パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


南仏旅行から・11「Lacoste」

2010/07/31 Sat [Edit]

前回の南仏シリーズに続いて、プロヴァンスの丘の村「Lacoste」です。

ここは以前に書いたように、あの「サド侯爵」がかつて領主だった村。
丘の頂上に廃墟となった館があります。

Lacoste6

Lacoste4
急坂の多い小さな村です。

Lacoste3

Lacoste1
セミは豊作のシンボル。

Lacoste2

Lacoste5
丘のふもとはブドウ畑です。

何かひっそりとしていて、暗い雰囲気を感じたのは、気のせいでしょうか。

(写真はクリックで拡大します)
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
ついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG


エコキュートの給湯圧

2010/07/29 Thu [Edit]

工事中のある住宅でのエコキュートの機種選定、
当初予定では日立だったものをクライアントに無断でダイキンに変えて
しかられてしまいました。

もちろん無断だったのは良くないのですが、
総合的に判断してベターと思っての事、
そこで問題になったのが、エコキュートの給湯圧力です。
日立は水道直圧型で最大500KPa、一方ダイキンは減圧弁方式で
最大300Kpaです。これだけ見るとあきらかに
300より500の日立の方が優れているように見えます。

しかし注意する必要があるのは「最大」が付く点です。
つまりそもそも上水道の給水圧力がそれ以下の場合
そこがボトルネックだという事です。

一般に給水圧力は200KPaを目安にして計画されており、
実際に200から300KPa程度のところが多いようで、この住宅のある地域も
水道局に確認したところ250程度との事でした。

したがって上記の給湯圧力のカタログ値は実際には意味がなく
両者は同じ250KPa程度の給湯圧力になるわけです。
そうなると日立の方が価格が高いだけ損です。
(もちろん給湯圧力だけが判断材料というわけではないのですが)

この様な事は良くあるわけで、自動車の燃費のカタログ値とよく似ています。
エコキュートやエアコンなどのヒートポンプの性能値も
実際の運転状況ではなかなかカタログどおりには行かないと聞きました。

何か問題が起きるたびにいろいろ良く調べてみると
このように新しい発見がたくさんあります。
まだまだ勉強不足を痛感しました。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
ついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG


ちょっと遠回り

2010/07/29 Thu [Edit]

東京周辺の高速道路、一昔前に比べるとずいぶん増えて
ある場所に行くのに複数の路線を選択できる場合が多くなりました。

渋滞の具合を見て空いているルートを選べば、スムーズ。
多少遠回りでも渋滞するよりはかなり早いです。

でも、私の場合時間に多少余裕があると、
走るのが楽しいルートを選んでしまいます。

例えば、工事の始まった新子安の現場に行く場合、
早いのは昔からある首都高横浜線ですが、これはかなり退屈。
そこでついレインボウブリッジを渡り、湾岸線で行きたくなります。
空いていれば5分と違いません。

ベイブリッジ

で、前回の鶴見つばさ橋に続いてベイブリッジ。

このルートだと湾岸の3つの大きな橋を通るのです。

さてさて、次回からはちゃんと現場の報告をしなくてはいけませんね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
ついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

これでいいの?完了検査

2010/07/28 Wed [Edit]

先日八王子、きのう松原と続けて住宅の完了検査がありました。
特に指摘事項もなく、すぐにOK。

このところ民間の審査機関を使っているのですが、
確認申請はともかく、完了検査はいつも至って簡単。

まず、あらかじめ予約している時間より
大概は30分程度早く始まります。
私が定刻少し前に現場に到着すると、
もう一通り見終わっていて、あとはあいさつと世間話。

まあ、検査員もベテランですから
建物の雰囲気を見ただけで、
(あるいは設計者の顔を見ただけで!?)
悪い事をしそうな設計者かどうか
分かるのかなとも思いますが、なんかいつも拍子抜けです。

例の姉歯問題であれほど騒がれたのですから、
もう少し細かく見ても良いのになと思ったりします。

でもやはり簡単に済ませてもらえるのなら、
その方がいいですかね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
ついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

私の車5・目からウロコの FIAT Panda

2010/07/25 Sun [Edit]

ほとんど2ヶ月ぶりの車の話です。
前回のシトロエンまではひたすら上昇志向、
(大きさの話ではなくエンジンパワーですが)
ともかく馬力があり操縦性の良い車が好きでした。

しかしシトロエンのときは一度は
ごくおとなしい仕様のもの選びかけていました。
でも、結局は超スポーツタイプにしてしまったのですが、
そのころから、何かのんびり走るのも良いか・・という気分が
芽生え始めていました。

そんな時、妻の車としてFIAT Pandaを買いました。
ともかく小さくてかわいい車が良いと言う事で、
ミニなども候補にあがりましたが、パンダに決定。
(ちなみに、また中古、色は青です:メタリックではないペンキの青)

FIAT Panda

この車、ともかく小さいし、パワーもない。
高速の登りなどではアクセルをめいっぱい踏みつけても
100キロをキープするのがやっと。
操縦性だって特にスポーティな訳ではない、
でも、なんだか楽しいのです。
これは本当に不思議でした。

結局、超スポーティシトロエンで、懸命になって飛ばすのが
ばかばかしく感じられ、Pandaだけあればいいかという事になり
シトロエンは処分してしまったのです。

このPandaで結構遠出もしました。
故障もしましたが、憎めないやつで、今まで乗った中で一番かもしれません。

・・・実は、久しぶりに車の事を書こうと思ったのは、
きのう引き渡した住宅のクライアントが、やはり奥様のために
中古のパンダ(私のより後の世代の)を買ったという事で
意味もなくうれしかったので・・・・・・・

それにしても車に乗る楽しさって何なんでしょうね。
スピードも一つの要素だとは思いますが、
何か精神の自由みたいなものがあるように思います。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
ついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

お祝い花火

2010/07/24 Sat [Edit]

八王子の免震住宅、今日引き渡しました。
外構工事が少し残っていますが、内部は完了。

最後に工期の余裕がなくなり、竣工写真も昨日今日と
工事や引き渡し手続きの合間に撮影。
なんとか一通り撮る事が出来ました。

食卓のペンダント照明が間に合わずちょっと心残りでしたが、
クライアントから、引っ越し後でよければ、ゆっくり撮影に来てくださいと
ありがたい言葉をいただきました。

不慣れな免震住宅という事もあり、
工期の遅れやいろいろな不手際があったにも関わらず
寛容に受け止めていただき、感謝です。

免震竣工2

いつものように夕景まで撮影して帰途につきました。

高速花火

暑さの中、二日間ほぼ現場に立ちっぱなし、かなり疲れましたが、
ほっとして気持ちよく中央高速を走っていると
前方に花火が上がっています。

勝手に祝砲と受け止める事にしました。
メデタシ、メデタシ。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
ついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

逆猫間障子?

2010/07/23 Fri [Edit]

八王子の免震住宅の和室には、こんな障子があります。
下半分が開く猫間障子とは上下逆なので、「逆猫間障子」?

逆猫間障子

道行く人の視線を遮りつつ、向かいの緑地の緑を楽しもうという仕掛けです。
昔の人の知恵を拝借して、ちょっとアレンジ。

障子というのも、視線のコントロール、光のコントロール、
断熱性能のアップなど、いろいろ応用できる優れたアイテムです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
ついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG


とりたて夏みかん

2010/07/21 Wed [Edit]

今度OZONEでコンペをする住宅の敷地に伺いました。
ご実家を、二世帯住宅に建て替える計画です。

猛暑の中、午後3時、ヘロヘロになって到着。
さっそく氷でよく冷えた麦茶をごちそうになり感激。

庭にはお父様が丹精されているたくさんの木々。
その中に実がたくさん付いた夏みかんがありました。

夏みかん

この夏みかんも早速お父様がもいでふるまってくださいました。
最近店で売っているのは「甘夏みかん」ばかりですが
これは本物の「夏みかん」。
酸っぱいですがとてもしっかりした甘味もあり
果汁もたっぷりで実においしく、大感激。
とてもうれしいもてなしでした。

ぜひ、喜んでいただける提案をしたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
ついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

ネットワークサーバー

2010/07/21 Wed [Edit]

事務所のサーバーがダウン。
ネットワークサーバーなのですが、RAID1という、
ハードディスクが2台内蔵されていて自動的にバックアップがとれる
という設定にしたので、油断しました。

データは壊れていないと思いますが、そのデータにアクセスできない状態。
こうなると2台ハードディスクがあっても意味がないですよね。
シンプルなハードディスクならこの様な事態にはならないはず。
ネットワークサーバーなるもの、かえって管理が難しく壊れやすいだけかも。

結局今日は復旧できずじまい。
でもひとつうまい手を考えたのですが、
素人考え、そううまく行くものなのか
明日メーカーのサポートに電話して相談です。

しかし、うまく復旧できたら以前のような素朴なシステムに戻そうか
と思っているところ。
ネットワークサーバーのようなチョット複雑なものは
故障した時に素人には敷居が高すぎます。

まあ、いずれにしても何重にもバックアップが必要ですね。

また明日も今日の続きでサーバーの騒ぎで終わってしまいそうです。
なんとか復旧して欲しいものです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
ついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

究極の進化?

2010/07/19 Mon [Edit]

ひさしぶりにゆっくりテレビを見ました。
恐竜が繁栄していた中生代の世界からどのように現在のほ乳類全盛の世界に
変わってきたのかという話。

恐竜の絶滅原因が巨大隕石の衝突によるものというのは
ほぼ定説になりましたが、
興味深かったのは、その後のほ乳類の繁栄は、当時のほ乳類が大きな特徴のない
平凡で小さな生き物だったからだという事。

特徴のなさが、その後のいろいろな方向への進化を可能にしたという考え方。
当時進化の最先端にきていた恐竜はそれ以上の進化の余地があまりなく、
様々に進化をするほ乳類にその地位を奪われていったということです。

この話、なんだかとても示唆に富んでいますね。
建築にも通じるような気がします。

しかし、そうすると人類はどうなのでしょうね。
これ以上進化の余地のないところまで来ているのでしょうか。
あとは絶滅を待つだけ?
それとも弱くて、小さくて、平凡な生き物なのでしょうか。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
ついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

