パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


約束通り?

2010/08/31 Tue [Edit]

先月、ブログをはじめて半年たった時に
「これからは量より質にしたい」という意味の事を書いたのですが、
今月(8月)の投稿数は今日を入れて17回と過去最低。
約束通り量は減らしました。

しかし質に変化はなし。つまり単にサボったわけですね。
夏休みはあったし、この暑さですから当然です!
(もう完全に居直ってますね)

でも考えてみるとこの暑さが半年後の地中5メートルの
温度に反映されるわけです。(地熱利用の過去ログ参照)
ですから、今度の冬は暖かいかなと期待する事にしましょうか。
(もう完全にヤケになっています)

週間予報

それにしても向こう一週間のこの天気予報、
また最高気温34度、35度がずらりと並んでいます。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG


今日はコンペでした。

2010/08/29 Sun [Edit]

きのう書いたように今日は午前中からOZONEのコンペでした。
3者が順番にクライアントの前でプレゼンテーションします。

始めの不慣れなころはその順番が気になったものですが、
このところは最初でも最後でも構わないと思っています。
まわりは気にせずに、自分たちの良さをアピールすればよい
と思ってマイペースです。

今回の三つの案はアプローチの取り方がそれぞれ異なりました。
南東の緑地を一番生かせるのは私たちの案だと思うのですが
それぞれの案に良いところはあります。

判断をするのはもちろんクライアントご自身ですから
はたしてどんな結論になるでしょうか。
約2週間後にご返事をいただく事になっています。

ドキドキしながら楽しみに待ちたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG



明日はコンペです

2010/08/29 Sun [Edit]

明日はOZONEのコンペです。

南東道路の向かいに緑地の広がった
すばらしいロケーションの敷地。
こんなふうに緑を最大限生かした提案をします。

三ツ境3D

いつも思うのですが、その敷地に立てば
自然に浮かんでくる形というものがあるような気がします。
それに逆らわず、一ひねりしようなどと考えず、
素直に形にしていくのがいちばん良いのではないでしょうか。

ところで、コンペの前はいつも半徹夜でしたが、
このところスタッフが一人増えて、少し余裕があります。
その分、内容そのものの検討に時間を割く事ができます。

今回は終電前に帰る事ができ、こうしてブログを書く時間がありました。

さて、「結果報告をできるような結果!」になると良いのですが。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

お帰りなさい!

2010/08/27 Fri [Edit]

今朝早く1通のメールが入りました。
住宅の設計の正式依頼です。
春に問い合わせがあり、一回プラン提案をしたところで止まっていた
お客様です。

その後、他の設計事務所も当たってみたけれども、私の事務所の提案の良さが
だんだんに分かってきたとのことで、帰ってきて下さいました。

始めからここに頼むと決めて依頼していただけるのも嬉しいですが、
今回のようにじっくり納得の行くまで検討した上でというのも
それとは違ううれしさがあります。
(早い話が、設計依頼をいただければ嬉しいという事!?)

コンパクトな住宅ですが、私の事務所の考えにもとても共感していただけて
立地にも恵まれ、快適な空間になりそうです。

図面1

これからの家づくり、大いに楽しんで下さいね。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

街路樹の流行

2010/08/26 Thu [Edit]

みなさんは街路樹(並木)というと、なにを思い浮かべますか。

古くは銀座のヤナギ、あるいは表参道のケヤキ、
神宮外苑のイチョウ並木も有名ですね。
あるいはシャンゼリゼのマロニエですか。
ポトマック河畔の桜というのもありますね。
北海道大学のポプラ並木なんて言うのも思い出しました。

こうしてみるとなかなかバラエティに富んでいますが、
結構流行というのもありそうです。

以前は歌にもたびたび登場したスズカケ(プラタナス)や
ヤナギはこのところあまり植えられていないようです。

一方、一時はどこへ行ってもハナミズキという時もありました。
このところ目立つのは百日紅(サルスベリ)。
ちょうど今が花期だからという事もあるのでしょうが
ともかくやたらと目に付きます。

また、カツラも最近は人気のようです。
定番として変わらず多いのはイチョウやケヤキ、サクラ。

しかし落葉樹が多いですね。
やはり、夏には緑陰をつくり、冬は葉が落ちて陽がよく当たり、
紅葉や新緑と四季折々に楽しめるからでしょうか。

ただし、落ち葉の始末は大変ですね。
でも、だから並木なんて切ってしまえという話は出ません。
四季を映す植物に、心の安らぎを感じるのでしょう。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

今日はちゃんと現場報告

2010/08/24 Tue [Edit]

新子安の住宅が上棟し、定例の現場打合せが始まりました。
野地板(屋根の下地板)と防水シートまで完了しているので
とりあえず雨が降っても大丈夫。

棟飾り

今回は忘れずに写真も撮りました。

今日は電気屋さん、大工さんと打合せ。
現場は傾斜地で風がよく通り、とても涼しいです。

クライアントのお母様(となりにお住まいで、完成後は同居される予定)が
飲み物を差し入れて下さって、ニコニコ顔で、ここは涼しいですねと一言。
完成を楽しみにされている様子で、こちらもうれしくなります。

本当に良い立地で快適な住宅になりそうです。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

この頃、昆虫と

2010/08/22 Sun [Edit]

我が家の伸びすぎて困っているケヤキにこの頃よくセミが来ます。
たまたま近くに置いてあった傘に留まっているところを捕まえました。
(もちろんすぐに逃がしましたが)

ミンミンゼミ


これは「ミンミンゼミ」です。
調べてみると、ミンミンゼミはケヤキが好きらしいです。
東京の環境が合っていて、とても多くの個体が生息しているとの事。
日本のセミの中では比較的色鮮やかで、透明な羽がきれいです。
短い胴体と長い羽が特徴。
鳴き声はもちろん「ミーンミンミンミンミー」ですね。

このところ何回も、昆虫を素手で簡単に捕まえられるという体験をしています。
夏休みに行った渓谷では羽黒トンボ、おとといは紋黄チョウ、
そして今日のミンミンゼミ。
捕まえようと思ったら百発百中(3発3中?)です。

子供のころは捕虫網で懸命に追いかけたものですが、
なぜか素手で簡単に捕まえられる。
じつはあるコツを知ったからなのです。

それは、気づかれないように後ろから、ではなくて、
逆に前から手を出す事。
飛び立つ方向をふさがれて身動き出来なくなってしまうらしいのです。
本当に不思議なくらい簡単に捕まえられます。

捕まえたらしばし観察してから解放。
相手にとっては、はなはだ迷惑な話ですが。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

採れたてスイカ

2010/08/21 Sat [Edit]

食べました、きのういただいたスイカ。
冷蔵庫でよーく冷やして。

スイカ

先日の夏みかんといい、今回のスイカといい
採れたてはぜんぜんちがいますね。

瑞々しさ、味の濃さ、ほんとうに美味しかったです。
こんなにおいしいものを日常的に食べられるなんて
本当に羨ましい限りです。

子供たちも大喜びでした。
ごちそうさま!!

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

地鎮祭とゴーヤ

2010/08/20 Fri [Edit]

蔵のある住宅、いよいよ着工も間近。
今日は地鎮祭でした。

地元の神主さんは、四件隣で顔見知り。
せっかくの式ですから、このように地縁が感じられるのは良いものです。

蔵のある住宅地鎮祭

クライアント御一家と両方のご両親が揃って記念撮影。

その後、隣のご実家へ。
玄関の正面に、ゴーヤのスクリーン。
透過光に緑が映えて涼やかです。

ゴーヤ

しばし歓談しての帰りがけ、なんと採れたてのスイカのお土産まで
いただいてしまいました。

いいですねえ!
正しい日本の暮らし?ですね。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

スカイツリーって不思議!

2010/08/17 Tue [Edit]

久しぶりにスカイツリーの近くを通りました。
400メートルを超えて展望台もでき、本当に高い!

スカイツリー2

おおっ、ここまで大きくなったか。と思いました。
まるで我が子の成長を見守るみたいな感じです。
なんか、日本中が(東京中か?)そんな雰囲気ですよね。
不思議にスカイツリーについては批判めいた話は聞きません。

東京タワーの時もそうだったのでしょうか。
『ALWAYS 三丁目の夕日』の気分ですね。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG



Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

