんまり手がけている事務所がないの?
と・・・??????のオンパレード。

でも、本当に大丈夫なんです!!
今までに竣工した住宅、どなたからも評価いただいています。
(お客様の声というコーナーでもつくろうかな:笑)

疑問をもたれるのはもっともなことです。
実際、地熱利用を提唱している私たち自身、
半信半疑で少しずつ試しながら、
何年もの時間、何軒もの住宅での経験から
やっと自信を持ってお勧めできるところまで来たのですから。

モデルハウスでも造れるといいのかもしれませんが
なかなか小さな設計事務所の力では難しいですね。

せめてクライアントの皆さん、大いに口コミをお願いしま~す。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

南仏旅行から・21「Camargue湿原」

2011/01/16 Sun [Edit]

南仏旅行シリーズ、今回は南仏の自然です。

アルルの海沿い、ローヌ川の河口に広大な湿原地帯があります。
自然保護区になっていて、アフリカ大陸からフラミンゴが
飛来する所として有名です。

フラミンゴ人形
前回ご紹介した城壁の街にも、こんなものが・・・・。

湿原地帯は自由に車も入れないので、こんな風に乗馬でのツアーがあります。
カマルグ乗馬

そして、フラミンゴ!!
カマルグフラミンゴ
ピークではないようですが、それでも湿原の浅い水辺はフラミンゴだらけ。
(それにしても、鳥ってどうしてみんな同じ向きなんでしょうね?)

ふと反対側を振り返ってみると、なんだか遠くに白い街?
カマルグキャンピング村
と思って近づくと、なんとキャンピングカーの集団でした。
カマルグキャンピングカー

そしてこの湿原地帯は塩田でも有名。浅い海で天日で濃度を上げていきます。
カマルグ塩田
風が強かったので、このように塩の華が・・・・

なにか、日本とは異次元の世界でした。

(写真はクリックで拡大します)

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

もうすぐ実施設計完了:緑ヶ丘の住宅

2011/01/15 Sat [Edit]

緑ヶ丘の住宅がもうすぐ実施設計アップです。

コンパクトながらSURのノウハウ満載!!の
快適で使い勝手の良さそうな住宅です。

1坪程度ですが吹抜もあり、
もちろん地熱利用のシステムも組み込みます。

明日の打ちあわせ用に内観の3Dパースを作りました。

緑ヶ丘パース

庭の見えるキッチンからダイニング、リビング、そして奥の壁が
スタディコーナー、家族分のカウンターと書棚があります。

日当たりもよく、南北にも抜けるので
効果的なパッシブソーラーハウスになります。

どうですか?気持ちよさそうな空間でしょう・・・・と
いつもの「自画自賛モード」・・・失礼いたしました(笑)

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです


Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

